小鳥の写真を撮るのに向いているデジカメはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 小鳥の写真を撮るなら、素早い動きにも対応できるデジカメが必要です。おすすめは小型で怖がられないタイプのカメラです。
  • 現在は古い携帯電話で撮影しているため、小鳥が動く前に写真を撮ることができません。しかし、小型のデジカメを使用すれば、小鳥の動きに追従しやすくなります。
  • 価格も大事な要素ですが、写真の美しさよりも小鳥をクリアに撮ることに重点を置くなら、1万円台程度のデジカメが適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小鳥の写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。

小鳥の写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 ブログ用に小鳥の写真を撮りたいのですが、現在は古い携帯電話で撮っているため、シャッターを押してから実際に撮れるまで、小鳥が動いてしまって全く撮れません。犬猫と違い、フィンチ類は動作が素早く、シャッターを押したとたんに逃げられてしまうのはしばしばです。 そこで、小鳥を撮影するのに適当なデジカメはありますか? できれば小型で小鳥が怖がらないタイプのもの。 また値段もできるだけ抑えめ・・・1万円台程度のがいいです。 写真の美しさにこだわるのではなくて、あるていどクリアに撮れていればよくて、その分動きの激しい小鳥を撮るのに向いている機種が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペットの小鳥を撮影ならば、マクロ(近接撮影)と「スポーツモード」がついていれば、通常撮影よりキレイに撮りやすくなります。(携帯でも機種によっては「スポーツモード」がありますよ) 外の野鳥などを撮影したいのであれば、ズーム(望遠機能)や手ぶれ補正機能が必要かなと思います。 ただデジカメであまりズームを使用しすぎると、ブレも大きくなるし画素も荒くなります。 小さくて軽いコンパクトなデジカメが世の中には沢山ありますが、あまりにも小さかったり軽すぎたりすると逆に使いづらいです。購入される際は家電量販店などで持ち具合や重さ、シャッター位置などを実機で直接確認してから購入されることをオススメします。

shanababy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 スポーツモード、よさそうですね。覚えておいて使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.1

>動きの激しい小鳥を撮るのに向いている機種 残念ですが、動きの激しい被写体に向いているカメラはありません。 カメラはもともと動体撮影は得意ではないのです。 でもいくつか方法はあります。 (1)シャッタースピードを高速にして撮る シャッタースピードを固定できる性能を持った機種、つまり一眼レフか、コンパクトでも高性能機が必要になります。 一番妥当な方法ですが、予算1万円では無理です。 (2)望遠で離れて撮る 200mm程度の望遠域を持ったカメラなら、小鳥が怖がらない程度に離れて撮ることができます。 但し、人の有無に関わらず絶えず動いているような小鳥だと、被写体ブレが避けられないです。 (3)連写で撮る 数打ちゃ当たるかも、の発想ですが、秒あたりのコマ数が多いカメラなら有望です。 (4)動画で撮って、あとから静止画として切り出す 私はやったことがないですが、有効な方法です。 (1)は無理として、(2)(3)(4)で考えると選択肢はけっこうあります。 これなんかお薦めです。 http://kakaku.com/item/K0000048735/ 他にも色々あるのでここでチェックしてみて下さい。 http://kakaku.com/specsearch/0050/

shanababy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 リンク先をチェックして、さっそくお店に買いに行こうと思います。