• 締切済み

共有フォルダが見当たらない

共有フォルダが見当たらない Win7 Home Premium、Lenovo ThinkPad SL410を使っています。 無線LAN親機(NEC wr8170n)で、USBメモリを挿入すると、 親機に繋げているパソコンからネットワークの方でそれを見れるという機能があるのですが、 ネットワーク上の共有フォルダの一覧を見ても現れず、しばらく何時間も放置しても現れず、 直接共有先を入力(\\ATERTM-xxxxxx)してもそれそのものが存在しないと言われてしまいます。 また、同じく接続している他のXPや、Win7 Starterでは 問題なく接続できておりますので、 無線LAN側に原因があるわけではないようです。 ワークグループも同じにしておりますし、 ファイルとプリンターの共有も有効にしてあります。 全くもって原因が把握できず皆様の知恵をお貸し頂きたく思い、質問した次第です。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.2

Lenovo ThinkPad SL410で、「ネットワーク管理センター」→「共有の詳細設定」を開くと、「ホームネットワーク」と「パブリックネットワーク」が表示され、そこで共有の詳細設定を変更できますが、ログオンしているネットワーク(分からなければ両方やってみる)の右にあるボタンを押して、設定内容を表示させたとき、「ネットワーク探索」は有効になっていますか。 Lenovo ThinkPad SL410のネットワークにXPや、Win7 Starterのアイコンが表示されますか? 表示されるなら、「ネットワーク探索」は有効になっていると思われますので、問題は別のところにあると思います。また考えましょう。

aruneko99
質問者

補足

ネットワーク検索はどちらも有効になっていましたが、XPはそもそも表示されず、 おそらく設定が悪いのかと思われますが、Starterについてはユーザー名、 パスワードを問われてしまいました。

• m_and_dmp
回答No.1

WR8170Nがエコモードになっていませんか?

aruneko99
質問者

補足

なっておりません。 パソコンを同時に起動して、他方のXPや7starterでは 共有フォルダにアクセスすることが出来ますが、 なぜかこの7Home Premiumだけがその共有フォルダを見つけることが出来ません。