• ベストアンサー

口語訳聖書ピリピ1:9 「わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識

口語訳聖書ピリピ1:9 「わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識において、するどい感覚において、いよいよ増し加わり、」のワードスタディーをしています。  この言葉の「深い知識」「するどい感覚」のギリシャ語、またその深い意味ニュアンスなどを知りたいと思って辞書で格闘中です。詳しい方おられましたら是非お教えください。最近gooの素晴らしさに感動しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。詳しくありませんで 参照サイトをさがしました。  ▲ Philippians 1:9-11 Commentary  http://www.preceptaustin.org/philippians_19-17.htm  ○ 「深い知識」:Real knowledge ( epignosis )  ○ 「するどい感覚」:Discernment ( aisthesis )  ほんの一部を引きます。  ▲  Real knowledge ( epignosis )  ~~~~~~  epignosis[word study]  from epí - upon, gives the force of “fully” + ginosko = to know related to gnosis = knowledge) is full knowledge, indicating that it is a fuller, more complete form of the root word, gnósis.  Both epignosis and gnosis denote acquired or experimental knowledge; but whereas gnosis may be true or false.  ・・・  ▲ Discernment ( aisthesis ) ~~~~~~   aisthesis from aisthánomai = to apprehend by the senses, to perceive and in NT speaks primarily of spiritual perception; our English = aesthetic; the root verb is aio = to perceive) refers to the capacity to understand referring not so much to an intellectual acuteness but to a moral sensitiveness.  ・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ というふうに非常にくわしいです。まだまだいろんな解明・解説やらがつづいています。  日本風に言えば もののあはれを知るといった中身を言おうとしていて 実際の体験をともなった知識( epignosis )と感性・感受性( aisthesis )ということなのでしょうか。

kin7777777777
質問者

お礼

いつもありがとうございます。心から感謝申し上げます。これから読ませていただきます

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

怠け者で何時も神様見捨てないでください。と祈るものです。質問者さんの ご要望に合っているかどうか分かりませんが、本棚にかなり昔買ったNTD新約聖書註解 パウロ小書簡がありましたので、抜粋させていただきます。 解説フイリピ 1の9 感謝と祈りは常に表裏一体である。ある人間のために、その存在ゆえに感謝することは、 同時に彼のために祈ることなくしては不可能である。パウロはピリピ人らを愛するがゆえに、 また彼らが愛をもてるように祈るのである。 しかしそれは、彼らがこれまで愛を示さなかったという意味ではない。 否彼等はすでにキリスト並びにパウロに対する愛において立派にその実を示した。 だがその彼等の愛はさらに大きく、さらに豊かにならねばならない。 まことキリスト信徒のいきざまには 停止も現状維持もなく、絶えざる成長発展か、しからざれば衰弱消滅への一路か、 そのいずれしかないからである。かくして彼らの愛は、いよいよ強く逞しく、 圧倒的に成長して、対に満ち溢れるべきである。 いくら豊かになっても、この愛に過剰はないのであって、 安んじて無際限に増大することを許されるのである。 この愛は単なる感情ではなく、透徹した識別力と結びついている。 それゆえ盲目であるどころか、真理に即した動きをし、事の要点を的確に衝くのである。 お勉強お励みください。私もピリピ人への手紙(ゲルハルト・フリードリヒ著) 改めてじっくり読んでみます。 、

kin7777777777
質問者

お礼

ありがとうございます。私もNTDをよく読むのですが、勉強になります。あなた様の祝福を心からいのりつつ。また教えてください。