• ベストアンサー

windowsのセキュリティ問題の修正後のフリーズ

過去を見て、判らなかったので御願いします。 7月に上記の問題で、修正プログラムをダウンロードしました。その後、フリーズし易くなったと感じるのですが、容量に関係あるのでしょうか?PCは、あまり詳しくありません。PC自体の容量を増やすと言うか、削除したとき(メールやインストールされているもの)、空き容量は増えるのですか?富士通BIBLO-NE6700BのMeを使用してます。個人でインストールはしてませんが、LANカードでインターネット接続してます。フリーズをなるべく回避する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

piccolaさん、こんばんは。 さて、すでにgoobadさんが本質的な問題を指摘されていますので、私のほうからは、「ハードウェア構成と身軽なシステム環境(使用方法)が、PCの安定した稼動の大前提である」という視点でお話させてください。 まず、goobadさんがおっしゃるように、お手持ちのPCが買ったとき(ネットワークを利用しない状態)からフリーズしやすかったのであれば、ハードウェア(車で言えばシャーシ設計とパッケージング)が良くないために、PCを買い換えない限り、残念ながら何をやっても無駄です。(パソコン業界では、自動車ならリコールものの”粗悪品”が堂々と売られています。) よく、「Windows98系は不安定でNT(2000)系は安定している。」という言葉を盲信している人がいますが、98系で安定しないPCにいくらNT系のOSを乗せても、安定性があがるというわけではありません。(両者の比較は、あくまで業務レベルでの連続稼動などについてのハナシが主です。) また、基本的な条件をクリアしていない限り、表面的な現象にとらわれても解決できない事が多いでしょう。 ところで、私のメイン・マシン(この書き込みをしている)は、Meです。 ノートではなく、ミドルタワーの半自作機で「VIA-KT133チップセット+Duron700Mhz+256MB-SDRAM」」という一世代前のスペックですが、ADSLでのWeb利用や文書作成など通常の利用ではいたってキビキビと快適動作しています。 フリーズらしいフリーズ(ハングアップ)はめったに起こりません。(IEはタマに落ちますが、これはソフトのアーキテクチャ自体に問題があるためですし、強制終了できるので再起動を促すアラームくらいに考えています。) これは、「十分に余裕のあるスペックのハードウェアで、必要な常駐ソフトのみを動かす。」という”基本”を守り、次に述べるような”タブー”を避けているだけで、別段特別なことはしていません。 ”タブー”と書きましたが、「買ったときはそこそこ安定していたのに、最近フリーズが多くなった。」という場合は、大抵次のようなユーザー側の使い方に問題があります。 システム・リソースの問題(98系のカーネルでは、どんなに大量のメモリを積んでも、リソースには限界がある)という問題については、goobadさんのおっしゃっているように、ご自分で解消してみてください。(これは基本中の基本で、リソース問題がないと言われるNT系でも基本的には同じ点に気をつけるべきです。) その他に「やってしまいがちなPC虐待」をあげて起きます。 ●むやみに.IE(インターネット・エクスプローラー)のバージョンアップを繰り返す。 ↓ IEはOSに密接に関連したソフトですので、特にメジャー・バージョンアップでは、システムレベルでかなりの変更がおきます。(特にDirectX 関連) IEの最新バージョンは6.0ですが、個人的にはMeで使う場合、5.5が限界だと思っています。(バージョンアップによる不具合は多数報告があります。) セキュリティーのことを考えると、最新のIEを使うべきなのですが、コンピューターというのはそう単純なものではなく、システムの安定性を考慮する必要もあります。(私はIE5.5を使っていますが、有効なセキュリティー対策を施すことで、安全性を上げています。) ●Windowsアップデートで、全ての更新を闇雲に適用してしまう。 ↓ 上記のハナシとも関係があるのですが、例えば「Windowsメディア・プレーヤー」や「新機能」の追加や変更はリスクを伴います。 マイクロソフトによるイメージ戦略(PCやOSの買い替えをさせようとしているとしか思えない。)や、「新しいものの方がなんとなく良さそうだ。」という思い込みから、安易に実行してしまうと、落とし穴があります。 必要なものだけを取り込むためには、ある程度の知識が必要なのは確かですが、判る範囲で自衛するべきだと思います。 さて、長文になり恐縮ですが、こうした「ユーザーによって様々な環境的要因」による不安定さを解消するためには、やはりご自分で知識をつけていくしかないと思います。 学習中や設定中に具体的な疑問が出てくれば、いつでも書き込みをなさってみてください。(識者のみなさんがきっとナイスなヒントをくれると思います。) それでは。

piccola
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。確かにバージョンアップしすぎてたかもしれません。PCの容量に合うようにしないと駄目なんですよね(-_-;)何度か困ったのは、画面が黒くなり白字で細かい文が出てきて、動かなくなりメールやアドレスなど全部消えた事がありました。次回は画面を覚えておき、皆様にうかがわせて戴きます。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• goobad
回答No.1

私がMeを何台か使用してきて一番困ったのは、終了時の異常なのですが、お困りのフリーズはいつ発生するものでしょうか? もし、終了時に、OSが規定の終了処理を行う前に電源が落ちてしまうトラブルであれば、抜本的な対策は無いようです。 (バインドしている通信プロトコルをTCP/IPだけにして、その他の通信プロトコルを全部削除すると改善されますが、Windowsネットワーク(LAN)が使えなくなります。) この問題は、特定のLANカード・マザーボード・電源ユニットの組み合わせで発生するようですが、要するにこのトラブルに見舞われている場合、問題のハードウェアを交換するか、OSを変更するしかありません。 それ以外でWin9x・Meが不安定になる理由の最大の原因はリソースの不足によるものです。 検索エンジンを使えば、この問題に関する記述はいくらでもでてきますので、ご自分で調べてください。 (余談ですが、富士通製PCでWindowsMe搭載機は工場出荷直後の状態でも不安定で有名です。ただでさえリソース不足のWindowsMeに、必要もないソフトウェアがてんこもりになっているのが原因です。つまり、何度リカバリしても決して安定動作しません。 Windows2000をクリーンインストールする事ができれば、今までの苦痛が信じられない程、安定して動作する筈です。)

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/midream/res98.html
piccola
質問者

お礼

有難う御座います。終了時のみならず、カーソルが異常に動いたり、重くなったりして固まってしまうなど多くあります。Meってリソース少ないんですね。もう少しこのまま使ってみます。御礼遅くなってごめんなさい<m(__)m>