ルトラールの服用量が懸念される

このQ&Aのポイント
  • 先生の勧めでデュファストンからルトラールに変えたが、1日6錠の服用量が不安である。
  • ネットで同じ黄体補充目的でルトラールを服用している方々の投稿を見ると、1日3錠を7~10日間が主流であるため、1日6錠を12日間飲むのは多いと感じる。
  • 着床の頃を過ぎてもルトラールを飲むことで奇形のリスクがあると心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラールについて

ルトラールについて 今まで黄体補助のため、排卵後デュファストンを飲んでいましたが、 先生の勧めでルトラールに変えました。 でも1日3回×2錠で、12日間処方されています。 でもネットで同じ黄体補充目的でルトラールを飲んでる方の投稿を 見ると、みなさんもっと少ないようで、不安です。 1日に6錠を12日間って多すぎないでしょうか?副作用も心配です。 (1日3錠を7~10日って方が多かったので…) これでいくと着床の頃を過ぎても飲んでいることになります。 妊娠初期にルトラールを飲むと奇形などのリスクがあるそうで 心配です。みなさんと同じような量ならまだしも、1日6錠も 飲んでいたら、もしも妊娠していた場合不安です。 この量は問題ないでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は体外受精ですが、14日間1日3錠飲んでいました。 その他に同じような薬を他4種類ほど一緒に飲んでいたので すごくたくさんの薬の量になっていました。 ですが、副作用は何もなかったです。 黄体ホルモンの検査をされてると思うのでそれに合わせた処方なので 多めなのかもしれませんね。飲みすぎて奇形などのリスクがあるというのは 初めて聞きました。 着床時期が過ぎてもそのまま黄体ホルモンを補充し続けなければ 流産の可能性が出てくるので妊娠を希望されてるのであれば 勝手にやめてしまうのはお勧めしません。 もしその途中で何らかの副作用が出た場合はクリニックへ連絡をして 指示を仰ぐのが一番いいかと思います。

tdr2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり1日3錠ですか… やっぱり私の処方量は異常ですよね。 ホルモン検査してないんです、実は。高温期が短かったり 途中で下がったり安定しないので、黄体機能不全だと思うんですが って言ったら、この量をいきなりしょっぱなから処方されてしまって。 効かなくて次から増やすとかならわかるんですけど、いきなり 初めての処方でこの量とは… 先生にはどうしても言いづらくていえないので、量を減らして 12日間飲もうと思います。 文句あるならくるなって感じの先生でして。ネットとかで 情報収集するが嫌いみたいで、変な知識身に付けるなとか 情報依存の患者が多くてヤダとかブログに書かれちゃうもんで… かといって、近くに不妊関係の病院はそこだけで、そもそも治療に 旦那が反対なので、遠くの病院には絶対に行けません… 悩みます↓

その他の回答 (1)

noname#120435
noname#120435
回答No.1

< 妊娠初期にルトラールを飲むと奇形などのリスクがあるそうで 心配です。 これは初めて聞きます。 私も不妊治療中で、1日3錠を7日間服用してます。 ですが、私の主治医からはこの薬は赤ちゃんに全く害はないから心配しないように! と告げられてます。 しかし、1日6錠を12日間というのはこれまた初耳です。 確かに不安な量ですよね・・・。 一度医師にちゃんと説明をお願いしてはどうでしょう。 あまり回答になってなくて申し訳ありませんm(__)m

tdr2010
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか聞きたいことが聞けない先生なんです。 ルトラールの副作用を調べていたら、妊娠初期は奇形の報告があると 書いてありました。 みなさんと同じような服用量ならまだしも、私の場合かなり多いようなので 心配です。自己判断で少し減らしてしまおうか、悩んでます。

関連するQ&A

  • ルトラールについて

    ルトラールの影響について  不妊専門院で今回始めて処方されました。 タイミング治療の段階で 排卵日を特定しフーナーテストの結果がOKだったので、ルトラールを飲んでみましょうといわれました。 先生に聞くと これは流産防止や着床を助ける薬と説明されました。この段階で服用してもいいのですか? いろいろ調べていると ホルモン剤なので奇形児ができたりすることもあり あまりよくない薬ともありました。私は黄体ホルモン検査も大丈夫でした。 薬の本来の効能・副作用・胎児への影響・ 詳しく教えてほしいです。 9月1日から10日間服用しますので回答急いでいます

  • ルトラールを飲んでも体温が下がってしまう

    不妊治療中です。 潜在性高プロラクチン用にカバサールと 甲状腺機能の若干の低下があるためチラージンsを服用中です。 さらに今回の超音波による排卵確認のあと、 黄体ホルモンのルトラールを1日2錠10日間服用するように言われ 飲んでいます。 通常毎回卵胞の大きさや排卵までは問題なく、 基礎体温も2層になってはいるのですが、 高温期36.7度くらいであまり高くはありません。 今回初めてルトラールを飲み、飲み始めて4日目までは、 いつもより高温期が高く37.0度 以上だったので喜んでいましたが、 昨日からがくんと下がり36.75度、 今日6日目は36.57度まで低下しました。 1.ルトラールは朝晩欠かさず飲んでいるし、 最初は効いていたようなのに、 急に効かなくなることは考えられますか? 何が原因なのでしょうか? 2.ルトラールを飲んでいるのに、 いつもの高温期の低い時の値よりも むしろ下がってしまいショックです。 黄体ホルモンを補充したのにさらに下がるのは なぜでしょうか? 3.同じような経験をされた方いましたら、 その後どのような治療をされましたか? (ルトラールの量を増やすとか?) それによって妊娠できましたか? 4.飲んでいるルトラール以外の薬の併用は問題ないと 先生はおっしゃっていましたが、 他の薬がルトラールに影響しますか? 色々検索してみましたが、 ルトラールを飲んでいるのに下がった人は 見つかりませんでした。不安です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 飲んで4日目までの高温期の高さで期待していただけに、 これが効かないとなると、この先どうなるのだろうと不安です。 経験された方や何かご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルトラールについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ルトラール錠について教えてください。 先日AIHをしました。AIHの次の日からルトラール錠を 朝晩1錠、12日間飲み昨日飲み終えました。 胸の張りや乳首痛、下腹部がひきつる痛みが 今までにないぐらいひどいので、もしかして妊娠?と 期待していたのですが、ルトラールの副作用だと 人に言われて落ち込んでいます。 ルトラールを服用して、同じような症状が出て 妊娠されて方、いらっしゃいますか? また、どのぐらいで妊娠と分かりましたか? ちなみに吐き気などは全くありません。 不安で仕方ありません。お力貸していただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不妊治療でルトラールを飲んで妊娠した方へ

    このたび、私は不妊治療で妊娠しました。 治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。 薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。 不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。 私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。 どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期のルトラール

    妊娠初期にルトラールを服用していた方、医療関係者の方、お話聞かせて下さい。 5W2D 胎嚢を確認したばかりのものです。 排卵後から10日、妊娠確定から7日、さらに続けて14日間ルトラールを処方されたのですが、薬について調べてみると、妊婦禁忌薬で妊娠初期に服用すると胎児の生殖器に奇形をもたらす可能性があると記載されていました。 産婦人科医が処方したものなので、大丈夫だろうと思う反面、奇形の可能性を押す情報があまりに多く不安でたまりません。 実際に処方されて飲んでいた方、何か情報を知っている方お知恵をおかし下さい。 一日の容量、期間、いつまで飲んでいたかも教えていただきたいです。 ちなみに私は朝晩1錠ずつです。 長文になりましたがよろしくお願いしますm(._.)m

  • 高温期は最低何日間あれば妊娠可能でしょうか?

    黄体機能不全気味です。 病院で排卵日をチェックしてもらい、排卵日の次の日から(体温が低温でも)高温期1日目として数えています。 黄体ホルモン補充の薬(デュファストン)を服用し始めて、6日間だった高温期が9日間ほどに伸びました。それでも半年ほどたちますが、まだ妊娠できません・・・ 高温期は最低何日間あれば妊娠可能でしょうか。 9日間でも足りないのでしょうか。 着床時期は7日から9日目っていいますよね。 ってことは9日以上あれば妊娠可能なはずだと思うのですが、違うのでしょうか?

  • ルトラール服用後の生理の出血量

    宜しくお願いシマス。 不妊治療を再開と同時に、転院しました。 以前の病院では卵胞確認して注射をしてタイミングの後、5日後に排卵確認と内膜の厚さの確認をしていて、内膜の厚さからか黄体ホルモン剤の処方は必要ないとのことで、排卵後~リセットまで薬や注射はしてませんでした。 今回、人工授精をしたのですが、その日に2日後~10日間ルトラールを処方されました。 黄体機能不全ではないのに必要なのかな?と疑問でしたが、服用をきちんとしました。 調べていたら、高温期のまま生理が来ることや、服用後3日~10日ぐらいでリセットするとありました。 服用後、6日目に体温が下がって夕方から生理になりました。 ルトラールを服用していた方にお聞きしたいのですが、 ルトラール服用後の生理の出血量は多くなるのでしょうか? ルトラールを服用すると自力での黄体ホルモン+薬の黄体ホルモン補充で内膜の厚さが増えるのでしょうか? 服用していない時としてる時の生理の出血量が違うのか変わらないのか、そんな作用があるのか。。。 経験された方教えください。。。 宜しくお願いシマス。

  • ルトラールとプレマリンについて

    ルトラール・・・黄体ホルモンを補う薬 プレマリン・・・卵胞ホルモン(女性ホルモン)剤 これを10日間服用して3、4日後には生理が来るとされていますが、逆に妊娠に至る事はあるのでしょうか? 生理を起こさせる目的で処方されて、逆に妊娠したというケースはありますか?

  • ルトラール錠

    妊娠希望の者ですが生理周期が35~40日で不正出血がたまにあるので漢方薬のツムラ25をのんでいます。内診で明日排卵でしょうといわれ今回初めてルトラール錠を『妊娠しやすくするために』と処方してもらいました。 高温期はいつも12日~14日続くので黄体機能に問題はないと思うのですが飲んだほうがいいのでしょうか? はやく子供を授かりたいのですが薬をのむのに少々抵抗があります。 また乳腺症を患っているのですが問題ありますでしょうか?

  • プレマリン・ルトラール 初めてでわかりません・・・

    久しぶりに質問します。教えていただけると幸いです。 タイミング法で不妊治療中の27歳です。 いつもは、セキソビット・hcg注射・デュファストンというような形の 治療をしていますが、ここ最近、卵巣がよく腫れてしまうので 今周期はお休みしましょう。と、先生に言われました。 生理周期5日目から10日間プレマリン朝晩1錠づつ 生理周期11日から10日間プレマリン・ルトラール朝晩1錠づつ 次の生理が来たら4日以内にまた来てください。ということでした。 この薬の処方・治療の仕方は初めてで・・・ 今周期はお休みにしましょう。ということは この処方では、排卵が起こらないのでしょうか? それとも、自然に排卵が起こるのでしょうか? ルトラールというお薬は、デュファストンと 同じ作用のある薬でしょうか? わかりにくかったら申し訳ないです。 回答もらえると助かります。よろしくお願いします。