• ベストアンサー

債権が112兆円も発行されているけれど、小泉首相曰く「30兆円以内」じゃなかったんでしょうか?

お世話になっております。 今朝の日経5面に今年度の国債発行額が「112.7兆円」とありました。 小泉首相は以前「国債は30兆円以内にする」と聞いたことがありますが、どう考えても差し引き90兆円近い開きがあります。 そこで稚拙ながら質問がありますのでご協力よろしくお願いいたします。 質問 (1) 国債には「赤字国債」と「建設国債」がありますが、よく新聞などで聞く20年物国債って赤字国債ですか? (2) 小泉首相が言及していた「30兆円以内の国債」とは今回の国債(20年物)とは違うものなんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします

• uk0221
  • お礼率59% (124/209)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

借り換えなどを除いて、新規に発行する分を30兆円以内におさめるということだと思います。どちらにせよまもれていませんけど。国債発行額には他に借り換え分などが含まれます。 20年ものというのは、単に償還期間をあらわしているだけであって、返すのが20年後ということしか意味していません。なので、建設国債かどうかとか、30兆円枠との関係はこの情報からだけではわかりません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/za141224.htm
uk0221
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

首相が言っていたのは新規の発行です。 それも、景気の動向によっては柔軟に対応すると 春頃の発言しています。

uk0221
質問者

お礼

遅くなりすみません。 調べてみたところ、HALさんの仰るとおりでした。 ありがとうございます

• snowbees
回答No.2

「日本 借金財政」を入れると下記ウエブ:「サラ金」依存に似た悲惨な状態です。

参考URL:
http://books.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/odn/sample/enquete/030703.html
uk0221
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 参考のサイトを拝見しました。 今後ともよろしくお願いいたします