• ベストアンサー

わきがってどんな匂い? 

 よくわきがといいますが、どんな匂いなのでしょうか?ずっと、「あの人汗かいたのかな、汗くさいな」と思っていたら、「それ、わきがじゃないの?」と友人に指摘され、「えーあれがわきがっていうの?」とびっくり。更に「わきがって電車で隣にのっても分かるよ」とのこと。私が体臭かと思っていたものはわきがだったのか??私はわきがってなんだか知らなかったんだなと気づきました。わきがってどんな匂いなのでしょうか?

  • mya
  • お礼率93% (450/481)
  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.5

匂いって,かなり、好き嫌いがあると思うので, 嫌いな人には 「わきが」と思えても,人によっては, 「汗の匂い」とおもう、というのもあるかもですね。 私も,わきがは刺激がある感じの匂いだとおもいます。 空っぽのエレベーターに乗っても, 「ちょっと前に体臭のキツイ人が乗っていたな」と、わかるときがあります。 ちなみに、私は 人の体臭は嫌いではありません。(お風呂にずっと入ってない匂いとかではないですよ) むしろ,いい匂いと思うことが多いです。 香水のほうが,苦しいです。脱線失礼です。 ちなみに,わきが?は 服を洗濯しても 匂いが とれにくい事が多いです。

mya
質問者

お礼

 同じ感覚の気がします。私も体臭より香水のほうがだめです。エレベータで体臭きつい人乗ったな、って時あります。あれも実はわきがだったのかな?と質問しながら思っていました。でも体臭との差が分からなくなりますね。ワキガもそれだけ強烈だと、体臭になってしまうのかもしれませんね。私がワキガの人が分からないというのは、会ったことがないのではなく苦痛に感じなかったからの気がしてきました。でも、「こんな匂い」というのはみえてきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

前に勤めていた会社で、隣の席の男性がわきがでした。 どんな臭いか? 表現できないですが、「へぇ~これがわきがの臭いなんだぁ」って感心する余裕もないくらい強烈です(わきがの方ごめんなさい!)。ム~っとした臭い。息もできないくらい。 独特なにおいですね~汗臭いのとは全然違う!そして、その人が部屋にいるだけで部屋中臭くなるんです。 私は妊娠中そこで働いていたのですが、つわりが酷くてホンッと辛かったです(T_T)(T_T)その人の顔を遠くから見ただけで吐いていました・・・。 とにかく、フツーの汗臭さや体臭どころの臭いではないです。全然回答にならなかったですね・・・(^^;

mya
質問者

お礼

いえ、すごいわかりやすいです。わきがって、すごい人、軽い人がいるみたいですね。つわりの時には辛そうですね。でも、その方とかにも家庭はあるんだろうし、一緒に暮らしている家族は感じないもの(もしくは私みたいに苦痛に感じない?)なのでしょうか。同じわきがでも、人によって感じ方が違うのかも、が確信となってきました。回答ありがとうござました!!

回答No.10

いろんなタイプのニオイがあると思いますが、 うちの旦那は「ジャンバラヤ」のニオイだと言います。 なるほどなぁと思いました(笑)

mya
質問者

お礼

ジャンバラヤ・・香辛料の匂いになるんでしょうか。皆さんの意見を聞いていると、とても良いにおい(私好み)ときつい匂いとがあるのかな、と思います。私をどんなにおいが襲っても、わきがと思わない方が幸せな気がしてきました。旦那さんも交えての回答、ありがとうございました!

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.9

すっぱい匂いです。 わきがの女の子のことを指して言うときに「スィーティー」と呼んでいたことがあります。

mya
質問者

お礼

やっぱりすっぱいはあるんですね!こうしてみると、ほんと色々な匂いがあって、これがわきがの匂い、とは言い切れないですね。ありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

汗くさいのは湿っぽい感じのにおいですが、わきがは粉っぽい感じのにおいですね。 よくわからない表現ですみません。

mya
質問者

お礼

いえ、私が感じていたのは汗の匂いだったのかなと思えました。彼は単純に汗くさかったんだと思えます。粉っぽい(笑)分かるような分からないような。ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.7

こんにちは。 私、わきがでしたよ。 今は手術をしたので直ってますが。 直す前はちょっと匂うかな?と思う程度でした。自分では。 よくいうことですが香水をつけている本人は時間がたつと だんだん麻痺してきます。 香りを感じなくなるんです。 そんな感じでしょうか。 まわりにはほんとに迷惑をかけて申し訳なかったと思います。 若い頃はお金がなくて手術もできませんでしたから特に。 人の匂いはわかるんですけどね。

mya
質問者

お礼

香水も自分で分かるほどつけると、周りにとってはものすごいことになってしまいますよね。わかりやすい例えです。周りに迷惑なものなのでしょうか。皆さんの発言からだと、かなりきついみたいですね。治られたとのこと!よかったです。ワキガの方に失礼な質問かな、とか思ったのですが、ワキガと思ってない人が「ワキガだよ」といわれて驚いたことからの疑問。経験者の方からお答えいただきうれしいです。ありがとうございました!

  • mimurimu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

カレーのスパイスに使う「クミン」が私にとってとってもワキガの匂いに近いです

mya
質問者

お礼

「クミン」・・知らないです。でも、食べ物に使うスパイスが同様の匂いとは強烈ですね。普通にお店においてあるのかな。あまり嫌な匂いじゃないのかな、と思える回答でした。ありがとうございました!

noname#4851
noname#4851
回答No.4

私の知り合いにもワキガじゃないかなと思う人がいます。 どんな臭いかと言うと、使い古した雑巾の様な臭いで、その人の横にいるのはかなり辛い程です。 汗の臭いとは思えない程の臭いです。 ワキガにもいろんな臭いがあるかと思いますので、この臭いだと断言は出来ませんが。 単にいっぱい汗を掻いたから、汗の臭いが強くなっているというのもありますし。 かなり信用し合えている人じゃないと、「ワキガなんじゃないの。」と教えてあげられません。わたしは。

mya
質問者

お礼

 使い古した雑巾はきついですね。汗とは違うようですね。やっぱり横にいるだけで分かるんですか。それほどだと、表情に出ないようにするのが大変ですよね。本人がわからないというのが不思議です。本当にわからないのかな。ありがとうございました!

noname#6078
noname#6078
回答No.3

こんにちは。 vavinさんの回答をみて 「そうそう!その臭い!」って思ってしまいました! 私、知り合いに、ものすごく強烈なわきがの人がいるんですが、その人がくると、20畳ぐらいある部屋でもたちまちその方の臭いで充満してしまいます。 また、その人がその場から去ったあとも一時間ぐらい臭いが残ります。 その人は中年の女性で、結婚していて、だんなさんもお子さんもいて、まただんなさんのご両親とも同居してるのですが、家族はどう感じているのかなあって、今でも疑問に思います。

mya
質問者

お礼

 そうなんだ!この匂いというのがつかめました。でもやっぱり嗅いだことないのかなあ。そんなに強い匂いなんですね。わきがって人によって違うんですかね?それともみんな同じ匂いなんでしょうか?疑問です。回答ありがとうございました!

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

分かりにくい例えですが、私的には 昔のゴムで出来たオモチャなどが炎天下に さらされた時に発するニオイに似ています。 もう少し分かりやすく言うと… 以前よくあったけど、タクシーのシートがビニールで 覆われたものがありましたよね? あのタクシーに乗る時に独特のニオイがします。 分類ではあのニオイ系かな?(同じではないけど。) ワキガってニオイは自分では分からないそうです。 不思議ですねー。 それ聞いて、人のワキガのニオイも分からないのかしら? と思った事があります。(今も謎)

mya
質問者

お礼

 どうしよう。私タクシーの匂いすきです(笑)。だから今まで不快感とか感じたことなかったのかな。ゴムの例え、わかりやすいのですが、昔絶対かいだことあるのですが思い出せない・・。でも、「ツン」とは違うみたいですね。私、これまでわきがの人に出会ったことないのかな。ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

「どんな匂い」といっても、匂いを言葉で表現するのは非常に難しいですが、「汗くさい」とは明らかに違います。例えばエレベーター内で汗くささは耐えられても、わきがは耐えられませんよ。 体質的なものなので、わきがそのものは仕方がないのですが、もし本人が気づいていないのならば、家族や身近の人が教えてあげて、きちんとした対処を取ることが大事ですね。

mya
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。においを文字にするのは確かに難しいですよね。  汗くさいと感じた時は「もわ~」って感じだったのですが、わきがって「ツン」とすっぱい感じがすると自分では勝手に考えていました。だからあれを「わきがだよ」といわれて「??」となってしまったんです。分かりづらい中での回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。

  • 腋臭でしょうか?

    服を脱ぐとき、文字で表すのは難しいのですが 腋から温かいというか、ムワッとした臭いがします。 服の上からだと殆ど臭いはしません。 気になりだしたのは2ヶ月ほど前から。 家族に腋臭はいませんし、耳垢も乾いています。食生活にも気をつけているつもりです。 汗をかきやすい体質ですが、体臭を指摘されたことはありません。 犬を飼っていて、友人に犬の臭いがするとは言われたことがあります。。 日に日に臭いが強くなっているような気がして悩んでいます。 これって腋臭でしょうか?

  • 服についたわきがの匂いを消すには。。。

    先日、オークションで購入したシャツに腋臭の匂いが。。。 とても気に入っているので捨てるのはもったいなく、転売もできないので どうにかして 服にしみついてしまった匂いを消せないものでしょうか? 洗濯しましたが 自分が着て少し汗をかくと 明らかに自分の体臭とは違う腋臭の匂いが その服から復活します。。。 この匂いを根こそぎ取る方法などはないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 突然、ワキガになることってあるの?

    昨年の晩夏に、徹夜で仕事が続き、2日間お風呂に入れない日が続きました。その後は毎日きちんと入浴し、清潔にしていたのですが、それ以来、体臭が気になる ようになりました。 友人はワキガのような臭いだといいます。腋からの汗もネトっとした感じになりました。私に近づいた人は全員鼻をすすったり「何か臭くない?」と言ったりします。 それまでは体臭を気にしたことも指摘されたこともなく、また家族にワキガの人間もおりません。 耳垢もサラっとしています。 2日間、不潔にしたことで急にワキガになることってあるのでしょうか? 最初は、一時的なものかと思い時間が解決してくれるのを待っていたのですが、半年以上経った今でも、臭さは治りません。

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭の人にする仕草

    あの、僕は腋臭なのか悩んでるんですけど、 もし、腋臭の人が電車に乗って来たらどうしますか? 教えて下さいm(__)m ちなみに僕は、汗をかいてても隣に人が座ってくるので臭いを我慢してるんじゃ無いかと不安です(>_<)

  • 腋臭のにおいってどんなのですか?

    全くの好奇心からの質問なので申し訳ないのですが…… ここでも他のサイトでも、ご自身が腋臭であるとか、隣の席の方の臭いが耐えられないくて、どう指摘したら良いかわからないという話題をしばしば目にします。 私自身、身近にそういう人がいないのでお聞きしたいのですが、具体的にどのような臭いなのでしょうか? 何か他の臭いに例えられるものなのでしょうか? よろしければご回答ください、よろしくお願いします。

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • ワキガかも知れない

    私の職場に体臭がキツい 男性がいます。 ツーンとした甘酸っぱい臭いが します。 1m以上離れたところからも その臭いがします。 これってワキガなのでしょうか? はっきりいって不快なにおいです。 彼に傷つかせないように 指摘するには どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう