• 締切済み

ルトラールを飲んでも体温が下がってしまう

不妊治療中です。 潜在性高プロラクチン用にカバサールと 甲状腺機能の若干の低下があるためチラージンsを服用中です。 さらに今回の超音波による排卵確認のあと、 黄体ホルモンのルトラールを1日2錠10日間服用するように言われ 飲んでいます。 通常毎回卵胞の大きさや排卵までは問題なく、 基礎体温も2層になってはいるのですが、 高温期36.7度くらいであまり高くはありません。 今回初めてルトラールを飲み、飲み始めて4日目までは、 いつもより高温期が高く37.0度 以上だったので喜んでいましたが、 昨日からがくんと下がり36.75度、 今日6日目は36.57度まで低下しました。 1.ルトラールは朝晩欠かさず飲んでいるし、 最初は効いていたようなのに、 急に効かなくなることは考えられますか? 何が原因なのでしょうか? 2.ルトラールを飲んでいるのに、 いつもの高温期の低い時の値よりも むしろ下がってしまいショックです。 黄体ホルモンを補充したのにさらに下がるのは なぜでしょうか? 3.同じような経験をされた方いましたら、 その後どのような治療をされましたか? (ルトラールの量を増やすとか?) それによって妊娠できましたか? 4.飲んでいるルトラール以外の薬の併用は問題ないと 先生はおっしゃっていましたが、 他の薬がルトラールに影響しますか? 色々検索してみましたが、 ルトラールを飲んでいるのに下がった人は 見つかりませんでした。不安です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 飲んで4日目までの高温期の高さで期待していただけに、 これが効かないとなると、この先どうなるのだろうと不安です。 経験された方や何かご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 たくさん書いてくださったのに申し訳ないのですが、答えは簡単です。 ルトラールを飲む目的は何か考えてください。黄体ホルモンを補充することですね? 黄体ホルモンは子宮内膜に作用して、受精卵が着床し妊娠を維持するのに的した質に整えます。つまり、体温を上げたり安定させたりすることがルトラールを飲む目的ではないのです。 医師の指示通りに飲んでいれば、ルトラールは間違いなく貴女の子宮内膜に作用していますので、体温がどんなであっても関係ありません。安心してください。