• ベストアンサー

配列を返すVBAユーザー定義関数の書き方

VBAで、商と余りを返す整数割算のユーザー定義関数を書こうとしています。セルA1に割られる数、B1に割る数が書いてあり、C1とD1に「=xdiv("A1:B1")」をCtrl+Shift+Enterで入力します。C1に商、D1に余りを返すようにしたいと思ってます。 以下のように書いてみたのですが、戻り値の書き方がどうもよくわかりません… Function xdiv(ByRef d() As Integer) As Integer   ............. End Function よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 Function Xdiv(arg As Variant) As Integer() '配列出力の方法 Dim Divd As Double '被除数 Dim Divsr As Double '除数 Dim ret(1, 0) As Integer If TypeName(arg) = "Range" Then  Divd = arg.Cells(1)  Divsr = arg.Cells(2) ElseIf TypeName(arg) = "Variant()" Then  Divd = arg(1)  Divsr = arg(2) End If  ret(0, 0) = Divd \ Divsr  ret(1, 0) = Divd Mod Divsr  Xdiv = ret() End Function >C1とD1に「=xdiv("A1:B1")」をCtrl+Shift+Enterで入力します。 正確には、この式をC1に入れて、次に、範囲をD1にまで伸ばしてから、Ctrl + Shift + Enter で確定します。念のため、解除の仕方は、同じく範囲を選択してから、F2 を押してから、Ctrl + Enterです。 なお、これは、\, Mod を使っていますから、Long型以上の解は出てきません。また、二つ以上のセルを入れても、最初のセルと次のセルしか引数として使われません。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ElseIf TypeName(arg) = "Variant()" により{=Xdiv({523,3})}という書き方にも対応できるということですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

Public Function xdiv(a As Long, b As Long) Dim ret(2) Dim q As Long, r As Long q = Fix(a / b) r = a - b * q ret(0) = q ret(1) = r xdiv = ret End Function 'この場合、望むような結果になるのは、横方向です

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下の内容で解決することができました。 エクセル側 C1,D1セル {=xdiv(A1:B1)} VBA側 Public Function xdiv(ar As Variant) As Variant   Dim ret(2) As Variant   xdiv = Array(Int(ar(1) / ar(2)), ar(1) Mod ar(2)) End Function

• o_chi_chi
回答No.1

関数は設定したセルにしか結果を返せないと 思うのですが。 パラメタにするか関数を分けるかになるかと 思います。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でも、TRANSPOSE()関数などは結果を配列で返しているので仕組みとしては存在してると思うのですが… それをなんとかVBAで書きたいと思ってます。