私の周りは監視されている?疑念が拭えない日々

このQ&Aのポイント
  • 最近私は周りの人々を疑ってしまうようになった。自分のことを知っているのではないか、見ているのではないかという不安が募る。
  • 家族まで疑わしく思えるほど、信じられない気持ちになってしまう。何か嘘が隠されているのではないかと考えてしまう。
  • 私は自分がおかしいのか、それとも神経質になりすぎているのか分からない。この疑念に苦しむ日々が続く。
回答を見る
  • ベストアンサー

 変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです

 変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです。    先月あたりから、どうも私は色んなものを疑うようになってきました。おかしな話、今こうして質問を書いて、投稿して、回答を頂くことすら疑わしく思えます。  具体的に言うと、信じられないんです。周りの人全員が自分のことを知っているのではないか。もしかしたらこれを見ている人は、自分のことをどこかで見ているんじゃないか、など。  家族まで何だか疑わしく思えて、少し恐くもあります。  でも、どうにも信じられないんです。何だか嘘のように思えたり、誰かが何かを企んでいるんじゃないかと思えたりするんです。    私がおかしいのでしょうか? それとも神経質になりすぎているだけでしょうか?    文章が分かり難くて申し訳ありません。ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

あー…何だか少しわかります。 世界の全てが、誰かが自分を飼うために作った虚構っぽいとか…そういう感じでしょうか。 私も小学校高学年から高校生くらいまではそういう感じの事を時々思っていた事があります。 質問者さんが今おいくつなのかはわからないですが、まだ10代でしたらそれほど気になさらなくても良いかと思います。 社会人だという事でしたら…あまりに生活や仕事に支障が出るなら精神科を受診してみるのも考えてみてはいかがでしょう。ただ、自分が変だと思っているだけで生活に特に問題が無ければそのままでも良いと思います。 もし「こういう事があったから、何だか嘘に思える」のような決定的な出来事があれば補足して頂けると、もしかしたらもう少し突っ込んだ回答ができるかもしれません。 とりあえずご参考までに…

Apocrypha
質問者

お礼

 内容が不十分で申し訳ありません。  ちなみに、私は高校生です。  回答者様の言うような状態です。さらにご回答いただきたいのですが、そうしたお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xxxzzzsss
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.5

ちょっとおかしいね。 病院に行った方がいい。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

身近な例では統合失調、極端な例では(名前忘れた)家族を宇宙人が化けていると信じ込む症例もあります。

Apocrypha
質問者

お礼

 統合失調は考えられるかもしれません。さすがに化けているなどを信じることはありませんが・・・。  ご回答ありがとうございました。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

人は意外と人のことなんて見てないですよ。 人間観察が趣味って人は見ているかもしれませんが。 私もあなたのことを知りません。 偶然知人だったとしても、多分そんなにあなたに興味はありません。 多くの人はきっとそう思っています。 まぁ、しばらく疑って疑って、らちがあかなくなったら、 またもとのように戻ればいいと思います。 そのうち自然と戻ります。 そういうもんです。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

noname#118989
noname#118989
回答No.1

よく解りませんが、 なんらかのきっかけで、神経質になり過ぎているんでしょう。 リラックスできるといいですね。

Apocrypha
質問者

お礼

 リラックスできるよう努力してみます。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の文章が変な気がするのですが気のせいでしょうか

    ここで何度か質問をしているのですが、自分の投稿を読み返してみるとどうも自分の文章が変な感じがします。 それなりに回答は貰えているので意味は伝わっていると思うのですが、何か違和感があります。 自分では句読点の入れ方や、書いている内容の順番、文節のつなぎ方などが変なのかな?と思いますが「じゃあどう直したら良いのか?」と考えても自分では分かりません。 もしこの投稿や過去の投稿などで「ここがこういう風に変だよ!」というのがあったら教えて下さい。 具体的にここが変という物が無くても、文章から感じる特徴があれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 「寂しい」という感情がない・・・変ですか?

    こんばんわ。40歳男性、独身です。 もちろん、全く無い、というわけではありません。でも基本的には「寂しい」という感情はありません。 「そんな、いつまでも独身でどうするの?死ぬとき一人で孤独死なんて寂しいよ」なんて言う人もいますが、人はみんな死ぬときは一人じゃないか、なんて思います。 会社勤めしてて、仕事も忙しくて、その絡みの人間関係は人並みにありますが、プライベートになると極力「一人になりたい」って思います。自分の好きな事、時間、趣味・・・それで十分楽しいです。 たまたま私の周りだけかもしれませんが、同世代で割と早く結婚して夫婦間、家族間がうまくいかない、あるいいは経済的に苦しい、など色々な話を聞きます。家族を持つことが必ずしも幸せなことではないなあ、とたまに思います。 拙い文章ですみません。こんな考え変でしょうか?

  • 変な考えですか?

    無職のまま死んだら周りから悪く言われたまま死ぬ事になるから体調悪くても働きに行こうってのが自分の考えなんですが 話した人全員に働きたくないからとか、働きたいのに出来ないとかで死にたいとかなら分かるけどあんたが言ってる事は意味が分からないと言われます 主治医にもはぁ?って顔されます そんな変な考えなんでしょうか?

  • こんな僕って変ですか?

    はじめまして^^ 中3のものです 最近周りに彼女のいる男子が増えてきました(笑) 話を聞くとキスとかやってるらしいです でも、自分は他の人とキスをした人とは付き合うことができない人なんです… どうしても他人の後に自分という感じで考えてしまいます… こんな僕は変ですか? また同じ考えの人とかいらっしゃいますか? ご意見をよろしくお願いします<m(__)m>

  • やっぱりヘン??

    「あれ?どうなってんだ??」を投稿した者です。 やっぱり今、2歳年上の女性(友人)の事が頭から離れません。(時間が経つにつれ増殖) 今度、玉砕覚悟で告白しようと思っているのですが、もの凄い不安に襲われています。 19歳の私が21歳の女性を好きになるのは、なんだかおこがましいというか、ありえないというか・・・。 タイトルどおり、やっぱりヘンでしょうか?? 自分の周りは同い年か、年下を好きになる人ばっかりです。また、年上を好きになるなんてナンセンスと言うヤツもいました・・・。 人を好きになったのは、これが生まれて初めてなので、自分をうまくコントロールできません・・・。

  • 同僚が最近変なんです

    会社の先輩が最近少し変なんです。 彼女は年齢62歳で17年勤務している方です。 仕事も分かっていて当たり前の事も自分では判断出来ないのです。 資料や以前の事例を自分で調べてみては?と進言したら 「自分で判断してミスするより手伝って考えた方がいいでしょ?」と 逆ギレします。とてもお洒落な方なのにゲップをしたり、人前で やたらとタンを切ったりします。人の話を聞かず遮るように自分の 家族の事を延々と話します。以前はそんな感じではなかったんですが・・ それと猜疑心が強くなっています。 落としたハンカチを目の前で広い渡してあげた人へ「盗んだ!」と 何度も叫んだそうです・・ 何か変な状態に加速がついているような気がします。 全く意味のない嘘を平気でつきます・・ 自分の年齢や息子さんの出身校を封通な顔して嘘を言います・・心配ですが・・病気でしょうか?

  • 私は変ですか??

    高校3年生の女子です 付き合って半年の彼氏がいます その彼と最近初めてディープキスをしました 初めてのことで戸惑いはありましたが 私も彼もお互いのことが大好きだからこういうことをするんだろうなって思いました でも私はお互いのことが大好きだといっても 子供を作る行為については嫌悪感しか感じません(まだ処女です) それに責任もとれないうちにやっても意味がないと思います そのため、もしするなら結婚してからがいいと思っています 周りの友達みんなに○○(私)が純粋だからだよ、と言われますがそういうことなのでしょうか?? 結婚してからというのは彼氏からしたらやっぱり重いのでしょうか?? また、そのような状況になったとき正直に結婚してからがいいと伝えたほうがいいのでしょうか?? まわりには同じ考えの友達がいないのですがそれはやはり私が変なのでしょうか?? 彼のことはすごい大好きで でもこれからを考えるとこんな自分が不安になってきます 初めての質問なので、読みづらい文章でしたら申し訳ありません 男子高校生や大人の方に意見を伺いたいと思っています 中傷や自分で考えろ等はやめてください よろしくお願いします

  • とにかく生きづらいです・・・

    お世話になっております。 大学3年の女です。 今考えると、小さい頃から何となく生きづらさを感じていたように思います。何をするにも嫌で、思うことほとんどがマイナスなことで、とても人に依存しています。 「具体的にいってみろ」と言われると、どう表現して良いのか分からないし、また、実際に言葉にするととても嘘くさく、言い訳のように聞こえてしまいます。 この前たまたま「境界例」というものを知り、調べてみると、とても似ていました。 これで何とかなると思って、総合病院の精神科に行ったのですが、具体的にどう言えばいいのかわからないのもあって受診したのに、具体的に話せないとわからないと言う感じだったり、皆境界例の症状には当てはまるところがあるとおっしゃったり、とても想像とは違っていました。それは、「あなたは病気でも何でもなくただ甘えているだけですよ」と言う意味でしょうか。 薬も、出して欲しいなら出す、という感じでした。 出して頂くよう頼みましたが。 やはり具体的に話せないと話にならないのでしょうか? どこの精神科医の方もそのような感じなんでしょうか。 早くどうにかしないと・・・ この頃は、気づくと自分といるのが嫌で嫌で、お酒を飲んで紛らわせてしまいます。(でも多分他の方よりは少ないです。) 前から、周りの、家族とか、テレビとか、ラジオとかの人たちといろんなところで違和感を感じていて、とても辛いです。 そういう事を考えなければ、話したり、見たり、聞いたり出来るのですが・・・ 早くみんなと一緒のレベルになりたいです。 長く読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしかったら回答をお願いします。

  • 考え方が変でしょうか?

    良いなと想う女性が居ても、それ以上は考えないようにしています・してきました(思いを殺してます)。 (1)告白されて迷惑と思ったことがありまして、無視してしまいました。相手の立場で考えれば悪いことしたなと、自分はそうなりたくない。 (2)告白しようかと思った人に彼氏がいるのを知り、告白しなくて良かったと安心しました。 (3)学生の時に学生は勉強が主ではと思ってましたので、周りで彼氏彼女なんか話してる人に嫌悪感があり、SEXしたとか聞くともう近づかなかった。 このあたりが、思い当たる原因で、いまでも延長して考えてしまっています。 考え方が変でしょうか?

  • 人と話すとき変に意識してしまう

    人と話すとき変に意識してしまう おはようございます。高校1年生の女子です。 私は、人と話すときなにか変に意識してしまって、人と楽しく話しができません。 自分でもどうして変に意識をしてしまうのか分かりません。 最初は友達といるときにこのようになりました。そして、最近では家族とも上のようになってしまいました。 私は、物事を深く考え過ぎ、気にしすぎることがよくあります。 こういうことが原因なのでしょうか? 変に意識せずに人と話しができるにはどうすればいいですか?