• ベストアンサー

犬のワクチン証明書なしについて

インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.4

獣医師です。 個々の獣医師の考え方によると思いますが、基本的にワクチン接種した場合は証明書を発行する責任が獣医師側にはあると考えています。 私の知る限りにおいては近隣の動物病院では証明書を発行していない病院はありません。 また、獣医師には診療簿(いわゆるカルテ)記載の義務がありますので、証明書がなくともどの個体にどの製造番号のワクチンをいつ接種したかは担当獣医師に問い合わせれば 分かるはずです。 >>こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 「普通」の定義が難しいので何とも言えませんが、ワクチン証明書を必要としない ブリーダーも存在します。しかし通常は質問者さんがおっしゃるように販売目的であればワクチン証明書はブリーダーにとっても 必要な書類と認識しているブリーダーが多いと思います。 ワクチンとその次のワクチンとの間隔は3週間以上空けることが望ましいとされていますので、 証明書がなく、確実性を期すために接種したい場合はその点に気をつけるべきです。

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医師様からのご意見、大変参考になります。 私が長くお世話になっている獣医師の方も、arry_k様と同様の考え方の人だと思います。 arry_k様とは異なった考え方の獣医師様もいらっしゃることが今回わかり、自己責任において購入を判断すべきとの認識が高まりました。 ブリーダー様も個々に考えが違うようですが、自分にとって信頼できる方を探し、購入を考えていきたいと思います。 ワクチン接種の間隔につきましてもご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

ワクチン摂取の証明は、たいした労力ではありません。専用の証明用書類がありますので記載して割賦を切ればよく、または、ワクチン1本ごとにシールがついていますので、それを貼り付けたものを証明の代わりできます。それがなければ、どのワクチンメーカーの何種タイプがわからず、信頼性がかけることです。とにかく、購入するのはあなたの判断ですが、目安になるかもしれません。

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証明書の発行は複雑で面倒なことでもなく、どのワクチンメーカーを使い、何種タイプかが証明されていなければ、今後のためにもよくありませんね。 私は信用できる方から購入したいので、価格が安いからといって安易に飛びつく気はありません。 動物は、責任を持って飼いたいと思っております。 アドバイスありがとうございました。

  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

ブリーダーをやってます。 うちでは残す子でも出す子でも、きちんとワクチン証明書をもらうようにしています。お引渡しする際に必ずお渡しします。 (ちなみにうちのかかりつけの獣医さんの所は、すべての犬が普通より半値ほどで打ってもらえるし証明書は必ず渡すそうです。) 一般の方でもらわないならまだ分かりますが、ブリーダーはペットを扱う職業ですのでもらうのが普通だと思っています。 すべてがそうとは限りませんが、証明書が無い場合は打っていない可能性もありますので注意するに越した事はありません。 私個人の意見ですが、参考になれば と思います。

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今まで何人かのブリーダー様とコンタクトを取らせていただいたことがありますが、全てnana04様のようなきちんとされた方だったため、今回の記事を読んで不安になり、質問させていただきました。 nana04様の回答を拝見して、安心しました。 証明書が無いからといって信用できない方とは限りませんが、詐欺も多い世の中なので、注意するに越したことはありませんよね。 犬を購入する時は、自分が納得できる方から購入しようと思います。

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

獣医師です。ワクチン接種証明書は、何も言わなければ、おそらく出さない病院が大半だと思います。もちろん証明書を出してくれといわれれば出します。 ブリーダーさんが自分の所に残すつもりの犬であれば、接種済みだが証明書を持っていないことは十分にありえることで、普通の事ですが、その言葉が信用できないのであれば再度接種してあげても問題ありません。 一般の方でもワクチン接種証明書をもらって帰る方は、半分以下です。

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のペットのかかりつけの獣医さんは、何も言わなくても証明書を出してくれ、友人のところもそうだったので、それが普通だと思っていました。 これまでコンタクトを取ったことのあるブリーダーさんも、皆さん証明書を持っておられましたので、ないということに驚いてしまい、不安になっていました。 何も言わなければ、証明書を出さないこともあるのですね。 再度接種の件もアドバイスいただき、ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬のワクチンついて

    犬を飼い始めて1年になります。狂犬病のワクチン接種は毎年受けるのは、知っているのですが、子犬の時に受けた5種ワクチンも、毎年接種するのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • ワクチン証明書について

    証明書について2度目の質問です。 ブリーダーから証明書が送られてきました。 その内容についてですが、 まず、ブリーダー手作りのはがきに、ワクチンを接種した日づけと誕生日を書き、シールが貼ってあります。 ロットナンバーなどはありません。 デュラミューンのシールのみです。 接種した獣医師の名前もありません。 このようなものが証明になるのでしょうか? また、2回接種済みと聞いていますが、 シールも日づけも一日分しかありません。 きちんとした証明書を請求しなおした場合、うやむやにされたり、 音信普通になった場合、ワクチンは最初からやりなおした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2回目のワクチンです。何種?の何処のメーカーが良いのですか?

    現在、3ケ月のポメラニアンです。 1回目は、ブリーダーさんの所でデラミューンの6種を打ちました。 ブリーダーさんのお勧めはデラミューンの8種です。 獣医に何種で何処のメーカーのワクチンって指定できますか? 獣医は、犬の状態を見るんですから獣医のお勧めのワクチンにした方が良いですか? 獣医は、別のワクチンにしたいみたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • ワクチン接種・噛み癖・嘔吐…色々ご相談させて下サイ…

    はじめまして、こんばんは☆ ご相談させて下さい…。 ●犬の特徴 生後4ヶ月のパピヨン、メスです。 一週間前に我が家に仲間入りしました。 ブリーダーさんから引き取りました。 (1)ワクチン接種 ブリーダーさんにワクチンはいつ何回接種したか聞いても分からないとの答えが返ってきて2つの獣医さんにききました。 A獣医さん…電話して今から見てもらいたいと言ったけど2分前に閉店して今日は診察ムリとのこと。とりあえず電話で相談しました。ワクチンは環境になれてからの方がいいから10日間してから打ちに来てくださいと言われワクチンは6種混合ワクチンをすすめられました。 B獣医さん…電話してまだ閉店してなかったので今から来てくださいとのこと。犬に嘔吐の症状があったのでワクチンは避けましたが早く接種して下さいと言われました。ワクチンは9種混合ワクチンをすすめられました。 この二つの獣医さんどちらがいいと思いますか? 9種のワクチンって副作用があるんですよね? 少し不安なんですがやはり病気に感染してしまうことを考えると9種のワクチンの方がいいですか? みなさんはどちらのワクチンを打たれてますか? (2)噛み癖 最近、イライラしてるかのように手を噛んできます。 遊んでいるのではなくイライラしてストレスがたまってるようです。 何度ダメ!といっても余計に強く噛みますしムシしててもやめようとしません。 最近本当に痛いです。 この場合、どうすればいいのでしょうか?? (3)嘔吐 朝起きたときに胃液を吐き、ご飯を食べて食べたご飯を吐いてしまいます。 あまり食べない日もありますし食べたら食べたで吐いてしまいます。 胃が弱いのでしょうか? B獣医さんに見てもらいましたが体に以上は無く原因はわからないと言われました。 最近では分からないことだらけでどうしたらいいのかパニックです。 何かアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後45日ほどで我が家に来る予定なんですが、 (本当は2か月~3か月はブリーダーさんのところに預けたいのが本音。でも渋られました。) 我が家に来る前にワクチンを2回打つというのです。 1回目は2種ワクチン。 2回目は5~9種のワクチン。 こんなに小さい子犬に打ちすぎにはなりませんか? 5~9種のワクチンと言う物だけでいい気がするのですがどうなんでしょうか? それから何ヶ月だか経って2回目を打つ気がしたんですけどどうなんでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取る時にもらう書類など

    今月末に子犬が我が家に来ることになりました。 ブリーダーさんからの直接購入ですが、その際に頂くべき書類等はどのようなものがありますか? また、ブリーダーさんに確認しなければならないことはありますか? 例えば ・健康診断書 ・ワクチン接種(生後50~60日でするそうです)確認書? ・血統証 ・保証書?? 他にもまだあるかもしれませんが、以前飼っていた子は捨て犬だったので、その辺が全くわかりません。 また、先日伺った時に、子犬の両親を実際に見せてもらいました。両親の歯並びや健康状態も悪いようには見えなかったし、見せて頂いた血統証も近縁と言うわけではなさそうでした。子犬自体も特に目に付く異常はありませんでした(寝とぼけてましたが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかん持ちの犬の混合ワクチンについて

    2歳のトイプードルがてんかんです。 そこで調べていると混合ワクチンや狂犬病ワクチンの副作用として、てんかんの1つが あげられており接種から3カ月以内に1回目の痙攣発作を起こしたことがあり、ワクチン 接種について悩んでいます。 ワクチンを打たないという選択もあるのでしょうがワクチン証明がないと出入り出来ない 場所も(トリミング・ペットホテル・ドッグラン等)ありいかに負担を軽減しかつ必要最低限 のワクチンを接種するか考えています。 去年までは5種混合ワクチンを受けていました。 今年は、ジステンバー・パルボ・アデノウイルス2型で重篤になる病気に対する接種は、 最低これで良いかなと思っています。 そこで質問です。 2種混合ワクチン ジステンバー・パルボ+アデノウイルス2型単体打ち 3種混合ワクチン ジステンバー・伝染性肝炎(アデノウイルス2型で交差免疫ができる?)             +パルボ単体打ちは、内容的には同じことなのでしょうか? それとも全てバラバラに接種することが可能でしょうか? 以前から人なら1つずつワクチン接種するのに犬に5種から9種も1度に接種させて良い 訳がないと疑問でした。 ワクチン接種のシーズンが来てますので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の謝礼

    はじめまして。 今回柴犬を飼うことを決め、地元の柴犬の協会を通し、 最近ちょうど子犬が産まれた個人の方を紹介していただきました。 こういった協会を通し犬を迎え入れるのは初めてなんですが、商売としてやってらっしゃるブリーダーさんを紹介されるものだとばかり思い込んでいたので、番犬として飼ってる個人の方ということで少し驚きました。 お値段を伺ったところ、「謝礼」として7万円いただきたい、とおっしゃっていました。 私は「そういうものか」と特に疑問は感じなかったのですが、家族で相談すると、血統書のある純血種とはいえ、先祖に展覧会出品犬・受賞犬もないごく普通の一般家庭のペット同士をかけあわせた子犬にその値段はどうなのか、という意見が多く、とても悩んでいます。 ネット等で研究するに、商売としてブリーダー業をされているところの子犬は「○○の直子」「優良血統」などと銘打ったもので10万円前後からあるので、確かに大差ない価格差だな・・・とも思います。 とても無粋な質問ですが、 一般家庭犬同士をかけあわせた場合も7万円程度するのか、 どなたか謝礼の相場みたいなものをお教えいただくと助かります。 ちなみに、生後70日ほど経っているのに、まだ1度もワクチンをしていないと聞き、この点でも疑問を感じました。 60日前後でするものとばかり・・・。 いかがでしょうか。

    • ベストアンサー