• 締切済み

夫35歳、妻(37歳)の私たちは結婚5年目で約1年半前から不妊治療を開

夫35歳、妻(37歳)の私たちは結婚5年目で約1年半前から不妊治療を開始しました。いろいろ検査を受けましたが、先生がおっしゃるには、夫の精子や私の体に特段問題はないようです。問題は私の年齢です。 治療については、最初は薬の服用と「タイミング療法」(約1年)、それに加えてここ半年はタイミングにあわせて注射も行いましたが、妊娠には至りませんでした。そこで先月から、夫や先生とも相談し「人工授精」にステップアップしたのですが、年齢的な面もあり、回数に制限を設け、難しそうならすぐに次のステップ(「体外受精」)に移行しようと考えています。 そこで皆さんは「人工授精」による試みは何回くらいが限界だと思われますか?先生に相談したり、書籍・ネットなどで情報をあさった限りにおいて、私は半年(5~6回)かなと考えています。人工授精を数回試みられた方は、だいたいどのくらいをめどに治療に取り組んでいましたか?私はもうすぐ38歳になるので正直あせっています。何でも結構ですので情報を提供していただけると幸いです。

みんなの回答

• poi-poi
回答No.3

うちは、人工授精3回で顕微受精に踏み切りました。 理由は夫の精子の数が少なかったので、人工授精だと可能性が低いと 言われたからです。体外受精でも可能性が低いということで、精子を 選んで受精させる顕微授精にしました。 2回目で妊娠できました。どうせここまでくるなら、人工授精はせずに 顕微授精に一気に行けば良かったと後悔しました。人工授精も一回3万円 はかかるから、結局10万くらい無駄にしてしまったからです。 女性の年齢は大きな問題です。卵子の質が悪くなるからです。体外受精 をするためには2周期くらい子宮を休ませるためにピルを飲んだりしますので、 1回の体外受精で3周期分くらいはかかってしまいます。 早く結果がほしいなら、あまり人工授精には時間をかけないほうがいいと 思います。 卵管通水はされたのでしょうか? ピックアップ症候群だった場合、何度人工授精をしても意味がないし、 私はタイミングで妊娠しなかった場合の人工授精って、可能性としては 低い気がします。

回答No.2

私はタイミング1年、人工授精は2回、そして転院。 次のクリニックで人工授精2回試みました。なので人工授精は計4回です。 もちろん1度もかすりもせず。 最近は初めて体外受精をしましたがこちらも撃沈でした。 私も同じぐらいの年齢なのでどれぐらいで次へ進もうか考えてしまうのは すごくよく分かります! やはり早めに結果を出したいと思う場合はなるべく早く体外へ進まれることを おすすめします。 体外受精は人工授精よりはるかに高額になりますが、何が原因かも ある程度は分かることもあるので納得もしやすいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 それ以前にも不妊歴があったでしょうに、タイミング1年半は長すぎましたねぇ。。ものすごくもったいない...(>_<) そう言ったところで、もう時間は戻ってきませんので前向きに行きましょう。 >そこで皆さんは「人工授精」による試みは何回くらいが限界だと思われますか?先生に相談したり、書籍・ネットなどで情報をあさった限りにおいて、私は半年(5~6回)かなと考えています。 そうですよ。5、6回が一つのメドです。それ以上、回数を重ねても妊娠する人が少ないのです。言い換えると「人工授精で妊娠する人は殆どが5,6回のうちに妊娠している」ってことです。もちろん例外はありますから、どうしても体外受精をするつもりがないとか決心がつかないとかなら、何度でも試してみるしかないでしょうけど、あまり建設的な話ではないですね。 それに質問者さんの場合は、人工授精の絶対的適応(男性不妊・フーナー不良)ではないので、人工授精にそれほどの期待を持てるケースではないですから、早めに次を考えた方がいいでしょうね。 私は、主治医が体外受精をあまり勧めない人だったので、35歳から38歳までの間に何と人工授精を10回もやりました。しかし、一度としてカスリもしなかったので諦めて体外受精をすることにして、体調とスケジュールの調整をしていた周期(病院に行っていない周期)に何故か自然妊娠しました。ところが7週で流産...流産後は「自然妊娠できたのだから」ということで、またタイミングを数周期と人工授精を2度やりましたが結果出ず。 仕方なく当初の予定通り体外受精をしたら、いとも簡単に妊娠したので驚きました(しかし、またもや流産に...)。二度目の体外受精でもアッサリ妊娠し、ようやく授かった双子はもう来春には小学生です。 私自身の経験からは、もっと早くに体外受精をしたらよかった、と。でもまぁ、そのお陰で人生でたった一度の自然妊娠も経験できたわけだし、人生には「なりゆき」ってものがあるから、それはそれでいいんですけどね(^^;) 早く可愛い赤ちゃんを抱っこできますように。