• ベストアンサー

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。 もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。 この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等) ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。 夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

エアコンの掃除は掃除機で吸うだけで十分。