• ベストアンサー

家庭用のプリンターでもインク代などの維持費が安いものありますか?

家庭用のプリンターでもインク代などの維持費が安いものありますか? 数年前に購入したプリンター(インクジェット式)のものを使用していますが プリンター本体は5万円相当でしたが、維持費と言いますかインク代が バカになりません。5色のものですが1色あたり千円ちょいします。 正規品以外の物を使うと印刷に(できが悪いなど)支障が出てしまいます。 最近のプリンターには、維持費が安いタイプの物は販売されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 他の方が指摘されている通り、プリンタの事業はインクなどの消耗品で利益を出す産業です。 実は、現在ではプリンタの本体価格が大幅に安くなったこと、社外インクを使用される方が非常に増えたことなどで、逆にインクの単価は上がっています。 ですから、質問の答えは「ありません」となります。 でも、プリンタを使えばインクは消耗するのは当たり前のことですから、それをどの辺りに想定するかと言うことは問題です。 個人的には、一般的な使用で年間に1セットから2セット程度と思います。 一ヶ月にすると500円~1000円程度となります。 まずは、この金額を見て、ご自分が払っているインク代と比較してどうか、その金額を高いと感じるかどうかでしょうね。 プリンタのインクに関しては、1本1000円としても、1セット買うと5~6000円となり、出費としては高く感じるわけです。 その辺りは冷静に判断したほうが良いかも知れません。 私も仕事で複数台のプリンタを使用しています。 新製品が出るとテストの意味もあり、時々入れ替えています。 今、使用しているものも最近のランニングコストの高めの機種です。 伝票とか請求書など文書が主体で写真は滅多に印刷していませんが、インクのコストはほとんど変わった感じはありません。 (おそらく写真主体であれば実感できるとは思うのですけどね) 無駄な物を多く印刷していないかを検証するのが一番効果的なはずです。 写真がきれい&家で印刷できるので便利 → 印刷しなくてもいい写真まで印刷してしまう → コストで苦しむ こういう人は少なくないはずです。

nasu2355
質問者

お礼

やはりそうですか~(#^.^#) 回答ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

レーザープリンタもトナー代は決して安くないですしねえ…トナーを3回取り替えればたいてい、安い本体の購入金額を上回ります。各メーカーがプリンタ本体を安くする代わりに、消耗品を高くする戦略を採っている以上、これはどうしようもないです。また、いわゆる複合機だと、印刷じゃなくてスキャナを使いたいために電源を入れても、ヘッドクリーニングがかかってインクを浪費します。なので維持費という観点では、複合機は明らかに損です。 消費者が取り得る対策としては、コンビニプリントやネットプリントと言う作戦は意外に有効ですよ。取りに行く手間や配達までの数日を待つ必要はあるものの、コストだけ考えるなら選択肢としては十分に「あり」です。特にL版写真とかであれば、ちょっと探せば1枚¥10ってところも結構ありますから、もはや紙代とほとんど変わりません。なので私はすっかりネットで注文するようになってしまいました。 写真 ネット注文でググった結果: http://www.google.com/search?aq=2&oq=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E5%86%99%E7%9C%9F+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%B3%A8%E6%96%87 A4とかの文書も、富士ゼロックスとセブンイレブンが組んでやっているサービス(ネットプリント)だと、A4はモノクロ1枚¥20、カラー1枚¥60だそうです。 公式サイト: http://www.printing.ne.jp/doc_flow.html

nasu2355
質問者

お礼

よくわかりました~! 回答ありがとうございました!

回答No.3

プリンターのメーカーは消耗品で利益を上げているようなところがありますから、結局のところ安くするには互換品の安い消耗品を使用するしかありません。 ただリスクはつきものですね。 あとはモノクロレーザーも用意しておき、モノクロでいいならそちらを使うとか、品質にこだわらないときは高速ドラフト印字やインク節約ソフトを使うことですかね。

nasu2355
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.2

インクジェットプリンタなら維持費を求めても無理です プリンてょん体の価格は高いですが、レーザープリンタにするしかありません また、このごろのプリンタは正規品以外のインクを使うと意味不明のエラーを吐き印刷できなくなりメーカー修理になるものが多いです エプソンとCANONならCANONが少しインク代は安いですが、対応OSが新しいものだけになっています

nasu2355
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 回答ありがとうございました!

• otaku37564
回答No.1

安いCANONかEPSONプリンターを買って 最初から詰め替えインクを使う 使わなくても電源は入れっぱなしにしておく 1週間に一度はA4で何でもいいので全色使って プリントして ノズルのインク通気を良くしておく カートリッジ詰め替えは10回使ったら新品を買う(チェック表を使って確実に) 3年の原価消化で考えて使う が一番安いんじゃないかな。 3年消化で考えて日割りで10円行かないし、意外にプリンターってのは使ってあげると壊れにくい 商品なので(壊れる原因がほとんど長期使わなくてのノズルつまりかヘッドにインクが固まる) 前使ってたのは6年持ちました。6年もたてばプリンターの性能は3段階ほど上がりますので 買い換えても十分元が取れます。 あとは、コンビニのプリントサービスを利用して、プリンター自体を持たない 外で見たいものはPDF等に保存して、携帯等別のもので見る。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こまかな点まで教えて頂きありがとうございました! 大変参考になりましたー(笑顔)