OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

こんなインクジェットプリンターはありますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.168357
  • 気になる数0
  • コメント数0

プリンタを探しているのですが、なかなか目的の機能を全て満たして
いるものがなく困っています。
もし、このような機能を満たしているプリンタがあれば、是非教えて
下さい。

【求める機能】(オプションで装備可能なものでも構いません)

・インクジェット方式。
・CD-Rへのダイレクトプリント。
・両面自動印刷。
・フロントローディング(前面給紙)方式。

※メーカーはどこでも構いませんし、特に家庭用である必要もありません。
※わかる範囲で結構ですので宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

CD-Rへのダイレクトプリントを除けば、Hewlett-Packard製の物があります。たとえば参考URLの「deskjet 990c m series/990cxi」等です。 で、ちょっと考えてみると、前面給排紙と、CD-Rダイレクトプリントは両立が困難だと思うのですが、どうでしょう?前面給排紙は、プリンタ内で紙の向きを180度変える必要があります。これではCD-Rは入れることが出来ないと思うので ...続きを読む
CD-Rへのダイレクトプリントを除けば、Hewlett-Packard製の物があります。たとえば参考URLの「deskjet 990c m series/990cxi」等です。

で、ちょっと考えてみると、前面給排紙と、CD-Rダイレクトプリントは両立が困難だと思うのですが、どうでしょう?前面給排紙は、プリンタ内で紙の向きを180度変える必要があります。これではCD-Rは入れることが出来ないと思うのですが。前面給排紙のメリットは、後ろにスペースをとらないでいい設計ですよね。そうすると「CR-Dを出し入れするときは後ろにスペースを儲けてください。」と言うのはちょっと、反則気味かな?と思います。
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
言われてみれば確かに、前面給紙とCD-Rローディングの仕組みは
印刷方法にかち合う部分があり、結果として相反しますね。
これまでの調査でCD-Rへのダイレクトプリントならエプソンだと
思うのですが、前面給紙ならHPが有名どころのようです。
現に今使っているプリンタもHPの720Cです。

前面給紙は無理として、両面自動印刷とCD-Rへのダイレクト印刷が
できる機種は無いでしょうか?
もっとも、両面自動印刷も物理的な反転が必要なので、前面給紙と理屈
が似ている気もしますが・・・。
やはりどちらか一方に的を絞るしかないでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-14 08:05:18

• 回答No.2
レベル13

ホームユースの製品でCD-Rダイレクトプリントのインクジェットプリンターは、現在エプソン製品しかないと思います。 該当する機種の中には両面自動印刷機能はありませんので、現在のラインナップの中には「ない」というのが答えになってしまいますね。 従って優先する機能を備えた機種を購入するか、用途別に複数機種を購入するかのどちらかになると思います。 尚、エプソンとHPでは明らかにプリンターの得意分野が違います ...続きを読む
ホームユースの製品でCD-Rダイレクトプリントのインクジェットプリンターは、現在エプソン製品しかないと思います。
該当する機種の中には両面自動印刷機能はありませんので、現在のラインナップの中には「ない」というのが答えになってしまいますね。
従って優先する機能を備えた機種を購入するか、用途別に複数機種を購入するかのどちらかになると思います。
尚、エプソンとHPでは明らかにプリンターの得意分野が違いますので、余裕があれば両方揃えるのも手かもしれません。
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
やはり、事前調査の結果の通り「無理」みたいですね。
私の場合、最優先させたい機能はCD-Rへの書き込みですが、両面
自動印刷もテキストに限って言えば捨てがたいところです。
実のところ、エプソン以外では(業務用は別として)CD-Rへの
ダイレクト印刷機能ってあまり力を入れているメーカーがないようで
以前にも(今でもあるか分かりませんが)数社のメーカーが似たような
プリンタを出したものの、今ではエプソン以外聞かなくなりました。
一方、フロントローディングについては、HPとNEC(NECはHP
のOEMなので当然ですが)がメジャーで、それに付加するような
形で両面印刷機能をつけたように思えます。実際の所、エプソンは
CD-Rへのダイレクト印刷がオプションだったものが今では標準で
装備されていますし、HPは両面印刷がオプションから標準へと移行
している点からも言えますね。
メーカーによって、着眼点と言うか、力を入れている機能がまちまち
なので、私の場合どうやらそれぞれのメーカーから「いいとこどり」を
するしかないかも知れませんね。
でも、そこまでする予算がないので徐々に・・・ですが(^^;
投稿日時 - 2001-11-14 13:06:25