• ベストアンサー

ハイブリットガットについて教えてください。

ハイブリットガットについて教えてください。 1、ナチュラルを入れて、ハイブリットにする場合、縦糸をナチュラルにするのはありですか? また、もう少しひっかかりが欲しい場合、 2、縦糸130横125で張ったほうがスピンはかかりやすいですか? 現在、縦、バボラプロハリケーンツアー125,横、VS130を張っているのですが、これを、反対にした場合も効果の違いを教えてください。 また、縦VS130、横125VSのナチュラルで張ってみようと思いますが、その場合の効果など、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx4
回答No.2

高いナチュラルを使うならぜひ、クロス(横糸)に入れて下さい。打感に影響するのはクロスですので、メイン(縦糸)に入れるとナチュラルの感触が希薄になるはずです。 ひっかかり・・は食い付き感ですよね。ストリングの条件は変えない・ならテンションを2lbsほど下げれば、食い付き感は増します。メインは影響が少ないですので、125に変えてもほとんど差は無いはずです。 縦、バボラプロハリケーンツアー125,横、VS130を逆にすると、劇的変化ですよ。先に回答したように、クロスのプロハリツアーの打感になるはず。 縦VS130、横125VSは、そのままナチュラルの打感になります。ハイブリッドにした意味も薄くなるような・・

myline13
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナチュラルメインのポリハイブリッドも、当然選択肢としてはありますが、ある程度硬めの面圧設定が前提になるようで、柔らかい張り上がりでは、深さのコントロールが難しくなる傾向があります。 実際にどの程度の張力かということについては、ストリンガーの技術内容によって使用する張力が大きく異なりますので、具体的には申し上げられません。 スピンのかけやすさを求めるのであれば、縦横を交換することを考えるより、メインのポリを細くすることを考えたほうが、話が早いと思います。 ルキシロン/TIMOバンガー1.10、ポリファイバー/ブラックヴェノム1.15、シグナムプロ/ハイペリオン1.18などです。 切断耐久性については、ナチュラルとのハイブリッドの場合、1.10を使っても、ナチュラルのほうが先に切れる可能性が高いでしょう。 VSタッチ130×VSチーム125のハイブリッドについては、VSタッチ130の100%よりも、多少打球フィーリングが軽くなるくらいの効果だと思います。 ストリング・セッティングとしてスピン性能を考える場合、フレームの特性とストリングの種類、張り上がりの硬さがプレイヤーに合わせて3拍子揃っていることが必要です。スピンの掛かりやすいアイテムを選べばそれで良くなるということではなく、ご自分に合わせてセットアップする、仕上げるという感覚での試行錯誤が必要です。できれば、同じフレームを2本以上用意して、打ち比べながら探すのがベターです。

myline13
質問者

お礼

ありがとうございました。