• ベストアンサー

インクジェットプリンタ

家庭用のインクジェットプリンタを購入しました。 購入価格は6,000円くらいでした。 印刷後、文字をペンでなぞったらペン先が黒くなったので試しに指で強く こすってみるとインクがなびき指が黒くなりました。 特に黒部分がそうなります。 インクジェットプリンタってそんな感じなのでしょうか。 メーカーによっても違うのでしょうか。 プリンタ購入は今回で3台目です。 毎回違うメーカーを購入しています。 以前の2台ではそのようなことはなかった気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「印刷後、文字をペンでなぞったらペン先が黒くなったので試しに指で強く こすってみるとインクがなびき指が黒くなりました。 特に黒部分がそうなります。」  インク(染料インク)は基本的に水性なので、完全に乾く前に触ったり、水分を含む蛍光ペンなどでなぞったり、水滴が落ちると滲みます。  インクジェットプリンタでも、インクが顔料インクだと、一旦水分が抜けると、耐水性が出ます。↓ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/10/news109.html  文字のにじみが問題であれば、黒インクだけ顔料インクも搭載しているものを選ぶと良いでしょう。全色顔料インクの物もありますが、写真印刷がちょっと苦手。同様にカラーページプリンタも写真はちょっと苦手で、トナーが無くなったときには、次のプリンタが買えそうな金額の出費が必要です。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクジェット全般がそうであるという事で安心しました。

その他の回答 (1)

• stc2
回答No.1

インクジェット式はそうですね。 インクメーカーによっても多少異なりますが・・・ それより、レーザープリンタを買うべきでしたね。 インクって6本セットで5千円~6千円位しませんか? しかも100枚も印刷できないうちに空になってしまうし・・・ 使っていないとインクが固まって使い物にならなくなるし・・・ 故障してインクが滲んだりするし・・・ 結局インク代がばかにならないんですよね・ 私は5年前にオークションでゼロックスの「DocuPrint C1100」を4万円程で落札したのですが、付属のトナーだけで1000枚以上印刷しているにも関わらず、まだまだ印刷できます。 故障もしなければ、印刷も速く、水に濡れても滲みませんよ。 今度買う時には、家庭用カラーレーザープリンタをオススメします。 今なら中古品で、かなり安く購入できますよ。 ただし、40m2程のスペースが必要となりますが・・・

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安価に気をとられました。