• 締切済み

示談の流れについての質問です。

示談の流れについての質問です。 旦那が不倫をし、相手に示談で慰謝料請求したいのですが、どのような流れで進めていけば解らず、質問します。 私の考えとして (1)旦那から不倫の詳細を聞きメモをとる。(済) (2)相手に電話して慰謝料を払ってもらいますと話し、会う約束をする。 (3)会って相手からも不倫の詳細を聞いて食い違いがないか確認し、それを参考に示談書を作ってからまた会うか、郵送する事を伝える。住所なども聞いておく。弁護士に相談して妥当な金額を決める事も伝える。 (4)示談書作成したら、直接見てもらうか、郵送してサインと印鑑をもらう。 という形です。 示談拒否されたら裁判所にもっていくつもりです。 今後一切連絡をとらない等の誓約書も書いてもらおうと思います。 ちなみに、9月29日に発覚して、面識があることもあり、相手の親に旦那の不倫の謝罪と私の気持ちを伝えました。私から言っておくと言われました。 慰謝料のことはその時は話してません。 無料相談で、脅迫で訴えられることもある為これ以上親には言わないようにという事を言われました。 謝罪の電話を待っていましたが、私から言っておいた、謝りに来る等の連絡すらありません。ほんとに言ったのかもわかりません。 アドバイスおねがいしますm(__)m

みんなの回答

noname#126025
回答No.6

御礼有難う御座います。 回答No.4です。 他の方の御礼を拝見させて頂きました。 これから一歩という時に相手側の親御様が 出現とは、余計こじれますね。 子を守ろうと必死なのでしょうね。 親が子を思う気持ちは判りますが責任感じるなら 静観するべき所であるという事をお伝えするべきです。 言っても伝わらない、意地を張って聞こうとしない かもしれません。 回答者方々には失礼な言い方ですが、解決に至るまで 、また弁護士という有力者の力添えが間に合わないなど の場合は、此方でお力を借りた方がよいです。 回答側は、客観的に事情を把握できるので冷静な判断・ 回答を下さいます。 また気持ちが折れ、辛い時も愚痴をこぼすつもりで 想いを吐き出して下さい。 時折厳しいお言葉があると思いますが その厳しさもご自身の為のものと思って 頑張る力に変えて下さい。 負けないで下さいね!!!!!

rika1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親からは20歳もすぎているから、自分達ですればとか、連絡先を聞くとそんなこと知らんしでした。 言いたいことは山ほどありましたが、解りましたと言ってきりました。 友人がメールアドレスなら知っていたので、聞き、本人に連絡先を教えていただきたいとお願いしましたが、返事はなく、期日を決めそれまで連絡こないのであれば、内容証明を送らせていただきますと伝えました。 が、朝から旦那に相手の親から電話がかかってきて、話しがあるから職場に来いと言われました。 旦那もそこで返事をしました。 再度、電話し、自分達が出るとこではないことを告げると、娘にばっかり請求して!あんたにも請求するし、理事長にも話を通すと怒鳴られました。(旦那、相手、相手の親が同じ職場の為?理解はできないですが…) 旦那は全てそれでもいいです。と伝えました。私も構いません。 ただ、回りを直接巻き込むのはどうかと思います。 相手の親が信じられません。 ここからどうなるか解りませんが、今日は旦那も夜勤なので自分の仕事をきちんとすることだけは約束しました。 また質問します。 私の気持ちにも回答していただいて心から感謝します。 ありがとうございました。

回答No.5

1~3の流れは良いと思います。 メモだけでなく不貞行為を示すメールなど全て保存しておくことをオススメします。証拠品も併せておくとスムーズに手続きが進められるかと思います。 例ではありますが以下のことを中心に押さえておくことです。 ◯暴力をふるわれてケガをしたときの診断書 ◯暴力を受けた日時、場所、具体的な様子などをメモしておきます ◯愛人からの手紙 ◯愛人と一緒の写真 ◯自分が受けた精神的、肉体的な苦痛を記録した日記も証拠になります ◯電話の通話明細 ◯手帳のコピー(いつどこで誰と会っていたのか、不審な行動はないか)

rika1125
質問者

お礼

わかりやすくアドバイスしていただいてありがとうございましたm(__)m

回答No.4

1~4の流れはいいと思います。 ただ郵送というのは、引っかかります。 住所を知っていても相手が送って来なかったら 意味がありませんし、示談書も破いて知らん振りされる可能性も。 示談書及び誓約書は、書いた覚えがない、書いた証拠もない、 実物もないとなると証明(証拠)になりません。 お電話だけでなく、会って事を進める方が確実かと 思われます。 多少話はこじれますけれど。 言葉の約束はテープで録音。勿論了承を得る必要があります。 拒絶したら、相手の要求を呑む権利は此方にはないと断固の姿勢を。 それでも了承を得られないなら裁判所で片をつける姿勢を。 文字の約束(誓約書など)も目の前で、しっかりと書いてもらう事。 誓約書は拇印と印鑑の両方を使わせる事。出来るなら拇印。 本人のものであるという証は印鑑よりかは指紋の方が確実です。 鑑定してもらう際に有力です。 それと第三者の加入。証人として両者のやり取りを記憶、把握して くれる存在は場合によって必要。 信頼かつ中立の立場をこなせる方がいたら、ご協力を頼んでみて下さい。

rika1125
質問者

お礼

詳しく回答していただいてすごく参考になりました!! ありがとうございましたm(__)m

• miki0126
回答No.3

こんにちは。 50歳代の主婦です。 第一に。 「決定的な不倫の証拠」は有るのでしょうか? 例えば、ご主人と2人でホテルへ入る写真とか? ご主人が「この女性と・・・」っと話しをされただけではないですか? 私が不倫相手の女性だったら、貴方に裁判に勝てるだけの証拠が無い限り、徹底的に「拒否」しますよ。 逆に「名誉棄損」で訴える事も出来ます。 普通に考えて下さい。 例えば、知り合いの男性と1度だけ一緒に食事をしたとします。 その男性には別に「不倫相手の女」がいて、奥さんに発覚した時、男性が不倫相手の女を守ろうとして、1度だけ食事をしただけの女の名前を出したとしたら・・・。 勿論、貴方のご主人の相手がそうだと言っているのでは有りません。 貴方が、相手の女性に「慰謝料を要求したい」気持ちは良く解ります。 <謝罪の電話を待っていましたが、私から言っておいた、謝りに来る等の連絡すらありません。ほんとに言ったのかもわかりません。 多分その女性は、ご両親が心配して連絡をしたとしても「そんな関係ではない」「その奥さんが勘違いしてる」とか言って、認めていないのでしょうね。 まずは、貴方が証拠となる物を持って弁護士と相談する事。 弁護士なら30分で答えは出ます。 辛い気持ちは解りますが、前向きにご主人とのこれからの生活を大切にされた方が良いと思いますよ。 頑張って!(*^_^*)

rika1125
質問者

お礼

相手から謝罪の泣きながら電話があり、認めました。 また質問しますが、相手の親がはいりこんできてゴタゴタです… 回答ありがとうございました!

• joqr
回答No.2

>(1)旦那から不倫の詳細を聞きメモをとる。(済) 客観的な証拠を揃える 写真、ビデオ、メール、通話記録 携帯は機種変をして、今の証拠(メール、発信・着信履歴)はそっくり保存しましょう ご主人の一方的な言い分をメモしても、大した意味は無いでしょう 証言を裏付ける証拠や、証拠を認める詳細な会話の録音などであれば、意味はあると思います 相手に否定されたら、ご主人の言い分を証明する証拠が必要です >(2)相手に電話して慰謝料を払ってもらいますと話し、会う約束をする。 内容証明郵便が妥当では? 本気だってとこ見せないと、相手もいつまでもこちらの話を聞こうとはしませんよ >(3)会って相手からも不倫の詳細を聞いて食い違いがないか確認し、それを参考に示談書を作ってからまた会うか、郵送する事を伝える。住所なども聞いておく。弁護士に相談して妥当な金額を決める事も伝える。 いちいち確認なんてする必要あるのですか? はっきり、慰謝料の話を切り出せばいいのでは? >(4)示談書作成したら、直接見てもらうか、郵送してサインと印鑑をもらう。 その場で示談させなければダメですよ 帰らせたら二度と合わないでしょう 郵送なんてしても受け取らなければいい 相手が逃げたらもうつかまりませんよ? 待つ必要なんてありません 相手の都合も無視します あなたの考えが最優先で、法的に正しい手順を踏めばいい 相手に対しては復讐をするのです 容赦など掛ける必要はありません ・まず証拠固めをしっかりして ・弁護士に相談 ・内容証明を出して ・示談の内容を決めて、示談書を書いてもらう ・弁護士事務所に呼び出し示談書にサインをさせる 慰謝料の回収の方法も含め弁護士のアドバイスを貰うべき あなたの考えじゃ、余程相手がお人好しかバカでない限り 慰謝料なんて1円も取れませんよ

rika1125
質問者

お礼

丁寧な回答、ガツンといっていただいてありがとうございました。 相手は謝罪して、会うことに了承しましたが、会える日程を確認しようとするとこで、親が出てきてぐちゃぐちゃです。 また質問します! ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちは。 私は元旦那の不倫で離婚し、相手とは示談交渉中です。 向こうから何も言ってこない、というのは積極的に謝罪等する気はないのだと思います。 証拠はありますか?あるのなら、電話ではなく内容証明で期日付きで慰謝料請求、払わないなら訴訟と送ればよいと思います。 内容証明は自分でも作成して出せますが、可能であれば弁護士か行政書士にお願いするのが無難かと… (費用がかなりかかってしまいますが)

rika1125
質問者

お礼

お互い大変ですね… 昨日謝罪され、会う約束をしました。が、日程を確認しようとするとこで、相手の親が出てきてぐちゃぐちゃです。 また質問します。 ありがとうございましたm(__)m