-PR-
mya

 よくわきがといいますが、どんな匂いなのでしょうか?ずっと、「あの人汗かいたのかな、汗くさいな」と思っていたら、「それ、わきがじゃないの?」と友人に指摘され、「えーあれがわきがっていうの?」とびっくり。更に「わきがって電車で隣にのっても分かるよ」とのこと。私が体臭かと思っていたものはわきがだったのか??私はわきがってなんだか知らなかったんだなと気づきました。わきがってどんな匂いなのでしょうか?
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全11件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-08-07 16:11:51
    • 回答No.5
    noname#5973

    匂いって,かなり、好き嫌いがあると思うので,
    嫌いな人には 「わきが」と思えても,人によっては,
    「汗の匂い」とおもう、というのもあるかもですね。

    私も,わきがは刺激がある感じの匂いだとおもいます。
    空っぽのエレベーターに乗っても,
    「ちょっと前に体臭のキツイ人が乗っていたな」と、わかるときがあります。

    ちなみに、私は 人の体臭は嫌いではありません。(お風呂にずっと入ってない匂いとかではないですよ)
    むしろ,いい匂いと思うことが多いです。
    香水のほうが,苦しいです。脱線失礼です。

    ちなみに,わきが?は 服を洗濯しても
    匂いが とれにくい事が多いです。
    お礼コメント
     同じ感覚の気がします。私も体臭より香水のほうがだめです。エレベータで体臭きつい人乗ったな、って時あります。あれも実はわきがだったのかな?と質問しながら思っていました。でも体臭との差が分からなくなりますね。ワキガもそれだけ強烈だと、体臭になってしまうのかもしれませんね。私がワキガの人が分からないというのは、会ったことがないのではなく苦痛に感じなかったからの気がしてきました。でも、「こんな匂い」というのはみえてきました。回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-07 16:30:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全10件)

    • 2003-08-07 15:57:54
    • 回答No.2
    分かりにくい例えですが、私的には
    昔のゴムで出来たオモチャなどが炎天下に
    さらされた時に発するニオイに似ています。
    もう少し分かりやすく言うと…
    以前よくあったけど、タクシーのシートがビニールで
    覆われたものがありましたよね?
    あのタクシーに乗る時に独特のニオイがします。
    分類ではあのニオイ系かな?(同じではないけど。)
    ワキガってニオイは自分では分からないそうです。
    不思議ですねー。
    それ聞いて、人のワキガのニオイも分からないのかしら?
    と思った事があります。(今も謎)
    お礼コメント
     どうしよう。私タクシーの匂いすきです(笑)。だから今まで不快感とか感じたことなかったのかな。ゴムの例え、わかりやすいのですが、昔絶対かいだことあるのですが思い出せない・・。でも、「ツン」とは違うみたいですね。私、これまでわきがの人に出会ったことないのかな。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-07 16:02:29
    • ありがとう数0
    • 2003-08-07 16:09:04
    • 回答No.4
    noname#4851

    私の知り合いにもワキガじゃないかなと思う人がいます。
    どんな臭いかと言うと、使い古した雑巾の様な臭いで、その人の横にいるのはかなり辛い程です。
    汗の臭いとは思えない程の臭いです。

    ワキガにもいろんな臭いがあるかと思いますので、この臭いだと断言は出来ませんが。
    単にいっぱい汗を掻いたから、汗の臭いが強くなっているというのもありますし。

    かなり信用し合えている人じゃないと、「ワキガなんじゃないの。」と教えてあげられません。わたしは。
    お礼コメント
     使い古した雑巾はきついですね。汗とは違うようですね。やっぱり横にいるだけで分かるんですか。それほどだと、表情に出ないようにするのが大変ですよね。本人がわからないというのが不思議です。本当にわからないのかな。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-08-07 16:26:56
    • ありがとう数1
    • 2003-08-07 16:05:45
    • 回答No.3
    noname#6078

    こんにちは。
    vavinさんの回答をみて
    「そうそう!その臭い!」って思ってしまいました!

    私、知り合いに、ものすごく強烈なわきがの人がいるんですが、その人がくると、20畳ぐらいある部屋でもたちまちその方の臭いで充満してしまいます。
    また、その人がその場から去ったあとも一時間ぐらい臭いが残ります。

    その人は中年の女性で、結婚していて、だんなさんもお子さんもいて、まただんなさんのご両親とも同居してるのですが、家族はどう感じているのかなあって、今でも疑問に思います。
    お礼コメント
     そうなんだ!この匂いというのがつかめました。でもやっぱり嗅いだことないのかなあ。そんなに強い匂いなんですね。わきがって人によって違うんですかね?それともみんな同じ匂いなんでしょうか?疑問です。回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-08-07 16:08:01
    • ありがとう数0
    • 2003-08-07 15:54:44
    • 回答No.1
    「どんな匂い」といっても、匂いを言葉で表現するのは非常に難しいですが、「汗くさい」とは明らかに違います。例えばエレベーター内で汗くささは耐えられても、わきがは耐えられませんよ。

    体質的なものなので、わきがそのものは仕方がないのですが、もし本人が気づいていないのならば、家族や身近の人が教えてあげて、きちんとした対処を取ることが大事ですね。
    お礼コメント
     早速のお返事ありがとうございます。においを文字にするのは確かに難しいですよね。
     汗くさいと感じた時は「もわ~」って感じだったのですが、わきがって「ツン」とすっぱい感じがすると自分では勝手に考えていました。だからあれを「わきがだよ」といわれて「??」となってしまったんです。分かりづらい中での回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-07 15:59:57
    • ありがとう数0
    • 2003-08-09 09:29:05
    • 回答No.11
    前に勤めていた会社で、隣の席の男性がわきがでした。

    どんな臭いか?
    表現できないですが、「へぇ~これがわきがの臭いなんだぁ」って感心する余裕もないくらい強烈です(わきがの方ごめんなさい!)。ム~っとした臭い。息もできないくらい。
    独特なにおいですね~汗臭いのとは全然違う!そして、その人が部屋にいるだけで部屋中臭くなるんです。

    私は妊娠中そこで働いていたのですが、つわりが酷くてホンッと辛かったです(T_T)(T_T)その人の顔を遠くから見ただけで吐いていました・・・。
    とにかく、フツーの汗臭さや体臭どころの臭いではないです。全然回答にならなかったですね・・・(^^;
    お礼コメント
    いえ、すごいわかりやすいです。わきがって、すごい人、軽い人がいるみたいですね。つわりの時には辛そうですね。でも、その方とかにも家庭はあるんだろうし、一緒に暮らしている家族は感じないもの(もしくは私みたいに苦痛に感じない?)なのでしょうか。同じわきがでも、人によって感じ方が違うのかも、が確信となってきました。回答ありがとうござました!!
    投稿日時 - 2003-08-09 10:12:28
    • ありがとう数0
    • 2003-08-08 13:37:46
    • 回答No.10
    いろんなタイプのニオイがあると思いますが、
    うちの旦那は「ジャンバラヤ」のニオイだと言います。
    なるほどなぁと思いました(笑)
    お礼コメント
    ジャンバラヤ・・香辛料の匂いになるんでしょうか。皆さんの意見を聞いていると、とても良いにおい(私好み)ときつい匂いとがあるのかな、と思います。私をどんなにおいが襲っても、わきがと思わない方が幸せな気がしてきました。旦那さんも交えての回答、ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-08-08 17:31:45
    • ありがとう数0
    • 2003-08-07 21:15:22
    • 回答No.9
    すっぱい匂いです。
    わきがの女の子のことを指して言うときに「スィーティー」と呼んでいたことがあります。
    お礼コメント
    やっぱりすっぱいはあるんですね!こうしてみると、ほんと色々な匂いがあって、これがわきがの匂い、とは言い切れないですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-08 09:48:21
    • ありがとう数0
    • 2003-08-07 20:26:01
    • 回答No.8
    汗くさいのは湿っぽい感じのにおいですが、わきがは粉っぽい感じのにおいですね。
    よくわからない表現ですみません。
    お礼コメント
    いえ、私が感じていたのは汗の匂いだったのかなと思えました。彼は単純に汗くさかったんだと思えます。粉っぽい(笑)分かるような分からないような。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-08 09:49:43
    • ありがとう数0
    • 2003-08-07 17:08:56
    • 回答No.6
    カレーのスパイスに使う「クミン」が私にとってとってもワキガの匂いに近いです
    お礼コメント
    「クミン」・・知らないです。でも、食べ物に使うスパイスが同様の匂いとは強烈ですね。普通にお店においてあるのかな。あまり嫌な匂いじゃないのかな、と思える回答でした。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-08-07 17:11:14
    • ありがとう数0
    • 2003-08-07 18:52:41
    • 回答No.7
    こんにちは。

    私、わきがでしたよ。
    今は手術をしたので直ってますが。
    直す前はちょっと匂うかな?と思う程度でした。自分では。
    よくいうことですが香水をつけている本人は時間がたつと
    だんだん麻痺してきます。
    香りを感じなくなるんです。
    そんな感じでしょうか。

    まわりにはほんとに迷惑をかけて申し訳なかったと思います。
    若い頃はお金がなくて手術もできませんでしたから特に。
    人の匂いはわかるんですけどね。
    お礼コメント
    香水も自分で分かるほどつけると、周りにとってはものすごいことになってしまいますよね。わかりやすい例えです。周りに迷惑なものなのでしょうか。皆さんの発言からだと、かなりきついみたいですね。治られたとのこと!よかったです。ワキガの方に失礼な質問かな、とか思ったのですが、ワキガと思ってない人が「ワキガだよ」といわれて驚いたことからの疑問。経験者の方からお答えいただきうれしいです。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-08-07 19:15:57
    • ありがとう数0
    • 回答数11
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ