VBA初心者必見!ユーザー定義関数の使用方法とエラー対策

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者の方でもわかりやすく解説します!ユーザー定義関数の基本的な使い方からエラーの対処法までを紹介します。Excelでの使用例を交えて解説するので、具体的なイメージが湧きやすいです。まずは正常な実行例からスムーズにエラーが出る例への変更方法を解説します。詳しくは記事をご覧ください!
  • ユーザー定義関数を利用している際にエラーが発生する場合、画像の変更によってエラーが発生することがあります。具体的なエラーの内容や発生原因について詳しく解説します。エラーを解消するための対処法を紹介するので、参考にしてください。
  • ユーザー定義関数の引数や処理内容に注意しながら、画像の変更時に#エラーが発生しないようにする方法について解説します。具体的な修正方法や注意点を紹介するので、初心者の方でも理解しやすいです。エラーが発生しないようにすると、スムーズなプログラムの実行が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー定義関数について

ユーザー定義関数について VBA初心者です。画像1は正常、画像2に変更したときに空白レコードに#エラーが出るようになってしまいました。変更点は、ByVal gと(1)削除したのですが、どのような式を入れれば良いのでしょうか。宜しくお願い致します。 画像1: (正常です) link(T_photo!photo1,T_photo!folder1,T_photo!folder2,T_photo!folder3,T_photo!year,T_tag!domain,T_photo!folder4) Public Function link _ (ByVal a, ByVal b, ByVal c, ByVal d, ByVal e, ByVal f As String, ByVal g) As String link = IIf(Trim("" & a) = "", "", _     (1) IIf(Trim("" & b & c & d & e & a) = "", "", "" & f) & _ IIf(Trim("" & b) = "", "", "" & b & "/") & _ IIf(Trim("" & c) = "", "", "" & c & "/") & _ IIf(Trim("" & d) = "", "", "" & d & "/") & _ IIf(Trim("" & e) = "", "", "" & e & "-link/") & _ IIf(Trim("" & a) = "", "", "" & g & "-" & a)) 画像2: (#エラー) link_ec(T_photo!photo1,T_photo!folder1,T_photo!folder2,T_photo!folder3,T_photo!year,T_photo!folder4) Public Function link_ec _ (ByVal a, ByVal b, ByVal c, ByVal d, ByVal e, ByVal f As String) As String link_ec = IIf(Trim("" & a) = "", "", _ IIf(Trim("" & b) = "", "", "" & b & "/") & _ IIf(Trim("" & c) = "", "", "" & c & "/") & _ IIf(Trim("" & d) = "", "", "" & d & "/") & _ IIf(Trim("" & e) = "", "", "" & e & "-link/") & _ IIf(Trim("" & a) = "", "", "" & f & "-" & a))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

>空白レコードに#エラーが出るようになってしまいました。 エラーになるのは空白レコードのときだけなんでしょうか? もし、すべてのデータでエラーになるのなら、 link_ecのパラメータのfの型宣言が影響しているのではないですか。 T_photo!folder4の型はどうなっていますか?

ta_003
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 型を再度確認したらAs Stringが多かったです。 現状 Public Function link_ec _ (ByVal a, ByVal b, ByVal c, ByVal d, ByVal e, ByVal f As String) As String 正解 Public Function link_ec_ (ByVal a, ByVal b, ByVal c, ByVal d, ByVal e, ByVal f) As String とても助かりました。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。