• ベストアンサー

掃除についてすごく細かい夫・・・。

掃除についてすごく細かい夫・・・。 例えば窓拭きはくもりないくらい毎日しっかりする。 輝いているもの(シンクや洗面台などの取っ手や蛇口、鏡など)は 徹底的に光るまで毎日磨く・・などなど。 水滴がついてても嫌らしいのです。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが 日常生活でそこまで徹底するのは私には苦痛で仕方ありません。 もちろんそれなりに掃除はしているつもりです。 一般的にご家庭で皆様はそこまで掃除されてますか? これは常識の範囲内なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smurful
回答No.7

30代・兼業主婦です。 わたしはステンレス、ガラス系のお掃除が大好きなので、 趣味の一環として毎日ピカピカにしています。 食器も、やや湿り気があるうちに拭きとり、 そらに完全に乾かして、最後は水滴跡がないかどうか確認してから棚に戻します。 蛇口は、使ったあとに毎回“乾拭き”しておくとラクですよ☆ 2秒で済むし。 鏡も毎日“乾拭き”しておけば、だいたい曇りなど素人目には見えません(笑)。 たぶん、ダンナさまも「水アカ・水滴跡」が 異様に気になるタイプの人なのでは?(わたしは、それです) 自分が一生懸命お金を稼いで帰ってきて、 奥さまがいるにもかかわらず、家が思い通りになっていないのがイヤなんでしょうね。 そこで、対応策としては 1)思い切って、働きに出てみる。   ダンナさまの性格的に「俺の仕事のほうが重労働」という理由で、   状況を変えられない可能性アリ。 2)水回りを重点的にやって、ほかを少々手抜きする。   ダンナさまの盲点(気にしない箇所)が見つかるかもしれません。 3)とにかく話し合い、できることと無理なことのガイドラインを決める。 それにしても。 専業主婦って、なんでも「して当たり前」で、評価もなければ査定もなく、 ましてや給与UPなどの“他人から評価される喜び”がない仕事ですよね。 言われるとしたらマイナス面ばかり…。 外で働くダンナさまに、そのへんのモチベーションアップの方法を 相談してみてはいかがでしょうか? もっと頑張ろう☆ と思える環境づくりというか…。 逆にダンナさまは、評価!評価!成果!実績!を求められ、 毎日ストレスにさらされているのかもしれません。 ハードな職場にいたこともあるので、 そういう仕事をしている人は、家でまで気分がグシャグシャになりたくない、 というのもすごくよくわかります(家では頭を空っぽにしたい)。 ちょっとでも神経を休めたいから、やたら“イヤなもの”が気になるんですよね。 できれば、話し合いのタイミングも選んで。 機嫌の良さそうな休日あたりに! お互いに相手の立場や状況を確認し合うことも 夫婦円満でいるには大事だと思いますよ。 がんばってください☆

nyannyannyan
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 とても丁寧なアドバイスで感謝感謝です♪ うちの主人もご回答者様と同じく 「水アカ・水滴跡」が特に気になるようです。 窓ガラスはもちろんグラス類やシンクなど光る部分などなど。 でもホコリやトイレ掃除などにも細かいですね(笑 本当に専業主婦って時間が有り余っていると思っている人なので とてもやりにくいのが実情です。 頑張れる環境作りが出来ると良いですよね。 確かに主人は忙しく働いているのでストレスはあるかと思います。 ご回答者様の仰るとおり家ではゆっくりさせてあげるのが妻の務めですね。 何だか忘れかけていた事を思い出させていただけました。 はい、ご機嫌のよさそうな時にでも話し合ってみます。 夫婦円満の秘訣を実践しなくちゃですね。(1~3) 色々アドバイス頂き本当にありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• kagawa406
回答No.8

きれい好きというのは3つの効果が期待できます。 美観と衛生 そして長持ちさせる、、。 これはビルメンテナンス業の考え方ですが、 ただし常に一定の品質に保つことはかなり重労働です。 その作業をおくさまだけに押しつけることは非常識というものです。 費用も労力もかけない方法は はじめから汚さないことです。 30年近く 住宅の室内クリーニング業をしています。 神経質で潔癖なひとはこの職業には向いていないかもしれませんが、 むしろそういう顧客が対応しやすいのです。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ご回答者様の言われるとおり 常にピカピカを保つのが結構私には重労働で・・・ 気持ちを分かって頂けただけで安心いたしました。 出来る範囲で頑張ってみたいと思います。 どれでも駄目ならまた考えれば良いですね。 ありがとうございました!

noname#120469
noname#120469
回答No.6

専業主婦なんだからそれくらいやれよ。 って言われたら、何も言い返せないですよね・・。 いっその事外に働きに出た方がいいのでは。 私なら耐えられないと思います。 私は専業主婦ですが、掃除手抜きになってても 別に何も言われません。 一応毎日掃除しますけどね。 たまに「テレビの裏、すごい埃だけど掃除しないの?」って訊かれるけど・・。 私はしなさすぎですね。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうなんです。 専業主婦の癖にと言われるととても辛い・・・。 働きたくとも持病がありあまり無理できなかったりもします。 ご回答者さまのようなご夫婦の関係はとても気楽で良いですね。 家ではお互い気兼ねなく過せると言う事の大切さ身にしみてます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

阿部寛が主演していたTVドラマ「結婚できない男」みたいですね(笑) 質問者さんが不快に思うレベルと、旦那さんが不快に思うレベルが違うだけで そこは程度の差にすぎないと思いますし、 他の回答者さんがおっしゃるように「自分で掃除するなら問題なし」なんですよね。 一般の家庭ではどう?常識の範囲は?というのも、各家庭次第じゃないでしょうか? 夫婦そろって潔癖症なら毎日モデルルームみたいだろうし、 夫婦そろってグータラだったらゴミ屋敷みたいだろうし。 それでも家族が不快じゃないなら、ゴミ屋敷でも構わないわけです。(極論ですけどね) でも、俺は普通の掃除じゃイヤだ!でも俺はしない!もっとお前がしろ!では 単なる自己中であっていずれ質問者さんがパンクするでしょう。 質問者さんが思う常識の範囲の掃除はここまで!という話をするしかないでしょうね。 それ以上を求めるならご自分でどうぞ・・と言ってしまって良いと思います。 もしかして、旦那さんって電車の吊革とかトイレのドアノブを触れない人ですか? だとすると、正面から話し合っても難しいかもしれませんが、 質問者さんが妻だからという理由だけで旦那さんに合わせる必要はまったくありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなドラマがあったのですか! そうですね。 自分で掃除してくれるのは問題ないんですが 専業主婦だからと私に求めるものが大きすぎて困惑してます。 そんなこといってたら一日の大半掃除をしていなくちゃいけないので。 ご回答者様の仰るとおり 単なる自己中なのかも? 私もパンク寸前です。 話し合いも話し合いにならず・・・ 掃除以前に夫婦として問題があるのだなと思います。 話し合いが成立しない時点で問題ありですね。 つり革とかトイレのドアのぶとかはまったく平気な人なのです。 ただ掃除の部分でだけ異常に執着してて。 もしかして私が専業主婦なのが気に入らないみたいなので その部分に対してのやつ当たりなのでしょうか? アドバイスありがとうございました! 合わせるだけだと疲れてしまってパンクしちゃいそうです。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

こんばんは! うちの夫も質問者様の旦那様と同じタイプなのですが、救われるのは「ムラがある」ところです。 質問者様の旦那様は、全てピカピカがいいのでしょうか? じゅうたんのごみ・トイレの汚れなどはどうですか? どこか抜けてるところがあるなら、「私は(例)トイレ担当なんだから、あなたがやってるところはあなた担当ね。」と言って分けたらいかがでしょうか? うちはそれでやっています。 「汚れ」に対する感じ方も(それなりにやっていて、それを越えたら)個性だと思うので、気になる方にやらせておけばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちはすべてピカピカじゃないといけない人なのです(涙 トイレももちろんピカピカじゃないと駄目。 タオルかけの部分もピカピカじゃないと駄目。 もちろんじゅうたんなどもきれいじゃなきゃ駄目。 掃除に関してだけ異常な潔癖と言いましょうか。 やらないと専業主婦の癖にと詰られ・・・ もっともっと反論しなくちゃいけないのですかね。 本人がやってくれたら言うことないんですが。 今回質問させて頂いて特に感じたのは うちの夫婦関係に問題があるんだなという点です。 本当にありがとうございました!

回答No.3

うわぁ…鬱陶しい。 私なら「気になるならお前がやれ」ってズバリ言います。 更に言うなら、そんなに気になるんならこちらも輝くくらいのちゃんとしたお掃除道具を買ってもらわないと 割りに合わないわ! そうねぇ…ジャパネットで売ってるケルヒャーのスチームクリーナー、あれがあれば楽に綺麗になるから ちょっと高いけど、あなたが満足するためには欠かせないものだから!って高級なお掃除道具をねだったら? うちの場合は独身時代ゴミ屋敷同然だった旦那のアパートの部屋をキレイに片付けた実績があるので、 文句なんて言わせませんし、言いませんよ(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か私が発言しても 専業主婦だからやって当たり前みたいな答えが返ってきて終わり。 でももう少し私も反論しなくてはいけないのかもしれません。 やっぱり価値が違いすぎるのも大きな問題なのでしょうか? あと夫婦関係も良くないのかもしれません。 男だったら小さなこと気にしない人の方がやりやすいですね。 ありがとうございました!

回答No.2

常識の範囲内だとしても、そうでなくても その旦那はそういう性格だから、 色々口出すんだろうね。 窓ふきはくもりがないくらいにする、とか 鏡等は光るまで徹底的に磨く…とか、 そう言う奴がしろって、言い返すのはどう? 「あなたの気がすむようにやっていいから、 休日にでもお好きなように。 ただ言うだけで、実行はしないのならば、 私のやり方に文句をつけないで」 これでいいと思いますよ。 夫婦となったからには、 一方が偉そうにして口出し、 一方がおとなしく従う、というのでは 長続きしません。 相手がきつく言ってくるのならば、 あなたも言う権利はあります。 言葉を荒げなくても、話し合いをしてみても いいと思います。 それでも夫が納得せずに、 自分だけ言いたい事を言っているのならば、 あなたは従わずに何もしなければいいだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にご回答者様の仰るとおり 性格に問題があるんだな・・・と思えてきました。 夫婦となったからには、 一方が偉そうにして口出し、 一方がおとなしく従う、というのでは 長続きしません 上の部分にすっぽり当てはまります。 だから何か違うと思えてしまうのですね。 話し合いが話し合いにならず・・・。 夫婦としての問題が大きいのかもしれません。 専業主婦だからやって当たり前という考えの人なので こういった歪みが出てしまうのでしょうか。 根本的な部分の問題がこうさせているのかなと いう気がしてきました。 本当に夫婦って難しいですね。 ありがとうございます!

• sitappa40
回答No.1

嫌なら自分で掃除しろといえばいいのでは? 別に女性しか掃除をしてはいけないなんてことはないのだから(^^;          

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が専業主婦なのでそれくらいはしろという考えの夫なのです。 だから私が反論しても聞く耳持たずで・・・。 根本的に夫婦として何かが違うのかな?と言う気もしてきました。 ありがとうございます!