• ベストアンサー

エアコンの掃除方法

エアコンの掃除方法って解ってそうで解ってないですんよね?。  どうやったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.4

今まで何度も回答しましたが、 「スプレー缶は常用しないほうがいいですよ」 自分が使う分には良いですが、他人に勧めるのは感心しません。私は実害を多数見てきました。 過去の回答を参照してください。 因みに、入り口だけきれいにしても、風の出口のファンが汚れでいては何にもなりません。

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.3

素人でできることは、 (1) 室内機全体にたまるほこりを、はたきや掃除機できれいにします。これは毎日。 (2) エアフィルタを外して掃除機でたまったほこりを吸い取ります。使用頻度にもよりますが、3日に1回から、1週間に1回はやってください。 (3) 毎シーズンごとに、室内機を専用スプレィで洗浄します。室内機の前パネルは比較的簡単に取り外せます。下のほうに2本か3本のビスで留まっているのですが、そのビス頭は同色のプラスチック部品で隠してありますから、丹念に探してください。アルミの放熱フィンに洗浄スプレィを1本分まんべんなく吹きかけます。このとき、向かって右側の電気部品には、絶対にかかからないように十分注意してください。外した前パネルは水洗いします。十分乾燥させてから、元のように組み立てます。 (4) 室外機は、外観にひどい汚れがないか、時々点検しておきます。 (5) オフシーズン中も、天気のよい日に時々、3時間ほど送風運転をし、内部を乾燥させておくと、翌シーズンまでカビの発生を抑止できます。 専門業者によるクリーニングも有効かも知れませんが、上記のことを毎年心掛けていれば、クリーニングまで必要ないようにも思います。

回答No.2

参考URLは写真があるのでわかり易いです。 参考URL エアコンの手入れ http://www.komeri.com/howto/html/00010.html

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00010.html
  • ayupi
回答No.1

専用のスプレーがかんたんです。