結婚2年の旦那が職場の女性と不倫した問題について

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年の旦那が職場の女性と不倫関係に陥りました。不倫相手は旦那と同じ高校の同級生であり、私も彼女と面識があります。旦那は彼女に対して将来の支援はしない意向で、私との離婚も考えていないようです。私は彼女の親に謝罪し、今後の関係について話し合いました。友人に相談した結果、不倫相手から慰謝料を取ることができる可能性があると言われました。離婚を望まない場合、不倫相手からどの程度の慰謝料を請求できるのでしょうか?
  • 結婚2年の旦那が職場の女性と不倫しました。不倫相手は旦那と同じ高校の同級生であり、私も彼女と面識があります。彼女と旦那は、彼女が彼氏と別れて落ち込んでいたことをきっかけに関係を持つようになりました。旦那は彼女を将来支えるつもりはないようで、私との離婚も考えていないようです。私は彼女の親に謝罪の電話をし、現在の気持ちを伝えました。友人に相談したところ、不倫相手から慰謝料を取ることができるかもしれないと言われました。離婚しない場合、どのくらいの慰謝料を請求できるのでしょうか?
  • 結婚2年の旦那が職場の女性と不倫しました。不倫相手は旦那と同じ高校の同級生であり、私も彼女と面識があります。旦那は彼女を将来支えるつもりはないようで、私との離婚も考えていないようです。私は彼女の親に謝罪の電話をし、現在の気持ちを伝えました。友人に相談したところ、不倫相手から慰謝料を取ることができると言われました。離婚しない場合、どのくらいの慰謝料を請求できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 私には結婚して2年になる旦那と1歳8ヶ月、7ヶ月の娘2がいます。 旦那とは9月に2人でライブに行ったり、介護福祉士の資格を取ってもらうため、2人で勉強したり、休みの日は出掛けたり、不仲ではありません。もちろん夜も夫婦関係はあります。 そんな旦那が、8月終わりごろに職場の女の子と不倫したことが発覚しました。 その子と旦那は高校の同級生でもあります。 私も旦那の職場で働いていた時期があり、その子と面識があります。 不倫理由は彼氏と別れて落ち込んでいるのを旦那が励まし、その流れで、という事のようです。 もちろんその子と同意で肉体関係をもちました。 その子は、私と結婚していること、子供がいることもしっています。 旦那は、その子を支えていくということではないようです。 私とも別れる気はないようです。私もありません。 私はその子の親(その子と同じ職場で、私も面識がある)に謝罪の電話と私の今の辛い気持ちを伝えました。 喧嘩していつもなら泣くだけで別れたくないと言って旦那と話し合うんですが、今回はショックすぎて、まだ全部飲み込めてません。 友達に相談したところ、慰謝料も取れると言われたので、質問させてもらっています。 私の今の考えでは、慰謝料とるかわり、後々過去の話しとしてあげることはしないようにしようと思っています。後腐れなく。 離婚しない私の場合、不倫相手からの慰謝料はどのくらいとれるでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minku97
回答No.1

私も今同じ状況です。 とっても仲良しで夫婦関係もあって、 でも不倫発覚。相手は、知人だった・・・。 つらいですよねぇ。 気持ちわかります。 慰謝料は、だいたい50万円から200万の間だと思います。 婚姻期間や交際期間に関係すると、聞きました。 離婚しない・・・ということなので、減額の対象になります。 なので、50万から100万の間じゃないですかね。 安いと思うか高いと思うか、人それぞれですけど。 いくらもらったって、私は安いとしか思えません。 でも、それがけじめになるなら、いいんじゃないでしょうか? 相手の誠意と受け止められれば。

rika1125
質問者

お礼

私が考えてることにぴったりの回答でホッとできました。 いくらでも安いですよね… こんな思いしたんですから! 示談で終わらせられたらと思います。 ほんとにありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

請求できる金額は、別段決まりはありません。 しかし、相場から考えると「~50万以下」となります。 今回は、「妻帯者・面識あり」となりますから、正直悪質になります。

rika1125
質問者

お礼

「妻帯者.面識あり」も重要になるんですね! わかりました!ありがとうございますm(__)m

• kyoyumwak
回答No.3

初めまして。 私は法律に詳しいわけではありませんが、あなたと同じ夫に浮気された既婚女です。 今回の場合、彼女が独身で旦那様が妻帯者と言うことがお互いに明らかなので、旦那様が悪いと思います。 お互いに分かった上で関係を持ったのですから。 >今回はショックすぎて、まだ全部飲み込めてません。 よくわかります! 腹が立つとか、そういうのは二の次で、とにかくよくわからない、動揺しているのですよね。 それなのに、私は夫から初めて浮気を聞かされたときに即答を求められました。 許すか、別れるか。夫は何度謝ってもいいから許してほしい、と。 これは自分の経験談ですが。 相手の女には慰謝料は請求しませんでした。 夫の方が悪いと思ったからです。 でも浮気は今回が初めてだし、夫も家族のために精進すること、相手とも切る事を約束してくれたし、私も夫が好きだから許すことにしました。 でもまだ相手と連絡を取っていたり、また違う人と何かあった場合は話は別です。 相手の方にも言いました。 「今回は夫の方が悪いと思うのであなたを責めるつもりはありません。 今後一切夫への電話。メールなどはやめて下さい。 夫から連絡が来ても一切無視して下さい。 もし、連絡をとったとなれば話は別です。 あなたのご主人(女は元風俗嬢で、旦那と子持ちでした。夫の勧めで風俗を辞め、肉体関係になりました)に全部話さないといけなくなりますからね」 あなたもご主人ともう一度やり直したいと思っていらっしゃるようなので、あまり相手の人を責めるよりは自分の夫を責めるべきです。 家族サービスは本当の気持ちだったと思ってあげてください。 私の夫は浮気期間中(約1ヶ月)子供や私にかなりきつく当たっていて(自分が浮気してるのが後ろめたいのでイライラしていました)、しかもその罵倒して言ったことなどは全く覚えていないくらいでした。 家族を思う気持ちがあるから奥様の元に戻ってきたと思ってあげてください。 と、いうことで 慰謝料は旦那様から取るべきです! なんかいいもの買ってもらったりしたらいいんです。 私は念書も書かせました。(夫が書いてもいいと言ったので) 「私、○○は浮気をしました。…今後一切このようなことはしません。 もし、おなじようなことをしたら…」というような内容です。 ちなみに、 今度浮気した場合は慰謝料→自分の手元のお金では払いきれない金額にしました。 夫の両親に話して夫のために親が貯金していたお金を払わせます。 こんな息子の育てた親の責任といわんばかりに、さらけ出します。 それと、私が離婚したいといった場合はすべて私の言うとおりにする。と書かせました。 調停などは一切立てず、すべて私の言うとおりになるようにさせます。 プラスして、 夫の両親の介護を一切しない、と書かせました。 浮気したり風俗行ったりする夫の親なんて見る気になりませんからね。 過去の話はしますよ、もちろん。。。 旦那様も言われることぐらいわかっています。それだけのことをしているのですから。 そんなことで怒るようなら、何故浮気したの?と聞き返せばいいんです。 慰謝料を女から取っても後腐れがないかと言われると…??です。 慰謝料はきっちり反省させるために夫から取るべきです。

rika1125
質問者

お礼

すごく長い文章で回答していただいてありがとうございました! 全然自分では、そういう考えがなかったので… 参考にはしてみます。 ありがとうございましたm(__)m

• 199012
回答No.2

ご主人は、その相手の女性と肉体関係まで持ちながら、「一時の過ちだった、悪かった」「もうこのような事はしない、」と反省し謝罪しましたか?貴方がいくら慰謝料だって言っても貴方に隠れて二人の関係は続くようにも思えます。ですから貴方としては相手の女性から慰謝料を取ると同時に二人の関係を断ち切る法的処置、ここまでされてはいかがでしようか。慰謝料は相手の女性の収入にもよりますが、一般的に300万円という相場だと聞いています。

rika1125
質問者

お礼

そうですね…ほんと断ち切らせたいです! まずは話し合って示談書つくって慰謝料請求、今後一切会わないことを約束させます。 ごたごたなるようだったら、法的措置をとりたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m