• 締切済み

バイクの譲渡:強制保険の契約は・・・

友人から250ccのバイクを譲り受けることになりました。 強制保険は平成20年春まで加入しているので、「その分だけ費用を1万円程度支払ってくれ」と言われました。 私は、改めて私の名義で強制保険に加入する必要はないのでしょうか。強制保険とは、持ち主ではなく、バイクに帰属するものなのでしょうか。

みんなの回答

• wsws
回答No.4

バイクの値段は安かったのでしょうか。 それも参考にしたいです。 それとバイクの名義変更も強制保険の名義変更も友人がやってくれるなら¥1万円でもいいと思います。

回答No.3

拝見していましたら、強制保険の残期間はそんなにないようですね。 名義変更がややこしいと思う様でしたら、その保険は友達に解約しもらい、新たに自分で加入してもいいのでは?

• 1653
回答No.2

自賠責の仕事を最近までしていたものです。 自賠責意の年数によって掛金が全く違います。なので単に1万円払うのではなく、今後20年春の自賠責満期案内があなたの手元に届くよう、めんどくさいですが一番後々問題にならないため、また友人関係を維持したいのであれば、お友達の250ccバイクの自賠責を一旦解約し、(日数はかかりますが、月単位で支払った分だけお友達の銀行口座なりに返金があります)その上で、バイクの名義をあなたにして強制保険を加入するべきだと思います。 と、いうのも今回のようなケースの場合、満期案内を契約者(所謂お友達)の方へ手紙と振込用紙等がいきます(会社や契約ショップ等によって違いますから、私が以前勤めていた会社での話しをさせていただきます)ご友人の方が引越し等なさらない、バイクを譲ったとはっきりわかっているのであれば、あなたに書類を回してくるでしょう。 ただ、一番困るのが引越し、他加入等で調べお送りするケースはありますが、それはあくまでも名義書き換えをしていないお友達の方に送ります。また、仮に引越しをされずにあなたに忘れていたとなった場合、 無強制保険にて運転しているケースが多々あり、事故を起こしましたと連絡が入ることがあります。 任意保険に入っているようであればそれである程度対応はできるのでしょうが、250cc程度のバイクで任意保険に入る方はあまりいない気がします。それは特別250ccで仮に怪我をさせても強制保険で対応ができるからです。ですので、ご面倒でもバイクを譲り受けたのであれば一旦、強制保険を契約している損保なり労済なりに連絡し、友達の解約、名義書き換え新規加入が一番手間はかかりますが、後々のことを考えるとよいと思われます。 また、強制保険は2重でかけることは出来ません。20年春の事を考えるのであれば、またそのような問い合わせが来た場合、私が勤めていたところはそのようにご案内しておりましたよ。 退職しずいぶんなりますのでご参考になるかわかりませんが判る範囲内でお答えさせていただきました。

• n_kamyi
回答No.1

バイクに帰属しますが、強制保険の名義変更をしておいたほうがいいです。