• ベストアンサー

中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。

noname#125206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いじめ、つらいですね。 前にテレビで、いじめを苦に自殺する人が増えてどこかの先生が 「人生を捨てる前に、学校を捨てなさい」 というようなことを言っていました。 本当にそのとおりで、みんなが学校に執着しすぎなんですよ。 嫌なら無理に行かなくていいと思います。 また、周りも無理に行かせる必要は無いと思います。 そのためにはお兄さんや周りの人が味方になり、 理解してあげることではないでしょうか? とにかく、話を聞いて、無理強いはさせない。プレッシャーを与えない。 戦う、なんてできる子ならいじめの対象にはならないですよ。 絶対、自分で戦え、学校は行けよ、なんてことは妹さんに言わないでくださいね。

質問者

お礼

学校に行くのは勧めないようにします。 学校に行っていじめを克服することしか私の頭になかったと思います。 もっと妹の視点で考えなければいけませんでした。 回答ありがとうございました(^v^) 話を聞いて、一緒に考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

イジメというのはサイコパスと呼ばれる良心の無い人間が起こします。 世の中には善人だけが生活している訳では無く、イジメをするような人間は異常なのだと教えてあげるとよいのではないでしょうか? サイコパスについては、ネットで調べてみてください。 それと妹さんには夢を持ってそれに向かうように話してみてはどうでしょうか? 熱中するものがあれば、イジメを乗り越える事もできるでしょうし 将来の仕事に役立てれば、将来の生活も安泰です。 そしてあなたはその夢を実現するために協力してあげるとよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

「サイコパス」調べてみました。 怖いですね…。 でも、いじめている子のほとんどは普通の人たちだと思います。 妹の夢は今のところ、はっきり決まっています。 中1くらいなら勉強をみることもできるので、力添えをしていきたいと思います。 回答ありがとうございました(^v^)

• gameme
回答No.7

失礼いたします。 「 いじめ 」は影からやってきます。 はじめは「あの子○○だよね」や「あの子この前○○してたよ」などの噂話などから始まり それが徐々に過激になっていき、実際のイジメ行動に移されていきます。 ですので、対抗策としては 同じく 「 影 」 からいじめッ子を追いやっていく という方法しかありません。 とても、陰険な対処ですが 目立つような行動で対処すると、さらに相手を刺激することになります。 例えばの方法として いじめッ子グループを、少し嫌に思ってる生徒たちを調べます。 その生徒たちが目につくようなところに こっそりとメモなんかを置いておき いじめッ子グループの「悪い面」や「ひどい事をしていた事実」などを書きます。 例として 「 あの子たち、援助交際してるよ 」や「 あそこの親はシンナー吸ってたらしいよ 」など いじめッ子の性格などに当てはまりそうな、ウソでもいいので嫌な情報を書きます。 ここで注意しないといけないのは 必ず「 信憑性がありそう 」 で 「 読んだ生徒たちが絶対に引いてしまう事 」を書かないと効果的ではありません。 要するに 「 言わずにいられないこと 」を書くのです。 それを「噂」として取り扱ってもらえれば その「噂」が徐々に広まり 今度は40人の内の半数の生徒から「白い目」で見られ始めます。 その「白い目」の効果がより大きくなると 必ずその内の何人かは行動に出しますので いじめッ子グループは、どんどんとその立場が狭くなっていきます。 クラスで居づらく感じ始めると いじめッ子グループの中でストレスが生まれ グループ同士で傷つけ合うことをし始めます。 そうなれば放っておいても、自然と過激化していき 最終的に、抗争をし始めて壊滅することになります。 壊滅し、それぞれの立場が弱くなると 今度は、多数派である他の生徒へ愛想を振りまくようになるので そうなれば、服従させたも同様です。 その時は、表向きだけでも 「 可哀相だね 」という態度を見せておけば 「 あの子はイジメられていたのに寛大だ 」と、周りからの評価も高まるでしょう。 これは、あくまで「例」ですので より詳細なデータが揃えば、具体的な案を出すことが出来るでしょう。 さらに、これは「対処法」ですので これを悪用し、相手を陥れる人は「バチ」があたります。 本当にイジメに困っている人だけが許される行動ですので 悪い気持ちで使用しないで下さい。 <絶対注意事項> 長い期間になるかも知れませんが、必ず単独で行動し 真犯人が妹であることをバレないようにしてください。 そのために、協力してあげてください。 先生や親に言っても 「 知恵のない大人 」ですので、解決法は生み出せません。 頭の弱い大人たちに頼らず 必ず自分たちで解決されることをお勧めいたします。

質問者

お礼

そうですよね、先生や警察などがでてきて…というのはちょっと違う気がします。 最後は自分で対処しなければ。 社会人になってそういうことがあっても親にでてきてもらうわけにはいきませんから。 いじめている子たちにはもちろん痛い目を見て反省してもらいたいですが、妹がうわさの出所だと知れたらただでは済みませんよね… それに妹は弱気なのでそういうことはできないと思われます… 他の方法を考えてみます。 回答ありがとうございました(^v^) 自分たちで頑張ります!

• rhcJun
回答No.6

先ずあなたがやる事は妹さんと話し合い、虐めに対して本人が闘う気持ちを持つ事をさせる事だと思いますよ。 どんなに周りが虐めから助けたくても、本人がそこから抜け出す決意をしなければ無理ですから。 あなたも言われている通り、最後は本人の問題です。 妹さん本人が決意で来たのならば、誰がどのように虐めているのか、誰が虐めの司令塔に成っているのか、虐めの実態を把握する事と虐めの記録と証拠を確りと取る事が大切です。 そして、ご両親に打ち明けて学校にも記録と証拠を提示して問題解決に取り組んで貰って下さい。 学校側が動いてくれないのであれば、教育委員会や虐めの相談所等にも相談された方が良いと思います。 決して自分達だけで解決できるなどと安易な考えでは動かないで下さいね。 人との関り合いは、難しいものなのできちんと大人を交えて問題を解決されて行く事をお勧めします。

質問者

お礼

妹は学校へは行かず、塾と家で勉強すると言っています。 でもそうしても高校は?大学は?会社は?といつまでもそうするわけにも行きませんよね。 説明不足でした。 親はもう知っています。 親に「お姉ちゃんがなぐさめてやった方が効く」と、言われたのですが、どうしてよいのか… 慰めだけではいじめがなくなるわけでもなし、どうにもなりませんから…。 いじめの証拠というのは、妹の場合、悪口中心なのでビデオということになりますね… ちょっと難しい気がします。 回答ありがとうございました(^v^) 現実的にどう動くか話し合ってみます。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  中学生からみたら高校2年生はとても大人です。 一度 妹さんの学校帰宅時に迎えに行ってはどうでしょうか?  元の担任と会うって形だけの理由で・・ そして 妹さんの教室を覗いて虐めている子を睨む・・これだけでも恐怖があると思います。 お前の姉ちゃん怖いって事で・・・  中学生って不思議で・・担任や親よりも逆に高校生が怖かったりします。なぜなんでしょうかね?(笑) でも 効果はあると思いますよ。  一目置かれる姉がいると妹さんに対して虐めている子達も少し距離を置くと思いますよ。 アドバイスになってないかな・・・  ただ・・妹さんが親に相談していないって事は恥ずかしさもあるのかも・・ 妹さんにイジメは悪い事 そして妹さんはなにも悪いことをしていない事を教えてあげて下さい。  家族は絶対に妹の味方なんだからね!って支えてあげて下さい・・ 妹さんがイジメられる子よりも虐める人が恥ずかしいんだ!私は悪くないんだ!って思ったら両親に相談すると思うんですよね・・  お姉ちゃんから両親に妹虐められているみたいだよ・・・って言われると妹さん傷つくと思うので。。。自分で両親に相談出来るようにし、それから両親が学校や担任に相談等って形にするのが私的にはいいな・・って思うんです・・  不思議と苛めっ子の方が恥ずかしい行為なのに・・虐められているって事が恥ずかしいって思っちゃうんですよね・・・  思春期だと特にそういう感じがしますよ・・ 虐められる私は恥ずかしいんだ・・こんな恥ずかしい事両親になんて言えない・・ってね・・

質問者

お礼

残念ながら、私と妹は中学が違うので…。 でも忘れ物を届けるという名目でも行けますね!! 説明不足でした。 私は親から、妹がいじめられているという話を聞きました。 それから詳しく本人に・・・という流れです。 ですがそれまでにもちょこちょこ妹が好かれてないという話は本人から聞いていたのですが、いつものことなので(よくかまってほしさに大げさにいじけたりなどしていました)、気に留めていませんでした… もっと早く話を聞いてあげていたらよかったのですが… 回答ありがとうございました(^v^) 学校に行くという件、話し合ってみます。 とっても参考になりました(^ ^)

noname#126630
noname#126630
回答No.4

無理やり学校に行く必要ないと、教えてあげてください。 無理は禁物です。 家族がいじめに気づくようになっている時は、相当いじめが進行している証拠です。 中学生以上のいじめは、教員やPTAではどうにもなりません。 厳しいようですが、妹さんの頑張り次第です。 ひどいようなら、転校も考えましょう。

質問者

お礼

妹は自分でいじめられていると言ってきました。 被害妄想が激しいところもあり、少し話が大きくなっているところもあると思いますが、言ってもらえて本当によかったです。 先生が介入しても告げ口したといってさらにいじめられるだけだと思います。 転校は今のところ視野に入れてはいないようですが、本人は学校に行かず塾と家で勉強すると言っています。 とにかく無理をさせないようにします。 回答ありがとうございました(^v^)

回答No.2

妹さんは 先生などに相談は できないのでしょうか? できるのでしたらした方が いいですよ ほかには電話相談ですね 電話相談ですと 最後の方に学校 クラス 名前 担任の名前 を聞かれます(多分です) なのでまずは先生それがだめだったら 電話ですよ

質問者

お礼

先生のほとんどは頼りになりませんし、先生に話すと告げ口をしたということで多分もっといじめられてしまいます。 電話相談というのは思いつきませんでした! 調べてみます。 回答ありがとうございました(^v^)

noname#119728
noname#119728
回答No.1

無理やり学校に行かせない。 陰で悪口は中高生の女は普通にあると思うのでそこは無視。 でも最近の子のいじめってかなり悪質だよね。 もし集団で来られたら「話があるなら1人ずつ来て」という。

質問者

お礼

直接ではなく陰でこそこそ(でも聞こえるように)言ってくるようで辛そうです。 本当に悪質で陰湿で…。 回答ありがとうございました(^v^) 学校に行くのは勧めないようにします。