• ベストアンサー

共有フォルダーにアクセスできない

WINXPのPC2台をルータを介して接続しています(無線と有線)、インターネットには問題なく接続できますが、フォルダーの共有ができないため、フリンターが共有できずに困っています。当サイトでいろいろ調べ、可能な方法でいろいろ試してみましたが、どうしても、相手PCのマイネットワークに認識されません。ネットワーク接続の中にできている〔ネットワークブリッジ〕を削除すると良いと書かれていますが、ネットワークブリッジは×マークになっておりどうしても削除できません。  思えば1年前にwin98とXPを共有させようとして失敗した時に、ネットワークブリッジができたような気がします。  どなたか解決するためのアドバイスをお願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoron_7
回答No.1

共有自体はすぐに解決できませんが、ネットワークブリッジの削除をまず試してみるとして、デバイスマネージャからの削除は出来ませんでしょうか? デバイスマネージャは、マイコンピュータを右クリック-プロパティを選び、システムのプロパティが出たところでハードウェアタブからデバイスマネージャボタンを選びます。(ここの操作を知っていましたらすみません) その上でデバイスマネージャ内のネットワークアダプタにブリッジがあると思われます。それを右クリックして削除することが出来るはずです。

gumotan
質問者

お礼

おかげさまでデバイスマネージャから削除できました。ネットワークブリッジを直接右クリックで削除しようとしたのが間違いだったみたいです。足掛け2年間の悩みが解決しました。共有自体は有線側のPCには無線側のネットワークフォルダーが見えるようになりました(まだ安定していませんが)無線側のPCにはまだ共有ファイルが見えませんがあと一歩の所まで来てるようです。これからまたいろいろ試して見ようと思っていますが、ほかに良いアドバイスをいただける方がおられましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hamapika
回答No.2

こんばんは!!私も環境は少し違いますが(有線→有線)でしたがネットワークの共有に苦労しました。 双方のパソコンにNetBEUIプロトルコをインストール してウィスルバスターの設定を(ファイアーホール) オフィスネットワークにしたら無事成功しました。 がんばってくださいねー

gumotan
質問者

お礼

nekoron_7さんのアドバイスのおかげでネットワークブリッジが削除できました。もうすこしがんばってみるつもりです。