• ベストアンサー

中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。

noname#125206
noname#125206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いじめ、つらいですね。 前にテレビで、いじめを苦に自殺する人が増えてどこかの先生が 「人生を捨てる前に、学校を捨てなさい」 というようなことを言っていました。 本当にそのとおりで、みんなが学校に執着しすぎなんですよ。 嫌なら無理に行かなくていいと思います。 また、周りも無理に行かせる必要は無いと思います。 そのためにはお兄さんや周りの人が味方になり、 理解してあげることではないでしょうか? とにかく、話を聞いて、無理強いはさせない。プレッシャーを与えない。 戦う、なんてできる子ならいじめの対象にはならないですよ。 絶対、自分で戦え、学校は行けよ、なんてことは妹さんに言わないでくださいね。

noname#125206
質問者

お礼

学校に行くのは勧めないようにします。 学校に行っていじめを克服することしか私の頭になかったと思います。 もっと妹の視点で考えなければいけませんでした。 回答ありがとうございました(^v^) 話を聞いて、一緒に考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

イジメというのはサイコパスと呼ばれる良心の無い人間が起こします。 世の中には善人だけが生活している訳では無く、イジメをするような人間は異常なのだと教えてあげるとよいのではないでしょうか? サイコパスについては、ネットで調べてみてください。 それと妹さんには夢を持ってそれに向かうように話してみてはどうでしょうか? 熱中するものがあれば、イジメを乗り越える事もできるでしょうし 将来の仕事に役立てれば、将来の生活も安泰です。 そしてあなたはその夢を実現するために協力してあげるとよいのではないでしょうか?

noname#125206
質問者

お礼

「サイコパス」調べてみました。 怖いですね…。 でも、いじめている子のほとんどは普通の人たちだと思います。 妹の夢は今のところ、はっきり決まっています。 中1くらいなら勉強をみることもできるので、力添えをしていきたいと思います。 回答ありがとうございました(^v^)

  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.7

失礼いたします。 「 いじめ 」は影からやってきます。 はじめは「あの子○○だよね」や「あの子この前○○してたよ」などの噂話などから始まり それが徐々に過激になっていき、実際のイジメ行動に移されていきます。 ですので、対抗策としては 同じく 「 影 」 からいじめッ子を追いやっていく という方法しかありません。 とても、陰険な対処ですが 目立つような行動で対処すると、さらに相手を刺激することになります。 例えばの方法として いじめッ子グループを、少し嫌に思ってる生徒たちを調べます。 その生徒たちが目につくようなところに こっそりとメモなんかを置いておき いじめッ子グループの「悪い面」や「ひどい事をしていた事実」などを書きます。 例として 「 あの子たち、援助交際してるよ 」や「 あそこの親はシンナー吸ってたらしいよ 」など いじめッ子の性格などに当てはまりそうな、ウソでもいいので嫌な情報を書きます。 ここで注意しないといけないのは 必ず「 信憑性がありそう 」 で 「 読んだ生徒たちが絶対に引いてしまう事 」を書かないと効果的ではありません。 要するに 「 言わずにいられないこと 」を書くのです。 それを「噂」として取り扱ってもらえれば その「噂」が徐々に広まり 今度は40人の内の半数の生徒から「白い目」で見られ始めます。 その「白い目」の効果がより大きくなると 必ずその内の何人かは行動に出しますので いじめッ子グループは、どんどんとその立場が狭くなっていきます。 クラスで居づらく感じ始めると いじめッ子グループの中でストレスが生まれ グループ同士で傷つけ合うことをし始めます。 そうなれば放っておいても、自然と過激化していき 最終的に、抗争をし始めて壊滅することになります。 壊滅し、それぞれの立場が弱くなると 今度は、多数派である他の生徒へ愛想を振りまくようになるので そうなれば、服従させたも同様です。 その時は、表向きだけでも 「 可哀相だね 」という態度を見せておけば 「 あの子はイジメられていたのに寛大だ 」と、周りからの評価も高まるでしょう。 これは、あくまで「例」ですので より詳細なデータが揃えば、具体的な案を出すことが出来るでしょう。 さらに、これは「対処法」ですので これを悪用し、相手を陥れる人は「バチ」があたります。 本当にイジメに困っている人だけが許される行動ですので 悪い気持ちで使用しないで下さい。 <絶対注意事項> 長い期間になるかも知れませんが、必ず単独で行動し 真犯人が妹であることをバレないようにしてください。 そのために、協力してあげてください。 先生や親に言っても 「 知恵のない大人 」ですので、解決法は生み出せません。 頭の弱い大人たちに頼らず 必ず自分たちで解決されることをお勧めいたします。

noname#125206
質問者

お礼

そうですよね、先生や警察などがでてきて…というのはちょっと違う気がします。 最後は自分で対処しなければ。 社会人になってそういうことがあっても親にでてきてもらうわけにはいきませんから。 いじめている子たちにはもちろん痛い目を見て反省してもらいたいですが、妹がうわさの出所だと知れたらただでは済みませんよね… それに妹は弱気なのでそういうことはできないと思われます… 他の方法を考えてみます。 回答ありがとうございました(^v^) 自分たちで頑張ります!

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.6

先ずあなたがやる事は妹さんと話し合い、虐めに対して本人が闘う気持ちを持つ事をさせる事だと思いますよ。 どんなに周りが虐めから助けたくても、本人がそこから抜け出す決意をしなければ無理ですから。 あなたも言われている通り、最後は本人の問題です。 妹さん本人が決意で来たのならば、誰がどのように虐めているのか、誰が虐めの司令塔に成っているのか、虐めの実態を把握する事と虐めの記録と証拠を確りと取る事が大切です。 そして、ご両親に打ち明けて学校にも記録と証拠を提示して問題解決に取り組んで貰って下さい。 学校側が動いてくれないのであれば、教育委員会や虐めの相談所等にも相談された方が良いと思います。 決して自分達だけで解決できるなどと安易な考えでは動かないで下さいね。 人との関り合いは、難しいものなのできちんと大人を交えて問題を解決されて行く事をお勧めします。

noname#125206
質問者

お礼

妹は学校へは行かず、塾と家で勉強すると言っています。 でもそうしても高校は?大学は?会社は?といつまでもそうするわけにも行きませんよね。 説明不足でした。 親はもう知っています。 親に「お姉ちゃんがなぐさめてやった方が効く」と、言われたのですが、どうしてよいのか… 慰めだけではいじめがなくなるわけでもなし、どうにもなりませんから…。 いじめの証拠というのは、妹の場合、悪口中心なのでビデオということになりますね… ちょっと難しい気がします。 回答ありがとうございました(^v^) 現実的にどう動くか話し合ってみます。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  中学生からみたら高校2年生はとても大人です。 一度 妹さんの学校帰宅時に迎えに行ってはどうでしょうか?  元の担任と会うって形だけの理由で・・ そして 妹さんの教室を覗いて虐めている子を睨む・・これだけでも恐怖があると思います。 お前の姉ちゃん怖いって事で・・・  中学生って不思議で・・担任や親よりも逆に高校生が怖かったりします。なぜなんでしょうかね?(笑) でも 効果はあると思いますよ。  一目置かれる姉がいると妹さんに対して虐めている子達も少し距離を置くと思いますよ。 アドバイスになってないかな・・・  ただ・・妹さんが親に相談していないって事は恥ずかしさもあるのかも・・ 妹さんにイジメは悪い事 そして妹さんはなにも悪いことをしていない事を教えてあげて下さい。  家族は絶対に妹の味方なんだからね!って支えてあげて下さい・・ 妹さんがイジメられる子よりも虐める人が恥ずかしいんだ!私は悪くないんだ!って思ったら両親に相談すると思うんですよね・・  お姉ちゃんから両親に妹虐められているみたいだよ・・・って言われると妹さん傷つくと思うので。。。自分で両親に相談出来るようにし、それから両親が学校や担任に相談等って形にするのが私的にはいいな・・って思うんです・・  不思議と苛めっ子の方が恥ずかしい行為なのに・・虐められているって事が恥ずかしいって思っちゃうんですよね・・・  思春期だと特にそういう感じがしますよ・・ 虐められる私は恥ずかしいんだ・・こんな恥ずかしい事両親になんて言えない・・ってね・・

noname#125206
質問者

お礼

残念ながら、私と妹は中学が違うので…。 でも忘れ物を届けるという名目でも行けますね!! 説明不足でした。 私は親から、妹がいじめられているという話を聞きました。 それから詳しく本人に・・・という流れです。 ですがそれまでにもちょこちょこ妹が好かれてないという話は本人から聞いていたのですが、いつものことなので(よくかまってほしさに大げさにいじけたりなどしていました)、気に留めていませんでした… もっと早く話を聞いてあげていたらよかったのですが… 回答ありがとうございました(^v^) 学校に行くという件、話し合ってみます。 とっても参考になりました(^ ^)

noname#126630
noname#126630
回答No.4

無理やり学校に行く必要ないと、教えてあげてください。 無理は禁物です。 家族がいじめに気づくようになっている時は、相当いじめが進行している証拠です。 中学生以上のいじめは、教員やPTAではどうにもなりません。 厳しいようですが、妹さんの頑張り次第です。 ひどいようなら、転校も考えましょう。

noname#125206
質問者

お礼

妹は自分でいじめられていると言ってきました。 被害妄想が激しいところもあり、少し話が大きくなっているところもあると思いますが、言ってもらえて本当によかったです。 先生が介入しても告げ口したといってさらにいじめられるだけだと思います。 転校は今のところ視野に入れてはいないようですが、本人は学校に行かず塾と家で勉強すると言っています。 とにかく無理をさせないようにします。 回答ありがとうございました(^v^)

回答No.2

妹さんは 先生などに相談は できないのでしょうか? できるのでしたらした方が いいですよ ほかには電話相談ですね 電話相談ですと 最後の方に学校 クラス 名前 担任の名前 を聞かれます(多分です) なのでまずは先生それがだめだったら 電話ですよ

noname#125206
質問者

お礼

先生のほとんどは頼りになりませんし、先生に話すと告げ口をしたということで多分もっといじめられてしまいます。 電話相談というのは思いつきませんでした! 調べてみます。 回答ありがとうございました(^v^)

noname#119728
noname#119728
回答No.1

無理やり学校に行かせない。 陰で悪口は中高生の女は普通にあると思うのでそこは無視。 でも最近の子のいじめってかなり悪質だよね。 もし集団で来られたら「話があるなら1人ずつ来て」という。

noname#125206
質問者

お礼

直接ではなく陰でこそこそ(でも聞こえるように)言ってくるようで辛そうです。 本当に悪質で陰湿で…。 回答ありがとうございました(^v^) 学校に行くのは勧めないようにします。

関連するQ&A

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 学校について、、、

    私は女子高に通っている16才です。私は今学校が楽しくありません。 いじめにあってるわけではないのですが、私は普段6人のグループお弁当を食べたりしています。 その中の3人の子が人の悪口で盛り上るタイプで、私はどうにもついていけません。。(悪口が好きじゃないので) ほかの二人はあまり気にしていないようなのですが、そのうち陰で自分の事が言われるようになるんじゃないかとかすごく不安です。。 それでいてほかのグループはみんな明るい感じで、私は明るい性格じゃないので、ほかのグループに入るのは無理そうです。どうしたらいいのでしょうか?? 何か良いアドバイスがあったらお願いします!! 暗い話ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました☆

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 新一年生の給食時間

    この4月から一年生になり小学校に通う息子がいます。 息子には軽い障害があり自分のことは全て自分で出来るのですが やはり他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします。 入学前に学校の先生たちとも相談の結果、一般クラスに入学しました。 息子はひどいアレルギー体質でもあるため給食は食べず 毎日お弁当を持参しています。 息子は毎日お弁当でも給食当番はみんなと同じように順番で まわってきます。このことに関してはわたしは何も思いませんが 一つ納得いかないことがあります。 それは給食時間です。 保育園では一時間近くあった給食時間が小学校では40分ですが 給食など準備などありため実質、食べる時間は30分程度だそうです。 (先生に確認すみ) 納得いかないのは息子が給食当番のときは給食の配布が 優先でみんなに給食が渡ってからお弁当を預けているお部屋に行き 温めて教室に持ってきてから食べる。 つまり息子が給食当番をすれば息子が給食を食べれる時間は 20分あるかないかだそうです。 結局、延長してお弁当を食べることは出来ず時間がきたら 食べたら駄目といわれ・・・ あげく担任の先生よりお弁当を食べきれないので減らしてもってこさせるよう連絡ノートに記入されました。 これって変じゃないですか? 食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ 息子は毎日お腹空いたと帰ってきます。 一応、給食当番も順番にさせるが先にお弁当を温め教室に もってきてから給食当番の仕事をさせて欲しいと希望を 出しましたが学校から返事はありません。 今はまだ給食を食べたら帰宅ですが今後、午後の授業も始まると と思うとやはり心配です。

  • 中学三年生の妹が

    私の妹は中学三年生で受験生なのですが、頭が悪すぎて高校に行けるのか心配です。 先日一学期の期末テストが返ってきたらしいのですが、9教科で200点も無かったみたいです。 特に5教科が酷く、30点以下ばかりでした。 このままでは行ける高校が無いと、母も私も呆れています。 しかし本人にやる気が感じられないのです。 「 勉強の仕方が分からない」「集中力が続かない」 などと言って、スマホばかりいじったりしている様子。 母や私がいくら言っても勉強しないし、進研ゼミも結局溜まってばかりでしていません。 私も中3の頃はあまり受験勉強をせず、底辺高校に行った結果そこでとても苦労したので、妹には同じ目にあってほしくないのです…。私が勝手に思っていることなのですが。しかしこのままでは妹が心配です。 やはりこんな成績のままだと行ける高校なんてないですよね? どうすれば本人がやる気を出してくれるのでしょうか。 妹は就職はしたくないと言っています。高校には行きたいらしく、出来れば定時制とかではなく普通の高校がいいらしいです。

  • 韓国の小学校の全校人数など

    韓国の小学校について教えて欲しいのですが、多分規模にもよるとおもいますが、全校生徒数や、クラスは大体何名くらいでしょうか? それから、子どもたちは学校で毎日掃除をしますか?(日本と同じように)また、給食のある学校だと、子どもの給食当番などもありますか? 教えてください。

  • 小学校4年生の妹の勉強

    私は、小学校4年生の妹をもつ、中学2年生の姉です。 妹は、私が言うのも変な話ですが、頭が良いです。 公立の一般的な小学校に通っています。中学校も公立に通う予定みたいです。(私立の受験はしません。) 最近は毎日勉強を教えてあげたり、一緒に宿題やっていたりするのですが、妹は「もっともっと~」という状態で、問題づくりが追いつきません。 少し前までは、ここのサイト(http://hanpuku.net/)の簡単な一つ上の学年の問題を印刷して教えてあげていたのですが、インクの減りが早いと、母に怒られてしまいました。 そこで、問題集を買ってあげたいのですが、4年生の難しい問題の問題集を買うべきか、5年生の基礎的から応用までの問題集を買うべきか、時期が時期なだけに悩んでいます。 おすすめの問題集、または、方法など、知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 特に中学生に聞きたい質問です

    特に中学生に聞きたい質問です こんにちは。中3の女子です 私はクラス替えがありました でも、仲良しな人が誰もいなくて、未だにグループにはいれていません。それに、中2のときいじめられていたんです。 そして今日中2のとき同じクラスだった人が私の悪口を言っていました。 他の人たちとなかよくなろうと思っても悪口言ってくる人たちのせいでもう無理です。 そして唯一、一年のときに仲良くしていた友達と話せたのですが、その人も他のグループの一員で、私は友達のグループの人たちとは仲良くないので、友達がグループにいるときは入れません。 今はいいものの、これからランチが始まります。 ランチは食堂に行って、並んで、とって、クラスごとに場所は決まっているけれど、好きな席でたべます。 グループでいくことになるはずです。 でも、私は唯一の友達とはランチも一緒に行けないと思います。 友達と話してるときも、その友達も自分のグループのほうをチラチラみてたりします。 きっと友達も私なんかといるよりグループでいたほうが楽しいはずです。 私としては、その友達といたいんですが、仲良くしてたら悪口言ってくる人たちが友達に私の悪口言うと思う不安もあります。 それに、そのうち友達も私のこと見捨てると思います。 そこで私はもうずっと1人でいるしかないと思いました。 そこで思ったんですけど、1人でいることってそんなに笑われることですか?嫌われてるから1人でいて、それをまた言ってくる。周りからみたら1人でいる人のことはそんなに悪くいわれなきゃいけなくて、おかしいことなのか? 特に私と同じ中学生のみなさんにも答えていただきたいと思います。長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 今年から中学3年生、中学1,2年不登校

    私は今年から中学3年生になる者です。 中学1年生の秋頃から不登校になり、中学2年生今まで約1年半不登校です。 不登校になった理由としては、HSP気質、会食恐怖症、腹鳴恐怖症、友人関係などです。 HSP気質で色々気を使ってしまい、友人関係を築くのが苦手でした。 それに加え、腹鳴恐怖症で授業中お腹が鳴るのが怖くて怖くて早く給食の時間になってくれ…とずっと気を張りつめて授業に集中できず、でも給食の時間が近づくと会食恐怖症で気持ち悪くなり手が震えて緊張して結局給食の時間も食べれなく、午前中は私からしたら本当に地獄で辛い時間でした。 でもそんな事話せるような信頼出来る友達もいなく、友達の輪に入るのも苦手だったので誰にも相談できず結局不登校になってしまいました。 不登校の間の勉強は家庭教師で数学英語を教えて貰っている状態ですが、英語はほぼ出来ません。理科社会国語は特に何も勉強していない状態ですが、オンライン授業を学校に行かない私の為にしてくれていて、所々分かる状態です。 高校は出席状態から考えて母子家庭で、本当に親に申し訳ないですが、私立を考えています。 (埼玉県に住んでいるので公立となると内申点を1,2年も見るので難しいという点で私立を検討しています) ここからが本題です。前置きが長くなってしまい申し訳ないです💦 今年から中学3年生、受験があります。 私立に行くにしてもやはり、3年生の成績は大事なので、今年こそは復帰したいと考えています。が、1.2年生の頃に上手くいかなかった私が3年生になってからいきなり行けるようになる訳が無いですし…行けたとしても、春休みの提出物、休み明けテスト、クラス替えなど慣れないことばかりで不安で心配な事しかなく、行く勇気が出ません。 最初を乗りきっても、また授業に集中出来なく、お腹が鳴る事に怯え給食も食べれないで友人関係も上手く築けない… その上、部活で吹奏楽部に所属しているのですが、部活で楽器を吹いたのは1年生の秋が最後。この前定期演奏会があり、演奏だけでも聞きたいと思い聞きに行ったのですが、レベルが高すぎて、3年生から復帰したとしても着いていける自信もないし、後輩とも全く関わっていないので部活に行くにしても先輩として出来るか、そして同期の仲間に、後輩にどんな風に思われるのか…とても不安です。 でも行きたい高校があり、頑張りたいんです。 でも1年半甘えて不登校になった私がいきなり3年生から沢山の事をこなして、復帰出来るか自分で考えてもやはり、難しいなと感じてしまうんです。 私は一体どうすればいいのでしょうか… 学校に行っても仲いい友達も居ない、作れもしない、授業にも集中出来ない、給食すらも食べれない、部活でも落ちこぼれ こんな状況下で3年生で復帰できるのか、行きたい高校の為に頑張れるのか…不安で仕方がないです。 私は今何をするべきなのでしょうか…色々考えすぎて思いつきません…何から始めればいいのでしょうか… また、不登校から復帰した方などアドバイスありましたらご教示いただけますと幸いです。 長文失礼致しました。そして長々とここまで読んでくださり有難うございます。

  • 僕は中学2年生です。

    僕は中学2年生です。 学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか? 運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。 自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。 僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい) 一応言っときますけど、学校全体の8割じゃなくて、僕の仲いいひとの8割です。 携帯電話って必要ですよね? やっぱり中学2年生にもなると、女の子とも、メールしますし、メアド教えたときに、PCのアドレスだったら、とても恥ずかしいです。 ショッピングセンターで、携帯いじってる中学生とかみたら、憧れますw