• ベストアンサー

生後3週、母乳不足なのか悩んでいます…

こんにちは。生後3週になる息子を育てています。 出生時体重3420g、現在約4000gです。 完母で育てたいと思っており、生後すぐから授乳のたび直母は行っておりましたが、出産時出血が多く、弛緩出血もあったため貧血になってしまった事もあり、母乳分泌が足りずミルクを追加で与えておりました。 出産5日後位から母乳が出始め、1週間前からはミルクの追加は大体1日2回、1回40~60cc位で落ち着いています。 昨日産院の母乳外来を受診した際、直母を計測し、120gあり、とても吸い安く分泌も良いと言っていただけ、「もう母乳は十分足りています。これ以上ミルクを与えると、肥満の兆候が出るので、もうミルクは止めて下さい。泣くのはお腹が空いているからではないと思いますよ。」 との事でした。 しかし昨晩も、夜までは何とかなったのですが、いつもの通り夜7時位からグズグズし始め、指を吸ったり口をあけてキョロキョロしたり、お腹が空いた様子…。母乳を何度も吸わせてみましたが眠ることができず、最後にはギャン泣きで、もう可哀想でたまらなくなり、11時にミルクを60cc追加で与えました。するとオムツをかえても起きないほど熟睡です。その後は3時に泣いて母乳を与えています。 ミルクを与える前、お腹はパンパンです。便は毎日ほぼ尿と同じ回数ほど出ています。今までミルクの追加なしですんだのは1日しかありません。 このような状況なのですが、息子にとって、まだ母乳は足りていないのでしょうか? 夜、このような状況でも、ミルクは与えるべきでないのでしょうか? はじめての育児で悩んでいます。何かあれば補足いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

こんにちは。3歳の娘の母親です。私は生後1ヵ月間は母乳寄りの混合、それ以降は1歳の卒乳まで母乳(オンリー)育児をしていた者です。ミルクの追加量から見て、母乳は足りていると思います。足す量が100くらいなら、完母は目の前と言われていますよ。 まだ、産後3週間ですよね!?乳腺がまさに目覚めつつある時期なので、今の状態を持って「母乳不足」と決めることはできません。分泌量今後の与え方によって左右されるので、生後3ヶ月までは【泣いたら即おっぱい】が原則です。さっき与えたばかりだから・・・などと、抱っこであやしてごまかしたりするのは、もっとずっと先のことです。もし完母でがんばりたい!ということでしたら、産後3ヶ月が勝負ですよ。 ハッキリ言って、母乳育児は辛いことが多いです。。。他の人に変わってもらえない、一度にたくさん出るわけではないので頻回になるケースがほとんど、ミルク育児に比べて体調管理が重要、などなど、すぐに思いつくだけでもたくさんあります。だけど、それが母乳育児というものですので、それが無理ということであれば、ミルクの力を借りるのも悪いことではないと思いますよ。ただ、私の場合は、母乳が3ヶ月くらいで安定してきて、吸わせれば出る便利なおっぱいに変わりました。無駄に張ることがなくなり、普段はフニャフニャで、吸わせれば「ツーン」という催乳感覚と共にタラタラと吸わせていない方のお乳からも、母乳が滴るようになりました。でも退院時は、左右両方で30~40CCしか出なかったために「ミルクを少々足してもいいかな?」と言われていたんですよ。助産師さんの指導で「泣いたらおっぱい」を実践したところ、1ヶ月健診では「おっぱい1本で行きましょう!」と言ってもらえました。経験上、混合(ミルクと母乳)が一番大変です。ミルクのみ、母乳のみ、の方がずっと楽ですね。 外の世界に出てきてまだ3週間。周りが妙にスカスカして赤ちゃんは不安に感じていることと思います。泣くのは人肌恋しいからで、必ずしもお腹がすいているからとは限らないし、この時期は与えれば与えただけ飲みますから、「おっぱいが足りないのかも」と考える必要はないですよ!ミルクは消化に時間がかかりますから、よく言えば腹持ちが良く、悪く言えば消化が悪いです。消化にエネルギーを要して、気絶したように眠るのは珍しいことではありません。小さい胃袋に負担をかけないように、消化の良い母乳を少量ずつ(望まなくても少しずつしか出ませんが・・・)チョコチョコと与えるのは、とても理にかなっていると思います。 出がとても良い、優秀なおっぱいだと思いますよ。もっと自信を持ってくださいね^^ 参考URL 魔法のおっぱい→吸わせれば出る差し乳さん向け。母乳不足感に悩む人にも◎ おっぱいいくじはたのしいよ→詰まりやすい・張りやすいお乳の人向け。 2つは掲示板で繋がっています。とても勉強になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/,http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、回答者さんのように、現在の混合→完母へとしていきたいと思っているので、たいへん参考になります。 マッサージの先生に、「泣くのはお腹が空いているからとは限らない」「肥満の兆候」など言われてから、できるだけ間隔が3時間になるように、だっこでごまかしたりしていましたが、泣き止ませることもできず、ずーっと泣き続ける子を見て、切ない思いをしていました。回答者さんのアドバイスを見てから、早速「泣いたらおっぱい」を実践しています。日中の機嫌はかなり良くなりましたが、夕方から夜中は相変わらずです。昨日は夕方6時ごろミルクを60追加しましたが、満足できなかったようで、おっぱいも何度かやりましたが、(←もう出ている様子は??ですが)夜11時位までギャン泣きで、泣きつかれて寝ていった様な感じでした。 質問重ねて恐縮ですが、こんなやり方であっているでしょうか?

その他の回答 (4)

• am111
回答No.5

こんにちは、#3です。お返事ありがとうございました。長文になってしまいますが、読んでいただければ幸いです。 夕方からのギャン泣き、こちらも疲れているので辛いですよね。。。うちの子もそうだったので(というかほとんどの子がそうだと思います)家事は比較的機嫌のよい昼間に済ませてしまい、夕方以降はずっと抱っこで、家事はまったくしませんでした。少しの時間なら泣かせておいたって平気なんでしょうが、私は泣かれるのがストレスだったので、この方法を選びました。料理は、レンタルのスイングベッドを足で揺らしながら、お洗濯は抱っこで干す、そして家事がやりかけでも、赤ちゃんが寝たら速攻寝る!!(笑)母乳のためにも、自分の健康のためにも、コレ必須ですね。体が辛いと、気持ちまで辛くなってしまいます。まぁ、この時期疲れていないママなんて、ほとんどいないと思いますが。。。 質問者さんの赤ちゃんは、抱っこしていても泣いていますか?うちの子は抱っこでくっついてさえいれば静かにしていました。お腹がすいたときは抱っこではダメだったので、徐々に泣いている理由みたいのは分かってくると思います(それでもハッキリ聞き分けられるわけではなくて、あれもダメこれもダメ。じゃこれは?って感じで探るんですが)ずっとくっついていることが不可能でしたら、ミルクの力で静かにしてもらう時間を作っても大丈夫ですよ。ただし一度にたくさん与えるのはNGで、20~30くらいにとどめてくださいね。乳首を離すと泣くでしょうが、たくさん与えると間隔が開いてしまって、お乳が詰まる原因になるし、分泌量も伸びていきません。出を心配されているようですが、充分すぎる分泌の人の子でも、夕方は機嫌が悪いケースが多いので、一概に母乳不足とは言えないのかな~と思います。水分補給をしっかりしていれば、フニャフニャでも出ているので心配ないですよ。お腹を満たすよりも、お乳を吸っていたいってだけの時もありますし(笑)うちの子はおしゃぶり嫌いだったので、しょっちゅう私の乳首に吸い付いていました。まじめに飲む時には「グビッグビッ」と飲んでいましたよ。満足すればあとは口先だけでクチュクチュ。離すと泣くので、3ヶ月くらいは裸族みたいな生活でしたね(遠い目・・・) マッサージの先生にも色々相談されると良いと思います。専門家の方も色々ですから、アドバイスを実践してみて「これならうちの子に合いそうだな」ということを続けていけば良いと思います。 私はまだ3歳の子を1人しか育てていませんが、それでも「育児って時間が解決することが多いんだな」と実感しています。離乳食・卒乳・寝かしつけ・トイレトレ・・・生まれてから数年は怒涛のように試練?が押し寄せますが、流れに任せれば何とかなりますよ^^ フニャフニャの赤ちゃん時代は過ぎてしまえばあっという間です。大変な毎日の渦中にいる時に楽しむなんてとても難しいと思いますが、そんな日々を思い出して幸せな気分に浸る日がきっと来るので、もうしばらく踏ん張ってください! 応援しています。

naonao1581
質問者

お礼

二度のアドバイス、ありがとうございます。 うちの赤ちゃん、抱っこで泣き止まない時はやはりおっぱいという事が多いです。でも、「今はあまりでなかっただろうな」と自分が感じる時でもおっぱいを与えるとすやすや寝ていく時もあれば、吸いながらも「うぎゃ~~」っと泣き止まない事もあります。回答者さんがおっしゃるように、おなかが空いている時と、吸っていたいだけの時とがあるのかもしれません。 夜なかなかギャン泣きが止まらない時はモンスターに見える時もありますが(--;わが子はやっぱり可愛いですね。 今里帰りしており、自分のマタニティーブルーと、家族からのいろいろ…、ダンナと離れている寂しさや心配などで、なかなか穏やかではいられず自分が情けないのですが(これは愚痴ですね…すみません)、もうしばらく踏ん張ります!

回答No.4

男の子3人のママです。 母乳はどうしても夕方から夜にかけて分泌量が減ってしまいます。 そのために赤ちゃんがぐずぐず泣いてしまうのかもしれませんね。 疲れや精神的なことが関係し、母乳が出にくい状態になることもあります。 泣いて泣いてどうしようもない、というのなら夜寝るときだけミルクを足してもいいと思います。 ただ、母乳だけで育てたいのでしたらあまりお勧めはしません。 夜中の授乳はおっぱいにとても大事だからです。 日中3時間おき(または泣いた時)に、そして夜中もきちんと授乳することによって分泌量が増えるのです。 うちの三男(9ヶ月)も1ヶ月の頃は夜寝る前ギャン泣きで抱っこしてうろうろしたりおっぱいをあげたり・・・でなかなか大変でした。 でも少しすると落ち着きましたよ。 今も母乳のみです。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中の授乳は大事なのですね。現在はいつも夜7時前後にミルクを追加し、10時、1時、4時、7時という感じで、泣いて起き、母乳を与えています。 もう少しすれば落ち着くのでしょうか。 がんばります。

回答No.2

専門家ではありませんが、境遇が似ていたので回答させてください。  今生後3ヶ月ですが、うちの息子もそうでした。  やっぱり夜からぐずぐずしはじめておっぱいを何度も何度も  何時間もすわせていました。  助産師さんに相談しに行ったら質問者さんと同じように  「これだけ母乳が出るならミルク足さなくても大丈夫」  「泣いているからって必ずおなかがすいているわけではない」  と言われて、だっこしたりおむつかえたり考えられること  すべてしてもぐずぐずと眠ってくれず、結局ミルクを足して  寝てもらいました。^^;  毎日7時から夜中まで泣かれちゃうとまいっちゃいますよね。  それで寝てくれるなら・・・ってわたしはあげちゃってました。    ネットで見てもいろんな意見があって、悩みますよね。  私もあんまりにも寝てくれないので母乳不足かなって悩みました  から気持ちわかります。  わたしも新米ママなのでえらそうな事は言えませんが、  毎日24時間赤ちゃんのことを見ているのはママなんだ!と思って  今もあげちゃってます^^;  夜ちょっとでも体を休めて赤ちゃんのお世話お互いにがんばりましょ う!!       

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方のお話がきけて、とても心強いです。 そうですね、助産師さんより実際この子をみているのは私なんですもんね。そう考えると、気持ちが少し楽になりました。

• puamana
回答No.1

こんにちは、3人の母です。 私も最初は完母で育てたいと思っていたのですが入院中の時から哺乳量が足らなく混合でした。 お母様の体調やら精神的なことで母乳の量も変わってくるかもしれませんし産院に行った時はたまたま母乳がいっぱい出ていたのかもしれないし。ミルクは止めてくださいと言われたからって絶対に止めなくてもいいと思いますよ、その時の状況で母乳だけで足りたようならミルクはあげないとか、母乳を結構吸わせていてもギャンギャン泣くようならその時はミルクを足してあげる。お母様が母乳にこだわって神経質になってしまったりすると今度は母乳の出に影響してきますよ。 だからもっとゆったり構えて母乳にこだわらずその時々であげたりあげなかったりでいいと思います。 夜なんかは特にミルクを与えてぐっすり寝てくれるのならたまにはミルクもいいんじゃないですか、お母様も夜休まなくてはダウンしてしまいますよ。 育児なんて教科書通りには行かないし、他人が言った事に全部従っていてもお子様の成長は人それぞれなので違うと思います。 初めての育児大変でしょうが頑張ってください。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 産院で計測したのは、やはり比較的よく出る午前中で、しかもきちんと授乳時間を3時間あけていました。 夕方から夜にかけては、昼寝をできれば少しマシですが、やはり母乳の量は少なくなっている感覚があります。 また、うちの子は、親に似て(--;よく飲む子のように思います。 完母にこだわらず、うちの子にとってベストな方法をみつけたいと思います。