• ベストアンサー

インクジェットプリンタ

家庭用のインクジェットプリンタを購入しました。 購入価格は6,000円くらいでした。 印刷後、文字をペンでなぞったらペン先が黒くなったので試しに指で強く こすってみるとインクがなびき指が黒くなりました。 特に黒部分がそうなります。 インクジェットプリンタってそんな感じなのでしょうか。 メーカーによっても違うのでしょうか。 プリンタ購入は今回で3台目です。 毎回違うメーカーを購入しています。 以前の2台ではそのようなことはなかった気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「印刷後、文字をペンでなぞったらペン先が黒くなったので試しに指で強く こすってみるとインクがなびき指が黒くなりました。 特に黒部分がそうなります。」  インク(染料インク)は基本的に水性なので、完全に乾く前に触ったり、水分を含む蛍光ペンなどでなぞったり、水滴が落ちると滲みます。  インクジェットプリンタでも、インクが顔料インクだと、一旦水分が抜けると、耐水性が出ます。↓ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/10/news109.html  文字のにじみが問題であれば、黒インクだけ顔料インクも搭載しているものを選ぶと良いでしょう。全色顔料インクの物もありますが、写真印刷がちょっと苦手。同様にカラーページプリンタも写真はちょっと苦手で、トナーが無くなったときには、次のプリンタが買えそうな金額の出費が必要です。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクジェット全般がそうであるという事で安心しました。

その他の回答 (1)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

インクジェット式はそうですね。 インクメーカーによっても多少異なりますが・・・ それより、レーザープリンタを買うべきでしたね。 インクって6本セットで5千円~6千円位しませんか? しかも100枚も印刷できないうちに空になってしまうし・・・ 使っていないとインクが固まって使い物にならなくなるし・・・ 故障してインクが滲んだりするし・・・ 結局インク代がばかにならないんですよね・ 私は5年前にオークションでゼロックスの「DocuPrint C1100」を4万円程で落札したのですが、付属のトナーだけで1000枚以上印刷しているにも関わらず、まだまだ印刷できます。 故障もしなければ、印刷も速く、水に濡れても滲みませんよ。 今度買う時には、家庭用カラーレーザープリンタをオススメします。 今なら中古品で、かなり安く購入できますよ。 ただし、40m2程のスペースが必要となりますが・・・

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安価に気をとられました。

関連するQ&A

  • インク代の安いジェットインクプリンターは?

    新たにジェットインクプリンターの購入を考えています。費用の中で一番大きいのはインク代なので、どのメーカーの、どの機種がインク代が安いのか教えてください。 写真印刷はほとんどしていなく、主に書類印刷として黒色を使っていますので、黒色が安くなればいいのです。 プリンターとしてはA4の無線、FAX付きを検討しています。 よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

  • インクジェットプリンターについて

    インクジェットプリンターについて エ○○ン PM-940Cを使用しています 印刷時のインクについて お知恵を貸してください 通常カラー印刷はぜず(インク代がもったいない) 黒のみの印刷をしています。設定でもカラーではなく、黒です ですが、黒以外でもインクが不足すると 印刷ができません 例えば 黒設定で 黄色インクがないだけで 印刷をまったくしない 使用するインクは黒だけで、黒があれば 他の色が無くなっても 印刷して ほしいのですが、不足した インクを補充しないと 印刷できません メーカーさんに連絡しても 不足インクを補充しないできない と言われました 不便でなりません。皆さんも 体験したことありませんか? 皆さんはどう思いですか? 先日も こんなことが お店も閉店後 早朝使用する履歴書に印刷かけたら グリーンがなく 印刷できず 買い置きもなく お店も閉店してるし 開店時間まで 待ってられず・・・・ この便利な世の中 いざという時のインクを 買い置きしておかないと使用できない 現状が 私には ????

  • インクジェットプリンターのお奨めをおしえてください

    インクジェットプリンターが故障したので新しい、 プリンターを購入しようと考えているのですが、 以前、使っていたプリンターはキャノン製で スキャナー付きの奴でした。 4万円ぐらいで購入したと思います。 カラーインクの減りが早いのと、 例えば、青とか赤とか単色のインクが無くなった場合でも、 黒の印刷が出来なかったり、 空になった赤のインクの代わりに、あまっていた青のインクを取り付けると エラー:青が付いていますのような表示が出来て印刷できませんでした。 高機能のプリンターを使うとこんな感じなのでしょうか? インクは代替インクは使ったことがないのですが、次にプリンターを購入する際は 使用しようかと考えています。 4万円以下で、印刷コストがなるべく安いプリンターが良いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インクジェットのシール用紙に消えない字を書きたい

    恐らく市販品なのだと思いますが、 インクジェットプリンターで印刷するような「シール用紙」が送られて来て、 そこに書かれている文字を、二重線で消す、という作業が必要なのですが、 たぶん、ワタシが使っているボールペンはジェットストリーム系のペンなのですが、 これで二重線を引いても、指などが当たると線が消えてしまいます。 時間が経てば大丈夫かと思ったのですが、 一時間くらい後で触れても消えてしまうので、乾かないのだろうと思います。 文字が小さい為、一般的に言うマジックなどが使えなくて、 ボールペンみたいな細さで、消えない線がシール用紙に書けるおススメのペンを教えてください。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • インクジェットとジェルジェットの違い

    こんにちは。 会社のインクジェットプリンタが壊れてしまいました。 買い替えをしようと検討中なのですが、 会社に来るメーカーの営業さんに リコーのジェルジェットプリンタを勧められてます。 両面印刷が出来る事とコストが安い事で 勧められたのですが、それ以外に魅力を感じません。 縁なし印刷もできないようですし、 コストもカラーで1枚9.3円と言われ、そんなに安くも 感じなかったし・・ 普段はレーザープリンタを主に使っているので、 使用頻度は低いです。 でもたまにカラー印刷が必要なので、 インクジェットで買い換えるかジェルジェットにするか 悩んでます。 ジェルジェットが8万円台の物が今なら1万円台に なるそうなのですが、 それでも使いやすいのはどちらだと思いますか? 両面印刷する必要性もあまりありません。 頻度的には普通に一般家庭で使うぐらいだと考えていただけたら、結構です。 どちらがお勧めか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんなインクジェットプリンターはありますか?

    プリンタを探しているのですが、なかなか目的の機能を全て満たして いるものがなく困っています。 もし、このような機能を満たしているプリンタがあれば、是非教えて 下さい。 【求める機能】(オプションで装備可能なものでも構いません) ・インクジェット方式。 ・CD-Rへのダイレクトプリント。 ・両面自動印刷。 ・フロントローディング(前面給紙)方式。 ※メーカーはどこでも構いませんし、特に家庭用である必要もありません。 ※わかる範囲で結構ですので宜しくお願いします。

  • インクジェットとレーザープリンタ

    写真入りの招待状を印刷しようと思っています。 家庭用のエプソンのインクジェットプリンタと仕事で使用しているゼロックスのレーザープリンタとがあるのですが、どちらがより綺麗に印刷出来るのでしょうか? 仕事で使う時はレーザーの方が綺麗な写真が印刷出来、しかも早いのですが、招待状の中紙はインクジェット対応と書いています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう