病院の監査が原因で退院を迫られた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で入院していた病院で、退院を迫られる日々が続いた。
  • 外来での検査全てが終わっておらず、まだ経過が分からないうちに退院を求められた。
  • 病院の監査という理由があったが、具体的な説明はなく、患者たちは不満を抱えていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の監査が原因ですか?

病院の監査が原因ですか? 先程、交通事故で入院していた病院に何日も前から毎日チクチク退院を迫られ、精神的に耐え切れず、退院してしまいました。 救急病院退院後、外来外科医の指示のもと、紹介された、多分急性期の病院ですが、CTなどは無いので、検査は全て外来でで見てもらうということで、紹介された病院に診察後、入院しました。 でも、入る時も「事故だから10割負担でしょ」と言われたのですが、バイク保険の関係で、保険証使ってとお願いしてもかなり、嫌がられていたのですが、頼んで何とか、保険扱いで入ったものの、経過を外来で検査してまだ、分かっていないのに、退院の話を毎日されて、外科医のドクターに相談したら、明日にお手紙と検査結果渡すから今の病院に渡しなさいと言われていたのに、今日もたたみ込むように、何度も退院の話をされ、いたたまれなくなり、退院してしまいました。 監査が今日の3時に入る事が決まっていたらしく、これが原因でしょうか? 他の患者も不満を口にしながら、次々退院して、こんなにベッドが空いてるのになぜ?の疑問が湧き、 個室患者も勧められたのか外泊で自宅に帰ったのに、部屋を片付け、名前のプレートも外していましたがこれも関係あるのでしょうか? 監査なら運が悪かったと諦めるにも理由も分からず、医者という立場の人が患者の心を病ます言葉を吐き捨てた事でとてもガッカリしました。 院長にも保険証使ってるからややこしいといわれたのもショックでした。 私はなぜ退院を迫られたのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119087
noname#119087
回答No.1

ベット数(定員)が決められている為に、立ち入り検査(監査)の時に オーバー分を調整することは、悪質な病院では普通に行われています。

tarobei99
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 今、思えば、入院する時から、監査は決まっていたんだと思います。 10割負担の患者だと思っていたから受け入れたのに、来てから、保険証扱いだと知り、 監査までに絶対出そうと決めて、受け入れてしまったのかと・・・ でも、理由がわかるだけでも、気持ちは軽くなります。 ありがとうございました。