• 締切済み

生物顕微鏡調べについて。

生物顕微鏡調べについて。 宜しくお願いします。顕微鏡を買いましたら 染料と書かれたものが3つ入っていました。 本屋さんに行って色々と調べたのですが 分からないので教えて下さい。 私が調べていますのは趣味で身の回りの物を覗くことです。 今だと「なし」を切ってうすーくスライスしてみると キラキラと輝いてまるで宝石のように見えそれをデジカメでとるような 又塩の結晶など、他いろいろとそんな域の趣味です。 そこで、この染料はどんな時に使うのでしょうか、どなたか教えて下さい。 又どのようにするのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

無色透明なものでも染料で着色することで見えることがあります 細胞の中に通常では見えず染料で着色して初めて見えるようになった組織があります それが染色体です 染料で染色された初めて存在が知られたから染色体 病原菌その他の微生物も染色しないと見えないものがあります センリョウの種類によっては染まらないものがあるのでいくつかの染料が付属しているのです メチレンブルーとエオシンが代表的な染料です

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 色々と理解できました。 心から感謝します。 お礼まで。