• ベストアンサー

リハビリ中の半身不随者の歩行訓練での消費カロリーは、10分で60Kカロ

リハビリ中の半身不随者の歩行訓練での消費カロリーは、10分で60Kカロリー位と考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

> 10分で60Kカロリー位と考えてよろしいでしょうか? 運動の消費カロリーは年齢や性別によって変わります。 仮に、身長170cm、体重62Kg、60歳の健康な男性がウォーキングすると、10分間で27Kcal消費します。 半身不随者の歩行は苦労が多いと思いますが、パワーを消費していない筋肉があるので、健康な人のウォーキングよりも消費カロリーが少ないと思います。 歩行訓練の進捗状態にもよりますが、20Kcal以下ではないかと思います。

saya1955
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。