• ベストアンサー

ハイブリッドの縦糸にモノは合うのでしょうか?

ハイブリッドガットの縦糸にはポリガットを張られている方が多いようにように思うのですが、縦糸にモノを張るのは何か不都合があるのでしょうか。 伸びやすいといわれるポリよりもモノを張った方が良いように思うのですがいかがでしょうか。  縦糸モノ×横糸マルチorナチュラルを使っている方がいらっしゃいましたら、使用されたご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『モノ』『マルチ』と分けるのであれば、ポリエステルガットもほとんどが『モノ』に分類されます。 あしからず。 縦糸にポリエステルを使う方が多いのは、ポリエステル糸の感触の固さをマルチフィラメント糸などで緩和しようという考えの下に縦横の配合を決めているからですね。 ナイロン製モノフィラメントガットを縦糸に使ったらどうかということですが、わたしがガットを張っているお客様の中にも何人かいらっしゃいますよ。 いろいろとお話しをしながら欲しい性能を求めていったら、結果的に縦糸にナイロン製モノフィラメント糸になりました。 縦ミクロスーパーと横パシフィックのフトゥラTXTとか、縦パワジーと横センシオとか、縦AKプロと横ブリオとか、欲しい性能を相談しながら追求していった結果なのでうちの店では特に珍しいというわけではありません。 また、縦・横ともにマルチフィラメント糸を使うけれど種類を変える方とかもいらっしゃいますので、特に周りの方がやっている事を気にせずに、せっかくハイブリッドをするのであればストリンガーさんと相談しながら自分の必要としている性能を求めるのが良いと思いますよ。 良いセッティングが見つかると良いですね!