• ベストアンサー

引越しに伴う運転免許書の住所変更を最寄りの警察署で行う場合。

引越しに伴う運転免許書の住所変更を最寄りの警察署で行う場合。 住所を管轄する警察署に行く必要があるのか, とりあえず最寄りの,例えば同じ市区町村の警察署ならどこでも良いのか, 実は全然関係ない(たとえば勤務先の近傍や,引っ越し前の住所の近傍の)警察署でも良いのか, ご存じの方いらっしゃいましたら,教えてください。 #引っ越し先に転居届を提出し,住民票をもらってから出向きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

都道府県によりことなります。原則としては、新新住所を管轄する警察署または免許センターです。 例えば、東京都では都内どこでもよいことになっています。神奈川県では新住所を管轄する警察署または免許センターです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm

keithin
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 お陰様で無事手続きが出来ました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

転居先所轄の警察署または運転免許交付所です。住民用抄本が必要です。また、県外からの転入の場合は 写真1枚(無帽・正面・上三分身・無背景で、申請日前6か月以内に撮影したもの。大きさ縦3cm、横2.4cm) が必要ですよ。

keithin
質問者

お礼

今回は同県内でしたが,今後また他県に引っ越しの際には写真も用意していくことにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#116050
noname#116050
回答No.2

引越し先の警察署に住所を証明できるもの(住民票など)を持っていけば大丈夫です。 自宅に送られてきたハガキでも証明になります。 ちなみに住民票を引越し先に移動しなくても免許の住所は変更できます。

keithin
質問者

お礼

住民票と違っても良いとは,まったく思いもよらないお話でした。 ご回答ありがとうございました。