• ベストアンサー

すぐに回答ください!

すぐに回答ください! 運転免許証を紛失しました。 警察署に行き、紛失届をしようと思うのですが、最寄りの警察署には 再交付や、住所変更など、交通課に何度も足を運んでいるのでとても行きにくいです。 そこで、実家がある町(2つ隣り)まで行き届けをしようと思っていますが、 市町村の違う、管轄でない警察署でも手続きしてくれますか? または運転免許センターでも再交付してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  運転免許センターなら即日交付だと思いますよ。 では。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

先ず、紛失の届け出は、免許証に記載してある住所を管轄する警察署へ出して下さい。他の警察署では受け付け出来ません。 次に、免許証の再交付をお急ぎなら、運転免許センターへとなります。警察署での再交付だと、2~3週間掛かります。 運転免許センターでの再交付受け付け時間は、午前が10時~11時30分。午後は14時~15時30分です(念の為にご確認を)。手数料は3650円で、何か「現住所・本籍・氏名・生年月日」の記載がある公印のある身分証が必要です。保険証など顔写真入りでなくても構いません。免許証用の写真はセンターで撮れますから、持参する必要はありません。 ご参考までに☆

• aokii
回答No.1

市町村の違う、管轄でない警察署では手続きしてくれません。 運転免許センターで再交付してくれます。