• ベストアンサー

半身浴の消費カロリー

高3の女です 半身浴は熱いお湯とぬるま湯 どちらの方が消費カロリーが高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

半身浴は熱いお湯よりもぬるま湯に長時間つかる方が消費カロリーが高くなります。 半身浴の代謝亢進率は1.8で、ウィンドウショッピングなどのゆっくり散歩と同じくらいのエネルギーを消費します。 代謝亢進率は熱いお湯の方が1割ほど高いのですが、熱いお湯に短時間つかるよりも、ぬるま湯に長時間つかる方が トータルでは消費カロリーが大きくなります。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

水に浸かって体が冷えてくると、体は体温を維持しようと必死でエネルギーを消費して熱を発生させます。冷たい水に長時間浸るのがいちばんカロリー消費に効果があると思われます。

marichun3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外ですね(・д・) 今度浸かってみます

• 272164
回答No.1

半身浴は、ぬる目のお湯に長い時間つかる事です。消費カロリー云々より熱いお湯に長時間つかることは健康に良くありません。 ウォーキングなどの有酸素運動で筋肉を使って消費カロリーアップも検討してください。

marichun3
質問者

お礼

回答ありがとうございます コアリズムやってます∩>ω<∩