• ベストアンサー

バンジョーギターのチューニングペグについて教えてください。

バンジョーギターのチューニングペグについて教えてください。 現在購入おw検討しているバンジョーのチューニングペグは普通のエレキギターのようにペグのところが ヘッド部分に対して左右に二個ずつでております。 しかし、よくよくいろいろ調べてみるとバンジョーギターの場合にはペグがヘッドに対してまっすぐというか垂直に取り付けられる方式のほうが多いようですが、この違いはどこにあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>この違いはどこにあるのでしょうか 違いは、質問の中にあるように、弦を巻きつけるポストと、それをチューニングのために回すノブが同軸にあるか、その回転軸が直交しているか、という違いです。 ギターの原型となる楽器では、ヘッドに孔を開け、そこに栓をするような形で丸棒を押し込んで、そこに弦を巻きつけ、その棒を回すことによってチューニングをしました。 これはバイオリンなどの弦楽器でも、三味線でも、同様です。 おそらくバンジョーの元となったアフリカの民族楽器でも同様だったと思います。 ギターのほうは、今のガットギターに見られるのと同様なギアを用いたマシンヘッドが用いられるようになりました。このときにポストとノブが一体化しているペグから、ポストとノブが直交するようになったのでしょう。 バンジョーのほうは、そのようなプロセスを経ず、ポストとノブの軸が同じであるまま、その両者をギアでつなぐ今の形になった、と推察します。 http://en.wikipedia.org/wiki/Planetary_gear バンジョーのペグというものは、ヘッドに垂直についているものだ、という"固定観念"があり、演奏者が変化を嫌ったと思います。 工業製品としてみると、ギター用のマシンヘッドのほうが、バンジョー用のペグに比べて構造が簡単であるように思えます。楽器製作者側からすれば、これがバンジョーに使えないという理由はないと考えるでしょう。新しいユーザからすると、違和感はありませんし。 バンジョーというのは、4弦あるいは5弦の楽器です。 一方、ギター・バンジョー、バンジョー・ギターというのは、ギターと同じようなチューニングをする6弦の楽器で、ギタリストがギターを弾くのと同様にバンジョーの(ような)音を出す楽器です。 ネックやヘッドはギターそのものなのだと思います。 で、マシンヘッドもギターと同じでないと、ギタリストが戸惑いますので、ギターと同じになっていると思います。 エレキギターでも、ギブソンのファイヤーバードはバンジョーと同様な構造のマシンヘッドがつけられていたそうです。

nelson2436
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ単純にこだわり的な部分ですね??? 小生が思っていたのは、コスト的に安いからとかが理由でなかったらいいです。 アコギ、バンジょー??等の古い楽器は形に結構こだわりますがエレキはデザイン重視的な部分もありますので、形にこだわりがないんでしょうね?? 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ギターのペグが目だって気になる!!!

    皆様初めまして。エレキやアコギのギターはクラシックギターと違いペグが横に出ていますよね。以前レミオロメンがつかっていたファイアバードはペグがヘッド裏に隠れているかんじだったのですがそういうタイプのペグってあるのでしょうか? ペグのツマミをはずすとちいさな長方形になっているのですがそこにその形にあう回し器(アルトベンリー)のようなものはありませんでしょうか? どうぞお願いいたします!!!

  • エレキギターについてなんですが

    エレキギターについてなんですが オベーションのエレキギターでシングルヘッド(6連ペグ)の尖ったヘッドで ボディはテレキャストみたいな形で ポジションマークが三角です。 ネットオークションで入手したのですが 検索サイトで調べても画像はあるけど詳細が不明です 情報をお持ちの方いませんか?

  • ギターのカビ

    エレキギターのペグやブリッジなどの金属部分に白いカビのようなものがあるのですがどのように綺麗すればようでしょうか 

  • ギター

    エレキギターやりたいんですけど。。。 普通のエレキギターとベースのちがいすらわかりません(>_<)教えてください(>_<)

  • Historyのエレキギター

    先日、知人からHistoryのエレキギターを貰いうけました。その人は最近まったくギターを触っていないようで、このギターがヒストリーのなんというギターかが分からなかったので、調べてみようと思い教えてGOOに来た所存です。情報が字なんですが、もし分かった人いましたら教えてください。 ・レスポール(色は紫に近い赤・・ワインレッドってやつでしょうか) ・ペグが上下3個ずつ ・ヘッドの部分にLas vegasと筆記体で書いてある ・トーンが4つある こんな感じです。分かりにくいと思いますがご存知の方いたら教えてください。

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • フォークギター?クラシックギター?

    こんばんわ。 先日、リサイクルショップでギターを購入しました。 見た目はクラシックギターのようですが、鉄弦が張ってありました。 ヘッドはスロッテッドヘッド (スロットヘッド)ですが、ペグは回す部分以外は金属で出来ています。 しかし、ブリッジはブリッジピンは無く、クラシックギターのような形です。 また、ストラップピンがブリッジ側の側板に付いていました(前オーナーの後付けかもしれません)。 メーカーはわかりません。 インターネットなどで調べたものの、確信のある情報がありませんでしたので、みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オリジナルエレキギターの製作

    今度、自分でエレキギターを作ろうと思っています。しかし、エレキを作るのは初めてなのでどこでパーツを買えばいいのか分からないのでパーツ(ペグやフレットなど)を購入できるサイトを教えてください。また、製作したことがある方の感想なども回答してもらえるとありがたいです。

  • フォークギターとエレキギター

    先日フォークギターを購入したのですが、予想外に音が大きくなかなか練習できません。せっかく買ったのに使わないのはもったいないので、どうしようかと思っていたところ、エレキギターにヘッドホンを繋げられることを見つけました。 そこで、エレキギターを買って練習しようと思うのですが、エレキギターはフォークギターの練習に役立ちますか?見た感じ特に違いもなさそうなのですが、やはり弾き方に違いなどがあったりするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターのペグが取れた、、、。

    詳しくギターの部品の名称は分からないのですが、 1ヶ月前に3弦が切れたので、全部弦を緩めて3弦だけゴミ箱に捨てて放置しておいたら、ヘッドにある弦を巻きつけてある部品(ペグ?)が取れてしまったのです。そして、弦を巻く横についている部品が緩々にしてしまったので、いくら回してもペグがかみ合いません。どうしたら、この2つを普通状態に戻すことが出来ますか??教えてください!

専門家に質問してみよう