• ベストアンサー

エレキギターについてなんですが

エレキギターについてなんですが オベーションのエレキギターでシングルヘッド(6連ペグ)の尖ったヘッドで ボディはテレキャストみたいな形で ポジションマークが三角です。 ネットオークションで入手したのですが 検索サイトで調べても画像はあるけど詳細が不明です 情報をお持ちの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

http://www.ovationtribute.com/Electric%20Series/Celebrity/Celebrity_GTX-AR33-TR/Celebrity_GTX-AR33-TR.html Ovationで、エレキ(ソリッドボディ)で、ヘッドがシングルで、ポジションマークが三角に当てはまりそうなモデルは、韓国で作られているCelebrityのモデルの様な気がします。(ただし、どちらかというとストラトに近いシェープですが) 詳しいことはそれ以上は分かりませんが、 Celebrity by Ovation GTX-AR33-TR というのが、検索のきっかけになりそうですね。 ご参考に。

ehimedanji
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オベーションのギターについて教えてください。

    オベーションのギターについて教えてください。 オベーションのギターを譲り受けたのですが、ギターについて全くの無知、初心者なので教えていただきたいです。 オベーションにはランクなどがあり、作られた年代によっても質が違ってくるようですが、譲り受けたギターがはたしてどのものなのかよくわかりません。 ギターのボディの内面に貼ってあるシールには“Celebrity by Ovetion MODEL NO.CC257(ただし257と書いてある下に“67?”を消したような跡があるような・・・。) MADE IN KORIA”とあります。ヘッドは茶色でOVATIONのロゴ、ペグは金色、ネックは黒っぽく、ところどころに白のダイヤマークと丸マーク、ボディは全面黄味の少ない赤です。よく見かける外側が黒っぽくなっているのとは違い、全面同じ赤です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 画像つけておきます。

  • MARUHAのピックギターについて

    昨年オークションでMARUHAのギターを入手しました。 L-O(ラウンドホール)タイプのピックギターで、かなり濃いめのサンバーストフィニッシュ。ボディ周りとサウンドホールの周りに猫が歩いているような形のパールインレイが入っていて、塗装は、半乾き状態のときにティッシュペーパーでぐりぐりしたようなバラの花みたいな模様がトップ、バック、サイドに入っています。 ヘッドの形状はオベーションのヘッドを安っぽくしたような形で、メーカーロゴや、モデル名は入っていません。 ネックはヘッド近くが三角シェイプになっていてかなり細く、ペグはプラスチックで丸じゃなくて四角いです。 フィンガーボードのぐるりにプラスチックのバインディングが入っていて、高音弦側がサウンドホールに少しかかるように斜めにカットされています。 テールピースはブリキかなんかだと思うのですが、竪琴みたいな形です。 トップとバックのアーチは、ボディ全体がお餅を焼いたように膨らんでいます。だから一見フラットトップのように見えます。 ここまでなら色々調べて同じようなモデルを見つけましたが、問題はポジションマークで、5、7,10,12フレットの6弦側にフレットとフレットの間いっぱいに四角いプラスチックのインレイが入っているのですが、いくら調べてもこのポジションマークのものは見あたりませんでした。 サウンドホールの中にメーカーのラベルが貼ってありますが、これも通常は白い和紙に黒でMARUHAロゴが印刷されているのですが、私のは茶色い光沢氏に金色でロゴが入っています。 このラベルの隅にモデルナンバーが書かれていたようなのですが、完全に消えちゃってます。 リペア屋さんに聞いたのですが、だいたい50年ぐらい前のものだと思うが、モデル名も使われている材質も解らないとのことでした。 どなたかこのギターの素性について解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • エレキギター ひび割れについて

    ギターをスタンドに立てかけていたのですが、倒してしまいました。 慌てて見たところ、ヘッドの裏側一弦のペグのあたりからボディ側に5~6センチひび(線みたいなの)がはいってしまいました・・・すぐに修理に出したほうがいいのでしょうか?修理に出した場合ネック全体の交換になるんですかね?ギターはギブソンSGスタンダードです。回答お待ちしてます。

  • Historyのエレキギター

    先日、知人からHistoryのエレキギターを貰いうけました。その人は最近まったくギターを触っていないようで、このギターがヒストリーのなんというギターかが分からなかったので、調べてみようと思い教えてGOOに来た所存です。情報が字なんですが、もし分かった人いましたら教えてください。 ・レスポール(色は紫に近い赤・・ワインレッドってやつでしょうか) ・ペグが上下3個ずつ ・ヘッドの部分にLas vegasと筆記体で書いてある ・トーンが4つある こんな感じです。分かりにくいと思いますがご存知の方いたら教えてください。

  • バンジョーギターのチューニングペグについて教えてください。

    バンジョーギターのチューニングペグについて教えてください。 現在購入おw検討しているバンジョーのチューニングペグは普通のエレキギターのようにペグのところが ヘッド部分に対して左右に二個ずつでております。 しかし、よくよくいろいろ調べてみるとバンジョーギターの場合にはペグがヘッドに対してまっすぐというか垂直に取り付けられる方式のほうが多いようですが、この違いはどこにあるのでしょうか???

  • ギターのペグが目だって気になる!!!

    皆様初めまして。エレキやアコギのギターはクラシックギターと違いペグが横に出ていますよね。以前レミオロメンがつかっていたファイアバードはペグがヘッド裏に隠れているかんじだったのですがそういうタイプのペグってあるのでしょうか? ペグのツマミをはずすとちいさな長方形になっているのですがそこにその形にあう回し器(アルトベンリー)のようなものはありませんでしょうか? どうぞお願いいたします!!!

  • エレキギターのメーカー

    エレキギターをひいていますが、メーカーのことが全然わかりません  自分のギターのメーカーもわかりません ギターのヘッドに文字がありますが、それが果たしてメーカーなのか否かもわかりません(Bunnyって書いてあります) レスポールとか、ストラトだとかきいたことがありますが、さっぱりわかりません。 ネックのメーカー、ボディーのメーカー、など、パーツによってメーカーが異なるともきいたことがあるような気がしないでもないです。。。。。。。 わけがわかりません 教えてください いいサイトとかあれば紹介してほしいです

  • ギターでグリッサンドを狙った位置に止められない

    エレキギターでネックのヘッド側からボディ側の特定の位置にグリッサンドすると、どうしても狙ったポジションに止められず、音が安定しません。なにかコツのようなものはありますか? ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • エレキギターの弦の長さについて

    ご覧いただきましてありがとうございます。 エレキギターの弦の長さについて質問です。 以前にオーダーで作ってもらったバリトンギターを使用しています。 バリトンなので、スケールが27(686mm)インチあります。 デザインはIbanezのRGに近い形状です。 通常はそれにバリトン専用弦(.24-.34-.44-.56-.72-.84 通常のエレキギターより1オクターブ低い)を張っています。 しかし、バリトンであまり使用する場面もないので、最近、これに普通のエレキギター弦(0.10~)を張って、 半音~1音下げ位のチューニングで使ってみようと思い立ち、 実際に普通のエレキギターの弦を張ってみました。 ところが、ペグの配置がヘッドに横一列の配置(ストラトとか?IbanezのRGに近い形状)になっていて、 1弦だけ、弦の長さが足りません。弦が裏通しの仕様になってることも影響あると思います。 2弦以降は距離が近くなるので、余りは殆どないですが、何とか巻けます。 弦のブランドによっては多少長いものもあるかなと思って、 何種類か買ってきて(お店で長さを測るわけにはいかないので)、張ってみましたが やはりどれも長さが足りません。 ちなみに、エリクサー、ダダリオ、アーニーボールの3種類を試しました。 それで諦めかけていた頃、ふと、多分何年も前に買ったと思われる、エレキギターの弦で、袋に「E」とか「B」とか書いてあるだけのものを部屋で見つけて、試しにそれを張ってみたら、見事に長さが足りました。 多分前述の3ブランドの弦よりも、15センチくらいは長かったです。 その弦は、既にパッケージもなくなっており、何処のブランドのものかわかりません。 ということで、長い弦が実在することは確認できました。(古くてすこし錆びてましたが;;) それで、前置きが長くなりましたが、、 そういう事情で、市販のエレキギター弦で、長さが長めの弦をご存じの方がおられましたら、 ブランドや品名などを教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • こんなエレキギターを探しています。

    こんなエレキギターを探しています。 ・24フレット~ ・トップ材はキルテッドメイプル、トラ目、ナチュラル、サンバーストのどれか ・予算は8~15万円あたり ・ピックアップはHHまたはHSHで、ディマジオPUを載せることができるもの ・できればネックが薄め ・できればボディタイプはストラト系(?) ・できればトレモロ搭載 ・できればジャクソンヘッド以外… ESPはあまり好きじゃないので可能ならESP以外でお願いします… 注文がかなり多めですが、よろしくお願いします。 ちなみにDream Theaterのコピーをしてます。

専門家に質問してみよう