• 締切済み

生後2ヶ月で6.5キロに!母乳飲ませすぎ?

生後2ヶ月で6.5キロに!母乳飲ませすぎ? 生後2ヶ月の息子の事なのですが、、、 3280gで生まれましたが、今6.5キロ(身長は60cm)です。 母乳のみですが、初めの頃は泣く度(1日12~3回)にあげてました。 今は回数を減らし、1日6~8回です。 私は食欲が旺盛で、母乳が沢山出すぎるタイプで乳腺炎にもなった事があります。 2ヶ月でこの体重は増えすぎですよね? 肥満が心配なので体重を沢山増やさない為に、 1日4回とかに減らしても大丈夫でしょうか? あと、息子は良く泣くので最近おしゃぶりをくわえさせた所 おとなしくなり、育児が少し楽になったのですが おしゃぶりってやっぱり良くないのでしょうか? 離さなくなったら、、とか 出っ歯とか 口呼吸になったらとか 色々考えるとくわえさせたくないような気もするのですが・・。 どうなんでしょうか? もしご経験者様、お詳しい方いらっしゃいましたら 参考までに教えてください。 宜しくお願い致します。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

栄養が母乳だけなら、 全然心配ないと思います。 うちも、3200で生んで、一ヶ月検診のときには5キロでした。 ちなみに3ヶ月で8キロ。7ヶ月で10キロ超えてました。 すんごいおでぶちゃんでしたが、 1歳3ヶ月を過ぎた頃保育園にあずけて、規則正しい食生活になってから、ぐんぐんやせて、 今はもう4歳ですが、標準体型です。 私もおっぱいがよくでるたちで、乳腺炎を2回やりました。 経験から思うのは、無理におっぱいの回数をへらさなくてもいいんじゃない? ということです。 なので、もしおしゃぶりが気になっているのなら、 おしゃぶりをくわえさせておっぱいを減らすのと、 おしゃぶりをしなくて おっぱいを頻繁にあげるのと、 おうちのかたが どっちを好ましく思っているのか、 それできめてもいいんじゃない?と思います。 たぶん、、どっちがいい、とか答えはないので。お母さん自身が納得できるほうを選んでいいと思います。 母乳だけが栄養なら、肥満を心配する必要は全くないと思います。 たくさんたべて、たくさん消化して、たくさん自分の栄養にして、 きっと今の日々のいとなみは、 お子さん自身の消化器官をきたえたり、丈夫な胃腸をつくる いとなみになっているはずです。 たくさんたべて消化できるというのは、 お子さんの育てやすいところであるはずです。 もっと喜んで自慢していいと思いますよ!

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 喜んで自慢していいのですね。。 母乳あげすぎてデブにしてしまったような気がして 心配でした。助産師さんからも母乳はいくらあげても 肥満にはならないから、と言われた事があるのですが、、 本当なのですね。 あまり神経質にはならないで、母乳&おしゃぶり育児 しようと思います! 大変参考になりました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

あはは。たぶんぜんぜん大丈夫だとおもいます ていうか自慢ですね?(笑) 自慢のお返しをしますと うちの子3キロ未満で生まれましたが 2ヶ月目には6.3キロでした。 1歳の今は平均ど真ん中より少し少なめの元気な子です。 赤ちゃんが眠たくて泣いてもまずはおっぱいを 試した+夜中に頻繁に起きたら必ずおっぱいで 落ち着かせてたというのが思い当たるフシです。 (よく、泣き声で理由がわかるといいますが 私はよくわからないママなのでした^^;) おっぱいの時間を決めたのは離乳食を始めた5ヶ月目です。 1ヶ月目はよく吐き戻ししていました。 胃の容量が飲む量より小さいかったんだと気がついたのは 後になってからでした。 おっぱいが足らないから泣くんだと思ってました。 3ヶ月の時、市の助産婦訪問で「太りすぎ!」って言われて ちょっとショックを受けたのですが 半月後の3ヶ月検診で相談したら 担当の小児科医に「その助産婦がおかしい。 好きなだけ飲ませなさい。この時期肥満という言葉は 赤ちゃんにはありません、育児書にも書いてあるでしょ」 って言われました。 おしゃぶりは賛成でも反対でもないです うちは子供が受け付けなかったので使いませんでした。 こだわりがなければいいんじゃないでしょうか。 悪い点を挙げれば 大きく(1歳くらい?)になってからの使用は 歯並びに影響あるとかはおしゃぶりの箱にも書いてあることですね。 それから、色々なものを口に入れることで理解していく時期に おしゃぶりしかしゃぶらないので 刺激が少ないという意見も見たことありますね。 英才教育するなら気になる点ですね。 おしゃぶりの良い点は お母さんがストレスを感じすぎてしまう時、結果的に 赤ちゃんに与える悪い影響よりよほど マシな状態にしてくれる育児用品だということだと思います ストレスを感じるようなら私も使用をお勧めします。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ肥満は心配しなくて大丈夫なのですね。 2ヶ月でこんなに大きくなるなんて、自分のせい (自分が食べすぎ、母乳が出すぎている為)と 少し心配でした。 最初の1ヶ月は寝てる子を起こして3時間ごとに授乳してたので こんなに大きくなってしまったのかな~とも思います。 おしゃぶりも1歳までは、どうしてもの時だけ 使用しようと思います。 参考になりました。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

10ヶ月の赤ちゃんのママです いいなあ おっぱい栄養あるんですね  私は 出が悪かったから 混合です おっぱいが 出すぎて困るのならば すこし 絞っておっぱいを出して それからおっぱいをやるといいって聞いたことがあります 量をたくさん飲んでいるのでは って思うのならば 絞って 哺乳瓶で飲ませれば飲んだ量はわかります また たまには お茶をのませるなど 違った形で水分補給するのもいいですね 果汁を飲むと ミルクや母乳をあまり飲まなくなるときいたことはありますよ 一日四回は 私の経験では 少ないような気がしますが 赤ちゃんそれぞれのペースがあるので あまり無理をしないようにしてあげてくださいね おしゃぶりは まだ歯も生えていないですよね 出っ歯の心配なのは 歯が生えて 大きくなってもいつまでも おしゃぶりをしている場合です  体重は はいはいするころには 運動して少しスリムになってきます まだ 二ヶ月ですよね 腹ばい運動をさせるといいですね

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1日四回は少ないですかね。 子供の様子をみて無理しないようにしたいと思います。 2ヶ月でこんなにデブになるなんて、自分のせい (自分が食べすぎ、母乳が出すぎている為)と 少し心配でした。 おしゃぶりも1歳までは、どうしてもの時だけ 使用しようと思います。 参考になりました。

noname#126122
noname#126122
回答No.3

ご存知かも知れませんが油分や糖分、牛乳や乳製品の取りすぎが詰まりや炎症の原因になるようです。なので和食をすすめられるんでしょうね。 授乳間隔が4時間以上あくと詰まりやすくなるので、2時間~3時間位の間隔であげた方が良いのですが… 二ヶ月を過ぎると、一度に沢山飲めるようになったり、自分の飲む量も少しずつ調節出来るようになり、間隔も一定になりやすいです。 三ヶ月近くになると、お腹が空いているからの理由で泣くだけでなく、暑い、寒い、眠い以外にも遊んで欲しくて泣くとか色々な理由で泣く事が増えて来るので、他に思い当たる事がないか色々試してみると良いかと思います。 抱っこして話し掛けたり、ガラガラとか音のなる玩具で遊んだり、あやしたり。窓際で外の景色を見せたり、可能ならお散歩したり。 赤ちゃんの時期は将来の肥満にはつながらないと聞いています。 うちの子供も、よく飲み、よく食べでしたが、歩いたりするようになる一歳過ぎると変わってくるから、三歳過ぎても太っていなければ問題ないと、なので制限はせずに、まだ飲みたいだけで大丈夫ですよと医師から言われていました。 泣いたからすぐ授乳ではなく、時間の間隔と赤ちゃんの様子を見ながら抱っこしたりあやしたりしてみて、それでもダメなら授乳でも良いのでは…。間隔がかなり短いようなら、ですけどね。 おしゃぶりは私は使いませんでした。周りを見ると辞め時が大変そうでしたし、あるのが当たり前になると私はなぜ子供が泣いてるのか考えなくなりそうで、使いたくないと思ってました。私自身は…ですけどね。 泣いたらおしゃぶりじゃなくて、色々試してどうしても…の時だけとか、おしゃぶりに頼り過ぎないように出来たら良いかも知れませんね。 おしゃぶり自体が歯並びに直接影響するかはわかりませんが、(指しゃぶりは年齢によって影響あります)使用していて歯並びで指摘を受けた子もいますし、全く指摘ない子もいます。 習慣になると辞め時は大変そうですから、上手く利用出来たら良いですね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ肥満は心配しなくて大丈夫なのですね。 2ヶ月でこんなに大きくなるなんて、自分のせい (自分が食べすぎ、母乳が出すぎている為)と 少し心配でした。 おしゃぶりも1歳までは、どうしてもの時だけ 使用しようと思います。 参考になりました。

回答No.2

お母さんが食欲旺盛でも和食中心で高カロリーの 物を食べていないなら、母乳を減らす、回数を減らす 必要はないと思います。 もし、甘い物やカロリーの高い物を好んで食べておられるなら お子さんの為にも、食生活を見直されることをおすすめします。 今はまだ赤ちゃんでずうっと寝てばかりですが、 そのうち離乳食が始まって、あんよもできるようになり 走り回れるようになると、だんだん身がしまってきますよ。 今は母乳から良質の栄養をどんどん吸収する時期なので 本人が欲しがるだけのませて大丈夫だと思います。 おしゃぶりに関しては、おしゃぶりさせなくても本当は 大丈夫ならさせる必要はないですし、おしゃぶりがないと どうにもならないなら与えていいと思います。 口呼吸は大きくなって硬い物も噛めるようになったら 柔らかい食べ物ばかりでなく、硬い物も食べさせて 顎をトレーニングすれば口が閉じ、口呼吸もしなくなると 思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 産後すぐは異常な食欲で、高カロリーなものばかり 食べていました。それも原因なのですね。 最近(昼間)は泣かなくても3~4時間ごとに時間が来れば授乳しています。 おしゃぶりは大丈夫なのですね?! 賛否両論あるようですが、無いとずっと泣いてるので もう手放せなくなっています。

回答No.1

吐き戻しが無いなら適してるという事でしょうから、減らす必要はないと思います。 体重が一時的に増えても横ばいになる時期もありますので、元気で機嫌がいいなら心配はないです。 おしゃぶりもこの時期は何ら問題ないです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は吐き戻しはあまりありません。 横ばいになる時期がくれば良いのですが、、 おしゃぶりも1度使ったら最後、泣き止むので すぐに与えてしまいます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月で7キロ

    生後2ヶ月の娘ですが検診時2ヶ月と5日で、体重7260g、身長52.6cmになっていました。 2ヶ月で、出産時の倍以上の体重になっています。 完全母乳です。 私はというと、母乳の為最初の3週間で4キロ痩せてしまったので、やせない為に気をつけて食べていますが 菓子類なども沢山食べるようになってしまいました。 完全母乳なので、このまま母乳は続けて良いとの事でしたが、 このままどのように、娘の体重が増えるのかと考えてしまいます。 医師の話でも、10キロ位で増え方も穏やかになるとの事でしたが、 母子手帳の発育の曲線を大幅に上回っているので、大きいお子さんを 育てた方の話を聞きたく投稿しました。 生後間もない時大きくても、歩くなど行動が活発になったら、徐々に普通の体型になるものでしょうか? 私の、食べているお菓子なども母乳に影響しているのでしょうか? 夫は180cm、私は164cmと平均よりは身長が高いのも子供の体格に影響しているとは思います。体重は2人とも標準です。

  • 生後3ヶ月 身長があまり伸びません

    先日生後100日を迎えた息子のことで相談します。 生後1ヶ月目くらいからほとんど身長が伸びていません。 体重は2ヶ月半くらいから完全母乳にし、増加が緩やかになってきました。 母乳不足も考えましたが、今のところ一般的に言われている「母乳が足りてるかの目安」のように 一日に6回以上おしっこが出ています。だいたい8回くらい 出産時              身長48cm 体重3350kg 2ヶ月目(正確には2ヶ月半) 身長59cm 体重6130kg 3ヶ月目(↑から14日目)   身長かろうじて60cm 体重6350kg  今も自分で計ってみたら60cmあるかないかでした。 体重は量っていません。 と、あまり増えていないのですが、なぜか見た目が大きくほっぺたもパンパンで 見る人みんなに「3ヶ月とは思えないほど大きい」と言われます。  これは普通なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生後二ヶ月 急に母乳が減った? 飲みが悪くなった?

    生後二ヶ月の子がいます。 生後三週間からほぼ母乳のみです。 体重増加は平均一日36gで順調と言われています。 この数日で急に母乳の飲まれ方が悪くなったように感じて授乳前後の体重差を計ったところ、生後一ヶ月半くらいの時は一回に80~120mlくらいだったのが、生後二ヶ月半の現在は60~80mlで、実際に減っており、動揺しています。 足りていないのではと心配です。 元々おっぱいは張らないので、母乳の分泌量が減ったのか、赤ちゃんが飲みたがらないのかはわかりません。 私の生活にも赤ちゃんの様子や授乳間隔にも変化はありません。 1. 母乳の分泌量が急に減ったとしたら、原因は何が考えられるでしょうか? 以前はバランスよい食事を心掛ける程度でしたが、気になってからは根菜や水分を特に多く摂るようにしているものの、今のところ変化ありません。 2. 母乳は出ているのに、赤ちゃんが飲まなくなることはありますか? 3. 母乳量を維持するには、一回の量が多くても一日6~7回の授乳ではダメで、一回の量が少なくても一日最低8回以上が必須なのでしょうか? 生後二ヶ月になった頃から夜中の授乳が減り、一日の授乳回数が減らないように昼間は見計らって授乳するようにしたため、一回に飲む量が減ったのかな?とも考えています。 回数は減っても、赤ちゃんが自然に欲しがり(うちの子は3時間おきくらい)おっぱいもしっかりたまってから授乳するほうが調子がいいようにも思うのですが、これまで母乳外来や訪問助産師さん皆に「一日最低8回以上」と言われてきたので、自己流でそれを下回るのは不安で、上記のようなやり方になっています。 纏まりなくて申し訳ありません。 赤ちゃん第一で、本当に足りないならミルクを足しますが、間違ったことをして順調な母乳が減ってしまっては悲しいです。 似たような経のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!

  • 5ヵ月 母乳の与え方について

    5ヵ月の男の子のママです。 完母で育てており、昼間の授乳間隔は現在三時間くらいです。 子供は夜七時~朝の七時まで寝る習慣があるのですが、 やはり三時間おきくらいに起きて母乳を欲しがります。 (添い乳しています) その他、眠いとき、ぐずった時など、なにかにつけて母乳を 欲しがるので、一日に何回も授乳している状態です。 (乳首をくわえると安心するみたいで、お腹が空いていなくても 乳首をくわえるまで泣いてぐずります。) そのせいか、顔や体がかなり丸々としており、ちょっと太り過ぎ なんじゃないかと最近気になるようになりました。 (体重は八キロと発育曲線内ですが、身長が低いため、 かなり太っているように感じます) この月齢の赤ちゃんは肥満は気にする事はないようですが、 これから先の母乳の与え方について、今のままで良いのか アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。

    1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。 1ヶ月検診では、退院時より1キロ体重が増えていました。 退院してから2週間ぐらいは、一度授乳してから最低3時間ぐらいはぐっすり寝てくれていました。 ところが3週間ぐらいすると、まったく寝なくなりました。 授乳後、寝たと思いベッドにそっと乗せるとまた起き、あやしてもダメで、結局おっぱいでしか泣き止みません。 それを繰り返しているうちに、大袈裟でなく、一日何十回もおっぱいをくわえさせることになり、今に至ります。 今も、寝たと思っても20分ぐらいしかもちません。 そのたび授乳してしまいます。 一度に出る母乳が足りていないのか、本人がちょっとずつしか飲めないのか、おしゃぶりがわりにしているのか、まったく区別がつかず、頻回授乳にもつかれが出てきました。 おしゃぶりを使うと落ち着くところを見ると、多分吸いたいだけなのかなとも思います。 できるだけおしゃぶりを使いたくないということ、ちょっとずつしか飲めなくて頻回授乳になってしまってるかもしれないという可能性を考えると、おしゃぶりを使うことをあまり続けたくありません。 それから気になるのが、ほぼ毎回授乳後吐き戻すこと。 量はまちまちですが、授乳してから結構時間がたったりしても吐いています。 多分頻回ゆえ、飲みすぎてるんだと思うんですが... 泣いていてもすこしはほっといて、またはおしゃぶりなどを利用して、授乳間隔をあけるべきですか? 母乳が出るまで苦労したので、間隔をあけるとまた母乳が出なくなるんじゃないかという不安もあります。 吐き戻しは、本人もつらいのでしょうか? まだ泣き声で、おむつなのかおっぱいなのかだっこなのかなどが判別できずにいます。 あまりに寝ないので私も眠れず、夜は必ず添い乳になってしまいました。 添い乳だと片方のおっぱいだけ、しかも大した時間吸っているわけでもないのにことん、と寝てくれるのは、やはり母乳の量うんぬんではなく、おしゃぶりのように吸っていたいだけなのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 生後3週、母乳不足なのか悩んでいます…

    こんにちは。生後3週になる息子を育てています。 出生時体重3420g、現在約4000gです。 完母で育てたいと思っており、生後すぐから授乳のたび直母は行っておりましたが、出産時出血が多く、弛緩出血もあったため貧血になってしまった事もあり、母乳分泌が足りずミルクを追加で与えておりました。 出産5日後位から母乳が出始め、1週間前からはミルクの追加は大体1日2回、1回40~60cc位で落ち着いています。 昨日産院の母乳外来を受診した際、直母を計測し、120gあり、とても吸い安く分泌も良いと言っていただけ、「もう母乳は十分足りています。これ以上ミルクを与えると、肥満の兆候が出るので、もうミルクは止めて下さい。泣くのはお腹が空いているからではないと思いますよ。」 との事でした。 しかし昨晩も、夜までは何とかなったのですが、いつもの通り夜7時位からグズグズし始め、指を吸ったり口をあけてキョロキョロしたり、お腹が空いた様子…。母乳を何度も吸わせてみましたが眠ることができず、最後にはギャン泣きで、もう可哀想でたまらなくなり、11時にミルクを60cc追加で与えました。するとオムツをかえても起きないほど熟睡です。その後は3時に泣いて母乳を与えています。 ミルクを与える前、お腹はパンパンです。便は毎日ほぼ尿と同じ回数ほど出ています。今までミルクの追加なしですんだのは1日しかありません。 このような状況なのですが、息子にとって、まだ母乳は足りていないのでしょうか? 夜、このような状況でも、ミルクは与えるべきでないのでしょうか? はじめての育児で悩んでいます。何かあれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 六ヶ月、完全母乳できました

     先日満6ヶ月を迎えた息子がいます。今までずっと完全母乳できました。5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べています。  1日5~7回の授乳、そのうち一回が離乳食プラス母乳、夜(朝方)一回授乳しています。  先日満6ヶ月の日に体重を計ってみると、満4ヶ月の時から250グラムしか増えていませんでした。  出生時の体重は大きく、3ヶ月までは、かなりの勢いで体重が増加していたのですが、ここ2ヶ月ほど体重の増加があまりありません。  4ヶ月から寝返り、5ヶ月でお座りができるようになり、動くことが多くなったからかなあとも思いますが、このまま母乳オンリーで続けて大丈夫なものか・・・?と心配になりました。  量的には夕方は出が悪いようですが、吸う時間は長くなりますが、お腹いっぱい飲んでいるように思います。  機嫌も良く、体重以外に気になる点はないのですが、お乳の量は足りていても、栄養が足りない・・・とかいうこともあるのでしょうか?  このような状況からみて、経験者のみなさん、このまま母乳オンリーで育てて良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

  • 生後3ヶ月 完母で肥満

    3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。