• 締切済み

バイクの保険について質問させて下さい。

バイクの保険について質問させて下さい。 今月21歳になる、250ccに乗っている者です。 レッドバロンでバイクを購入し、保険も加入しました。 先月、保険の継続が切れるので継続するかどうかの連絡があり、 今日継続しますと連絡したら、昨日で契約が切れたので、5600円と、強制保険も切れているのでその分のお金も持って来て下さいと言われました。 自分の保険をきっちり把握してなくて申し訳ないのですが、10月に入って連絡をすると5600円かかってしまうこと、 強制保険のことなど初めて聞くことばかりで、正直腹立たしい気持ちでいっぱいです。 違う保険会社に変えた方がいいのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• matsuzak
回答No.10

保険=任意保険は継続していくと等級が下がって、金額が安くなっていきますので 継続した方が割安です。 継続するためには本来、契約が切れる前に継続の手続きをしなければ なりませんが、何とかなりそうですので、 ここは実利をとってレッドバロンさんに行きましょう。 強制保険については、どこで払おうと質問者さんの勝手ですし 金額は変わりません。なのでこれも任意保険のついでに レッドバロンさんで払ってしまいましょう。 それよりも、強制保険を1年ごとに払うのが無駄です。 乗らなくなる予定がないのであれば 今回5年払いにしておけば他の方も書いているように、もっとも割安です。

yygooyy
質問者

お礼

質問者です。 皆様、たくさんの丁寧な回答、ありがとうございます。 本当に、自分があまりにも知らなさ過ぎてこうなってしまったことを反省しています。 もう子供ではないし、保険についての知識を持ち、きっちりお金の管理をしていかなければいけないと思いました。 これからも、安全に楽しくバイクに乗ろうと思います。 ありがとうございました。

• pukuh000
回答No.9

保険って、任意保険? 自賠責? 文章を素直に解釈すると任意保険が切れて5600円払うということですかね。切れたので最初の保険料払うのは当たり前かと思います。自賠責も切れてるので、その金額を払うのも当たり前かと思います。 一ヶ月ほど前にハガキか電話で催促してるのに、それ以上どうすれば満足なんでしょうか。1週間前に電話? 3日前?  保険の加入継続はバイク屋や保険屋の義務ではなく、あなた自身が加入期間を把握して自分で継続するかしないかを決めるものです。バイク屋の催促を聞かずに、他のバイク屋や保険会社に移るのも客の自由です。ということは、バイク屋も無理やり継続してもらうこともできないので、何度もしつこく連絡しません。客からすれば迷惑ですからね。 ちなみに保険会社によっては毎年自動更新できる場合もあるので、担当者に確認してください。 保険会社やバイク屋を変えても、基本的に1ヶ月ほど前に継続のお知らせが来るのみがほとんどです。 保険に限らず、社会人になると契約は自分の責任です。これを機会に、任意保険と自賠責のパンフレットを最初からじっくり読んでみたらどうですか。そのうち保険切れで人身事故など起こしてしまうと、親と共に人生破滅しますよ。

• toraayuyur
回答No.8

>強制保険のことなど初めて聞くことばかりで、正直腹立たしい気持ちでいっぱいです。 本当に免許持っているの?基本的な事ですけど・・・。 先月に連絡あったんでしょ? まあ、2週間くらいは継続の猶予がありますが。 本人の無知で八つ当たりされるバイク屋さんが気の毒です。

• so-tyann
回答No.7

今日は!案外強制保険と任意保険を知らずに乗ってる人多いですね! バイク販売店が分かるように説明してない場合が多いんですよね!yygooyyさんも 特別ではないです、腹立てないようにね!! 強制保険正確には「自動車賠償責任保険」はどこでも同価格。年数多い期間割安になる。どこの保険でも同じです。相手側の怪我、生命の保障です。支払保険額が十分でない場合がある。 任意保険は契約は任意で自由ということ。サービスや保険の内容によって選択する。それと車両の修理や自分の怪我や同乗者の保障もある。遠方での故障でのフォローや宿泊代などもついているのもあります。また事故の時相手側との交渉も保険会社でやるとこ多いです。 以上おおまかにご説明しました。事故ってほんとうにあるもんですからちょっとだけは調べて下さい。 では、気を付けてライディングお楽しみ下さい。

• impotence
回答No.6

日本国内で自動車(二輪・原付も含む)を公道で走らせるためには、 自賠責保険(強制保険)は必ず加入していないとなりません。 これは、一般常識です。 無保険運行(自賠責保険が切れた状態で公道を走行すること)は、 違反点数6点をもらい、 行政処分の免停30日と、 刑事処分の6月以下の懲役又は30万円以下の罰金、 となります。 自賠責保険は何処の保険屋でも同じです。 任意保険は保険会社によりサポート内容と金額が異なります。 初加入時等級が6等級から始まり、保険を使わずに1年過ぎて継続したら、 7等級になります。 最良20等級まであり、等級が良いと価格も割引で安くなります。 等級引継ぎせずに再加入を繰り返すと、 いつまでたっても6等級のままです。 例えば14等級で保険を継続しない場合は、中断証明をもらっておけば、 次に任意保険を再開する場合に中断する前の14等級が引き継げます。 中断証明は10年間有効。 (但し車を廃車して、再取得して1年以内に再契約を締結する必要あり) 自賠責保険は、 12ヶ月 ¥8,620 24ヶ月 ¥12,080 36ヶ月 ¥15,470 48ヶ月 ¥18,790 60ヶ月 ¥22,050 任意保険の \5,600 は 21才であれば、年額\50,000前後だと思いますので、 月額払い最初の月分として \5,600 と言われたのでしょうね。 250ccのバイクには車検が無いので自賠責保険期間は自己管理となります。

回答No.5

>>先月、保険の継続が切れるので継続するかどうかの連絡があり、今日継続しますと連絡したら、昨日で契約が切れたので  事前に電話が有ったのに、保険が切れるまでほっといたいたあなたの自業自得です。 >>強制保険のことなど初めて聞くことばかりで、正直腹立たしい気持ちでいっぱいです。  腹を立てるとしたら、自分の無知に腹を立てて下さい。教習所で習ったはずですが。  車検の無い250ccは自己責任で払うのが当然です。(おそらくこちらも事前に葉書などで連絡が有ったはずですが。)

回答No.4

>レッドバロンでバイクを購入し、保険も加入しました。 >先月、保険の継続が切れるので継続するかどうかの連絡があり、 レッドバロンから連絡があったのでしょうか? 強制保険=自賠責保険…21歳でバイクを購入して乗ってるわけですよね… 自己管理なんですよね… ちなみに自賠責は当然として任意保険もバイクを乗る人としては、入ったほうがいいとは思いますけど^^; 任意保険は、しっかり通知が来ますよ ちなみに任意保険に入っているから自賠責には入らなくていいとかは考えないでくださいね 自賠責は、入る義務がありますから >違う保険会社に変えた方がいいのでしょうか? 自賠責の会社を変える…取り扱い保険会社を変えても… 任意なら「違う保険会社に変えた方がいいのでしょうか?」ってよく聞きますけどね 先にも聞いてますけどどこから連絡があったのでしょう? バイク屋OR保険代理店? まぁ 何事も経験です 自分が思うようにしてみましょう それで納得いけばおkなんでしょうから

• flhr1450
回答No.3

詳しいものでは無いですが・・ 1日遅れた・・で・・¥5600ではないと思いますよ。 一括でも分割で払うつもりでも、引き落としなら最初の1ヶ月目の分が引き落とせないので その分ですね、 強制保険とは、自賠責保険です。 どんなバイクも車も払います、どこでも同額です。 車検の無いバイクは、1年とか3年とか自分でバイク屋等で払います。(長期がお徳) これは、入ってないで走ってるとつかまります。 車検のあるバイク・車は車検時に払います=2年です。 任意保険はどこでも入れるので、もっと前に金額等調べると安いところもあったかも、特にインターネット割引もありますから。 もっと前に詳しく聞いておくべきでしたね。 炊いて右派保険は当たり前なので、普通にこの金額になりますで、内容はこうです。 でおしまいだったと思います。 なんとなくハイと返事したんでしょうね。 何でもわからないことはとことん聞いておく必要があると思いますよ。 一般的には一般常識。。免許を取ってバイク&車に乗る人はねっ! 任意はインターネットで保険会社など一括査定してくれるので、調べて満足いく会社にすればいいんですよ。 今までの保険証書を手にね! 自賠責(強制保険)はどこのバイク屋でも扱ってるし(近所でも)、金額も同じですからRBに行かなくてもかまいません。

• shubal
回答No.2

ちょっと不親切ですね。継続すれば少し安かったということでしょう。ネット系のソニー損保やチューリッヒなどなら、前もってメールで知らせてくれますから、そっちの方がいいかも。ただ強制保険が切れているのに放置するのは保険会社としてあまりにも怠慢な気がします。

• tach5150
回答No.1

保険の継続にしても保険会社からはあらかじめ連絡があったのに、保険の満了日も確認しないでほったらかしていたのは誰でしょう。 >強制保険のことなど初めて聞くことばかりで、正直腹立たしい気持ちでいっぱいです。 バイクに限らずですが強制保険というくらいですから自賠責に加入するのは当たり前ですし、250ccの場合車検がないので自賠責保険の期限を把握するのはオーナーの責任ですよ。 任意保険と違いこちらはわざわざ保険会社から継続の連絡なんて来ません。 失礼ながら自分の無知を保険会社のせいにするのはお門違いもいいとこです。 無保険で運転し警察に捕まれば一発免停です。