私の周りは監視されている?疑念が拭えない日々

このQ&Aのポイント
  • 最近私は周りの人々を疑ってしまうようになった。自分のことを知っているのではないか、見ているのではないかという不安が募る。
  • 家族まで疑わしく思えるほど、信じられない気持ちになってしまう。何か嘘が隠されているのではないかと考えてしまう。
  • 私は自分がおかしいのか、それとも神経質になりすぎているのか分からない。この疑念に苦しむ日々が続く。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです

変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです。    先月あたりから、どうも私は色んなものを疑うようになってきました。おかしな話、今こうして質問を書いて、投稿して、回答を頂くことすら疑わしく思えます。  具体的に言うと、信じられないんです。周りの人全員が自分のことを知っているのではないか。もしかしたらこれを見ている人は、自分のことをどこかで見ているんじゃないか、など。  家族まで何だか疑わしく思えて、少し恐くもあります。  でも、どうにも信じられないんです。何だか嘘のように思えたり、誰かが何かを企んでいるんじゃないかと思えたりするんです。    私がおかしいのでしょうか? それとも神経質になりすぎているだけでしょうか?    文章が分かり難くて申し訳ありません。ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

あー…何だか少しわかります。 世界の全てが、誰かが自分を飼うために作った虚構っぽいとか…そういう感じでしょうか。 私も小学校高学年から高校生くらいまではそういう感じの事を時々思っていた事があります。 質問者さんが今おいくつなのかはわからないですが、まだ10代でしたらそれほど気になさらなくても良いかと思います。 社会人だという事でしたら…あまりに生活や仕事に支障が出るなら精神科を受診してみるのも考えてみてはいかがでしょう。ただ、自分が変だと思っているだけで生活に特に問題が無ければそのままでも良いと思います。 もし「こういう事があったから、何だか嘘に思える」のような決定的な出来事があれば補足して頂けると、もしかしたらもう少し突っ込んだ回答ができるかもしれません。 とりあえずご参考までに…

Apocrypha
質問者

お礼

内容が不十分で申し訳ありません。  ちなみに、私は高校生です。  回答者様の言うような状態です。さらにご回答いただきたいのですが、そうしたお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xxxzzzsss
回答No.5

ちょっとおかしいね。 病院に行った方がいい。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.4

身近な例では統合失調、極端な例では(名前忘れた)家族を宇宙人が化けていると信じ込む症例もあります。

Apocrypha
質問者

お礼

統合失調は考えられるかもしれません。さすがに化けているなどを信じることはありませんが・・・。  ご回答ありがとうございました。

• akiakiki
回答No.2

人は意外と人のことなんて見てないですよ。 人間観察が趣味って人は見ているかもしれませんが。 私もあなたのことを知りません。 偶然知人だったとしても、多分そんなにあなたに興味はありません。 多くの人はきっとそう思っています。 まぁ、しばらく疑って疑って、らちがあかなくなったら、 またもとのように戻ればいいと思います。 そのうち自然と戻ります。 そういうもんです。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#118989
noname#118989
回答No.1

よく解りませんが、 なんらかのきっかけで、神経質になり過ぎているんでしょう。 リラックスできるといいですね。

Apocrypha
質問者

お礼

リラックスできるよう努力してみます。  ご回答ありがとうございました。