• ベストアンサー

債権が112兆円も発行されているけれど、小泉首相曰く「30兆円以内」じゃなかったんでしょうか?

お世話になっております。 今朝の日経5面に今年度の国債発行額が「112.7兆円」とありました。 小泉首相は以前「国債は30兆円以内にする」と聞いたことがありますが、どう考えても差し引き90兆円近い開きがあります。 そこで稚拙ながら質問がありますのでご協力よろしくお願いいたします。 質問 (1) 国債には「赤字国債」と「建設国債」がありますが、よく新聞などで聞く20年物国債って赤字国債ですか? (2) 小泉首相が言及していた「30兆円以内の国債」とは今回の国債(20年物)とは違うものなんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします

  • uk0221
  • お礼率59% (124/209)
  • 債券
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

借り換えなどを除いて、新規に発行する分を30兆円以内におさめるということだと思います。どちらにせよまもれていませんけど。国債発行額には他に借り換え分などが含まれます。 20年ものというのは、単に償還期間をあらわしているだけであって、返すのが20年後ということしか意味していません。なので、建設国債かどうかとか、30兆円枠との関係はこの情報からだけではわかりません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/za141224.htm
uk0221
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

首相が言っていたのは新規の発行です。 それも、景気の動向によっては柔軟に対応すると 春頃の発言しています。

uk0221
質問者

お礼

遅くなりすみません。 調べてみたところ、HALさんの仰るとおりでした。 ありがとうございます

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

「日本 借金財政」を入れると下記ウエブ:「サラ金」依存に似た悲惨な状態です。

参考URL:
http://books.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/odn/sample/enquete/030703.html
uk0221
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 参考のサイトを拝見しました。 今後ともよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 小泉元首相の卒業旅行8億円って・・・

    小泉元首相が退任直前に外国訪問を何箇所かしていました。関係者への功労もかねて特にアメリカでは豪華にされたそうですが、先日国会質問?かなにかで民主党が小泉元首相の出張費に8億円かかったとことを指摘する場面があったとニュースでみました。この8億円の内容等はどうやったら明らかになるのでしょうか。あとから結果報告だけ聞かされて時間とともに風化していってしまうのではあまりに芸がなさ過ぎると思うのですが・・・。

  • 小泉首相の退職金いらない発言の記事について

    2006年 4月27日 (木) 22:20 のgooのニュースにて 「知事や市長の退職金は多すぎる。私もいらないから、あきらめてもらったらどうか」――小泉首相は27日、公務員の人件費削減がテーマになった経済財政諮問会議で、地方首長に退職金の返上を求めた。国と地方はそろって財政再建の最中で、自らが範を示そうということのようだ。  首相には任期に応じて退職金が支払われる。小泉首相は在任期間が歴代3位だが、金額は地方首長の退職金に比べて「大したことはない」(与謝野経済財政担当相)という。 こんな記事が記載されておりましたが、私の見るテレビや新聞に、上記のニュースの事を報道していませんでしたので、本当の事か、ガセなのか教えて頂きたくて質問させて頂きました。 もし新聞に掲載されておりましたら、何新聞の何日頃か教えて頂ければ幸いです。教えて頂けましたら図書館にて読もうと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 赤字国債

    構造改革をすると言って首相になった小泉は構造改革をしないのに選挙では大勝。赤字国債を今までの首相より多く出してるのに文句を言わないマスコミ及び国民。無駄なところに税金を使ってることをなぜ批判しない国民及びマスコミ。こんな日本を改革するには革命を起こすしかないのですか。

  • 赤字国債ってどこからお金が来てるの?

    経済学など全く分からない初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。 質問ですが 赤字国債 建設国債はそれぞれどこからお金が来ているんですか? 個人向け国債という金融商品だけでまかなってるのでしょうか? それと赤字国債と建設国債は使用法は違ってもどちらも 収入だけでまかないきれない余剰分だというのは同じではないのでしょうか?

  • お役人

    なぜマスコミは役人の誰それを紹介するとき お役人の誰がと言うのですか。普通の会社員に対してはお会社員の誰がとは言わないのに。 それだから赤字国債が1000兆円あるのに 役人をリストラしろと小泉に質問しないのかな。

  • 【日本の財政は毎年3割を国債発行で賄っている】そし

    【日本の財政は毎年3割を国債発行で賄っている】そして疑問は赤字国債の発行は財政の5割なのに、国債発行額の2割の建設国債は赤字国債ではないとしているのはなぜですか? 建設国債も赤字国債ですよね?借金ですよね? 建設国債は赤字国債ではないとして赤字国債は実際は財政の5割、半分を借金して、その借りたお金で借金の金利を返している。 まるで円天詐欺とかと一緒ではないのですか? 赤字国債を発行して今までの借金の金利を払う。 金利が1%だと赤字国債を100発行して1を金利返済で払って残りの99を使う。 でも来年は100借りて2で金利返して98を使う。 どんどん借金は膨らみ続けて金利を毎年100返すときがきたら、赤字国債を100発行しても全部金利返済で100消えて使えない。だから元の赤字国債の毎年の発行額を増やす。 完全に借金を返すための借り入れ増額でヤミ金に手を突っ込んだ借金の自転車操業ですよね? でも赤字国債の発行は借金ではないと言っている。完全に沼に落ちてるのに本気で大人は気づいていないのですか? 官僚も東大を出てもこのことに気づかないものなのですか?

  • 通貨発行について

    現在では通貨発行は政府が国債を発行して、日銀が同額の日本円を発行して、政府が日本円を日銀から借りて、政府が予算執行をするのが一般的です。つまり日本国債を担保に日本円を発行していることになります。 しかし赤字国債は1965年度の補正予算で戦後初めて発行され、建設国債は1966年に初めて発行されたとあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/赤字国債 https://ja.wikipedia.org/wiki/建設国債 国債を発行する前は一体何を担保に日本円を発行したんでしょうか? もしかして国債を一切発行せずに日本円を発行することができるんでしょうか?

  • 液晶テレビにスピーカーを 1万円以内で出来れば

    シャープのアクオス・32インチ型を購入したのですが、 液晶テレビは初めての購入だったのですが、 何か音がこもった様な感じであまり良くなく、 外付けのスピーカーの購入を検討しています。 お伺いしたいのですが、 ・1万円以内 でオススメの液晶テレビに合うスピーカーを教えていただけませんでしょうか? オーディオカテゴリーで同様の質問をされていた方には 「そんな物無い」という答え(勿論当然とは思います)だけだったので 、矛盾した質問とは思うのですが。。。 第一希望は1万円以内なのですが、もし音質が良ければ2万円以内までなら出せます。しかし1万円以内で納めたいのです。 全くの素人なので解らないのですが、 何かスピーカーという物は“アンプ”が無ければ音が出ない と聞きましたので、 そのアンプも含めて1万円以内で、オススメが有れば、 ご教授頂ければ幸いです。 オーディオに詳しい方からすれば全く不適切な 素人質問だと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • 3万円以内でバッグを買うなら…

    3万円以内でバッグを買うならどんなブランドのバッグがいいでしょうか。 大学1年生です。現在サマンサベガのバッグを1年ほど毎日使用しています。 もう随分汚くなってしまったので、新しいバッグを買おうと思っています。 バイトでお金がたまったのでブランドのバッグを買おうと思っているのですが どこのブランドの物が3万以内で手に入れることが可能でしょうか? ヴィトンやディオールの本物(新品じゃなくてもいいです)は やっぱり3万じゃ無理ですよね。。? (教科書が入るサイズじゃなくてもいいので) 考えているのはヴィヴィアンウエストウッド、ガルシアマルケス、アナスイ、サマンサベガ です。子供っぽくなくしっかりした形のものがいいです。

  • 3000円以内で買えるイヤホン

    以前使っていたオーディオテクニカのイヤホンが壊れてしまったので 新しくソニーのMDR-EX35LPというイヤホンを買ったのですが、 あまり好みの音が出てくれませんでした(籠もっている用な音が)。 それに当たって、前回と同じような音質の出る物を探しているのですが、 如何せん2,3年前に買った物なので、箱が無く型番などは分からなかったので、 唯一ロゴからオーディオテクニカの物であり、当時2500円くらいで買ったという事のみ分かりました。 というわけで前置きは長く曖昧になりましたが、 タイトル通り3000円内で、上記のような物を好んだ私のような人にお勧め出来るようなイヤホンがありましたらお教え頂きたいです。 なお3000円以内は確定ですのでそこの所ご了承お願いします。 補足: ・カナル式イヤホンでお願いします。 ・メーカーは特に問いませんが、入手しやすいと好ましいです。 ・コードの長さは特に問いません(異常に短い、長いはないと思うので)。 ・前回の壊れたイヤホンは音が凄く澄んでいたように思えました。 ・しつこいようですが値段は確定です。高くて3000円でお願いします。 その他足りない情報がありましたら提示しますので、 その辺りも含めよろしくお願いします。