ルトラールについて

このQ&Aのポイント
  • ルトラール錠について教えてください。先日AIHをしましたが、ルトラール錠の副作用で胸の張りや乳首痛、下腹部のひきつる痛みがひどくなりました。妊娠の可能性に期待していたのですが、副作用だとわかり落ち込んでいます。
  • ルトラールを服用して同じような症状が出て妊娠された方いますか?また、妊娠が分かるのはどのくらいでしょうか?吐き気などの副作用はありません。
  • 不安で仕方がない状況です。助けていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラールについて

こんにちは。いつもお世話になっています。 ルトラール錠について教えてください。 先日AIHをしました。AIHの次の日からルトラール錠を 朝晩1錠、12日間飲み昨日飲み終えました。 胸の張りや乳首痛、下腹部がひきつる痛みが 今までにないぐらいひどいので、もしかして妊娠?と 期待していたのですが、ルトラールの副作用だと 人に言われて落ち込んでいます。 ルトラールを服用して、同じような症状が出て 妊娠されて方、いらっしゃいますか? また、どのぐらいで妊娠と分かりましたか? ちなみに吐き気などは全くありません。 不安で仕方ありません。お力貸していただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >胸の張りや乳首痛、下腹部がひきつる痛みが 今までにないぐらいひどいので、もしかして妊娠?と 期待していたのですが、ルトラールの副作用だと 人に言われて落ち込んでいます。 確かに「下腹部痛等、乳房緊満感、乳房痛等」がルトラールの副作用として、かなりの頻度で報告されます。硬い言い方になりましたが、要するに「ありがちな症状」ってことです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478001F1040_1_01/ 私もその昔、初めて黄体ホルモン剤を飲んで、それらの症状にびっくりしたのをよく覚えています。でもそれは、妊娠していることを否定するものではありませんので、落ち込む必要はありませんよ。 >また、どのぐらいで妊娠と分かりましたか? 今日で13日目ですよね。妊娠していればもうそろそろ陽性反応が出るでしょうね。いい結果だといいですね。

toko_cat
質問者

お礼

ありがとうございます! ルトラールは初めてで、こんな症状も初めてなので、 戸惑ってしまいました… 今日明日は事情で検査できないので、 体温が下がらなければ、 日曜あたりに 妊娠検査薬を使ってみようかなと思います。 ありがとうございました(*´д`*)