• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは)

フェレットを飼った高校生の疑問:獣医への連れて行き方と必要な検査、予防接種について

na7na7mi3の回答

  • ベストアンサー
  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

まずフェレットをちゃんと診れる獣医さんを近くに見つけないとですね^^ ホントは5月~11月の間はフィラリア薬をあげた方が安心だったんですが・・・もう10月なので フィラリアの検査は念のためした方がいいかも知れません。 (地域によって時期が若干ズレますが)フィラリア薬を1,2ヶ月 予防注射は(基本的にフェレット専用を扱う獣医さんがほとんど居ません)ワンコ用のジステンバー になると思います(ワクチンは混合で3種とか5種とか8種とか色々あります) 料金は動物病院で違うので、予想としては フィラリア検査 2000円前後 フィラリア薬 1ヶ月1000円弱(体重1kg以下) ワクチン予防注射 6000~10000円(もっと高い場合もあり) こんな感じでしょうか

0005555555
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)すごい分かりやすく学びました!

関連するQ&A

  • フェレットの食べ物

    フェレットを買っています。普段は専用のドライフードをあげているんですが、たまにパパイヤスティックとかおやつであげるとものすごく喜びます。 チョコレートとか人間の食べ物はぜったいあげるな、と獣医さんに言われたのであげてませんでしたが、良く考えるとパパイヤスティックが食べれるならパパイヤジュースとかフルーツジュースはOKなんじゃないですか?わからないので教えてください~

  • フェレットがご飯を食べません

    先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに 部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました (トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味) レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました 栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません 今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです 体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 犬のワクチン接種後

    9種混合ワクチンをうったばかりの2歳のチワワなんですが。 必ず獣医さんに言われる【安静にしてください】という言葉に 安静にってどこまで?と思い質問してみました。 お散歩は行かないにしろ、ゲージに入れておくとか 走らせないようにするとかいろいろ静かにさせておく方法はありますが…。 ワクチン接種後、皆様は愛犬とどのように接していますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットの病気について

    フェレットの病気について質問いたします。 セーブルミットのメス(1才1ヶ月)を飼っていました。 いつも元気いっぱいで部屋をかけまわっていて、前日まで本当に元気いっぱいでした。 ですが、翌日の朝ハンモックからなかなか出てこないので、見てみるとボーっとしていて少し元気がなかったのでまだ眠いのかな? と、しばらく様子をみていたら、みるみるうちにぐったりしだし、全身の震えと荒い呼吸が始まりました。 朝など寒いときなどは震えているのですが、いつもとは様子が違ったので急いで病院に連れていこうとしたのですが診療開始時間まで1時間半ほどあり、部屋を暖かくして診療開始時間まで待つことにしました。 その間も呼吸も荒く震えは止まらず、昨晩からウンチをしていなくて、ドライフードも減っていない様子でした。 その後少しウンチをしたのですが完全に下痢というわけでわなく、ウンチの終わりの方だけ水っぽいという感じで、色は少し赤茶でした。 診療時間の30分前になったので寒くないようタオルでくるみ、車で向かったのですが、途中急に『クゥ、クゥ』と小さい声で鳴き始めて、病院に着いた瞬間に吐血してしまいました。 それも真っ赤な鮮血でした。量も結構多くて、すぐに診察台に乗せ、処置していただいたのですがそのまま息を引き取りました。。 昨日まで元気だったのに急に血を吐いて死ぬなんてあるんですか??と獣医さんに聞いたところ、『分からない。』 誤飲をした可能性を聞いたら、『誤飲でも急に血を吐いて死ぬなんて無い。あるなら毒をのんだかですね。』と言われてしまいました。 そんなに気になるなら解剖をします?と言われましたが、ただでさえあんな小さい体で、たくさんの血を吐いて苦しい思いをしたのに、メスを入れるなんてかわいそうだと飼い主の勝手な考えかもしれませんが断ってしまいました。。 今になって死因が気になってしまって、後悔しています。。 誰かフェレットの病気について詳しい方、どんな可能性でもいいので思い当たる病名教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ワクチンの副作用について体験談を聞かせてください

    接種後10分様子を見て帰宅した直後(30分以内)アレルギー反応が出て(蕁麻疹・顔面の腫れ)慌てて病院に連れて行き副作用を抑える注射をすぐにしてもらいました。 肌の赤味、痒み・腫れは2日程で良くなりましたが、顔が腫れていながらも2日目の昼まではご飯はいつもの半量は食べてくれたのに、2日目夜からは全く何も食べなくなりました。下痢はワクチン直後から5日間連続で続いています。 4日目に獣医さんにそのことを伝えたところ安易に薬を服用させるより虚脱などがないなら猫の自然治癒力に任せた方がよく、どうしても消化器系の症状が治まらなければその時に薬の服用をと数日家で様子を見ることになりました。注射が大嫌いで1日に2回も打ったこともあり、これ以上余計なストレスは与えたくないので家で様子を見ています。 そこでワクチンでアレルギー反応を起こしたにゃんこの飼い主さんにお聞きしたいのですが、ワクチン副反応による下痢、食欲減退は実際どれくらいの期間続きましたか?しばらく続く子もいるようですが・・・ 「絶食」状態は3日目で5日間で体重は0.5kg減りました。 今日は担当医がいない日なので明日獣医さんに朝一で指示を仰ごうと思ってますが副反応を起こしたにゃんこをお持ちの飼い主さんに体験談などをお聞かせいただきたいです。 一度アレルギーを起こしたら皆さんなら次回どうしますか? (1)同じワクチンを3種に減らして接種させますか? (2)ワクチンを変えて接種させますか? (3)それとも接種をやめますか? 獣医さんは(1)→(2)→(3)を考えているようです。周りにアレルギーを起こしたにゃんこがいないので体験談も聞けませんし、専門家である獣医さんを信頼してますが、最後は私の判断になるので飼い主の方の選択を是非聞きたいです。どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の扱い方 2

    2度目の相談です。よろしくお願いします。 迷い猫を預かって17日ほどたちました。飼い主さんを探していますが未だ手がかり無しです。 その猫なんですが4・5日前より発情しています。健康診断に行った獣医さんの話では1歳未満の雌で、その時点で発情未経験とのことでした。早晩発情するだろうと言われましたがその通りになりました。正直な気持ち飼い主さんは現れないし、情は移るし、飼ってもいいと思ってます。そして飼うなら避妊手術をしたいのですが、預かり猫のため勝手なことは出来ないですよね?いつの時点で私が飼い主ですと言えるのでしょうか?また、どこへ聞けばいいのでしょうか?獣医さんでははっきりとは答えていただけませんでした。警察や保健所には連絡してあるのでそちらへ問い合わせれば問題ないでしょうか?あとあともめるのは嫌だし、また、飼うなら色々準備もしたいと思ってます。(今は借り物と間に合わせでしのいでいます。) 2つ目は発情のことですがトイレで出来ていたおしっこが出来なくなり、普通雄猫しかしないらしいスプレー、?します。しっぽをピンと立てお尻あたりからなにやらぴゅーと出ます。(びっくりしました。)そんな調子なのでうちはおしっこまみれの状態なのですが臭いません。ふいたティッシュに鼻を近づけても臭いません。これは普通ですか?ちなみにうんちは臭いです。 3つ目は避妊手術をすればこれらのことは解消しますか? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 白血病&エイズ陽性の猫へのワクチンとサプリメントについて

    白血病&エイズ陽性の猫へのワクチンとサプリメントについて同じ立場の飼い主さんのご意見を伺いたいです。 ノラ出身の2頭の猫(母2歳半,娘1歳強)を完全室内飼いで飼っています。先日ウイルス検査をしたところ2頭共白血病・エイズの両方陽性反応が出てしまいました。 娘猫の方はおそらく母子感染だろうとのことでした。2頭共保護時に猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状が出ていましたが、もしかしたらこの頃に感染したのかもしれません。 今は2頭とも食欲もあり元気にしているので、無症状キャリア期なのだと思います。 2頭共そろそろワクチン(3種)の時期なので獣医さんに相談したところ、「ノラ猫はヘルペスとカリシはほぼ間違いなくやってるからそれらについてワクチンは無意味。白血病・エイズ両方のキャリアだと抵抗力が格段に落ちているので、ワクチンを打ってもちゃんと抵抗力が付くかあまり期待出来ないし、ワクチンによる身体への負担を考えると接種はしない方がいいと思う。」と言われました。 私としてはパルボが心配なので接種しておきたいんですが、それについても「パルボは空気感染しないため完全室内飼いでパルボに感染する確率はかなり低い。それよりも身体への負担が心配。」と言われました。 他に3人の獣医さんに聞いてみたところ、「体調が良ければ接種してもいいのではないか」という意見でした。 それらの意見を元にいろいろ調べてはいるのですが、もしワクチンが引き金になって発症してしまったらと思うとなかなか決めかねています・・・。 ウチと同じように白血病・エイズ両方または片方のキャリア猫の飼い主さま、ワクチンはどうされていますか? もし接種しないことにした場合、帰宅後パルエックスを靴底にスプレー等するつもりですが、何か他に注意することはあるでしょうか? また、ストレスが一番良くないということなので、病院にかかるのは必要最低限にしたいと思っています。 その代わり抵抗力を付けるサプリメントを与えようと思っていますが、何かおすすめはありますか? 少し調べたところ、アガリスクやプロポリスがいいようですが・・・。 今はアイオニックシルバーとD-フラクションを与えています。 心配でたまりませんが、感染してしまった以上、出来ることをやるしかないと思っています。 アドバイス頂けますと心強いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我してい

    現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我している野良ちゃんを保護しました。すぐに獣医さんに診ていただき検査しました。怪我に見えていたのは皮膚病で問題なのはFIV陽性でした。先住猫は陰性なのでとりあえずエイズワクチンをしましたが、ネットで色々検索したところ副作用の事が気になってしまいあと2回接種しないといけないのですが不安です。保護した野良猫ちゃんはゲージで飼っていますが、一緒に飼うことはやめた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー