OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの写真(静止画)に音を入れたい

  • 困ってます
  • 質問No.102174
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (400/590)

デジカメで小鳥の写真を撮影し、鳴き声をカセットテープに録音しました。この鳴き声を10秒程度デジカメ写真に入れて、メールで送信出来るようにしたいのですが、そんなソフトをご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

画像データと音声データを「合成して」送る、と解釈して
いいのでしょうか…?
それなら、Macromedia Flashなどいかがでしょう。

正確には、画像と音声を素材にしてアニメーションを作る
事になります。
複数OS対応で、プラグイン導入済みのブラウザがあれば
見る事が可能ですから、利便性から言えばこれが最適かと
思います。閲覧ベースとなるHTMLの書き出しも可能です
ので、ムービー本体とそのHTMLをまとめて圧縮して送る
といいでしょう。

なお、Macromedia社のサイトから機能制限無しの30日体
験版がダウンロード可能です。
お礼コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

お返事有難うございました。
画像、音声などマルティメディアの勉強をやっていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-15 16:17:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

本来はweb用なんですが、たしかにFlashが最適ですね(定価39800円なのでその為だけに買うのは厳しいかもしれませんが)
HTML+Flashファイル(swf)で送らなくても、exeファイル(プロジェクタ)で書き出せばプラグインの無い環境でも見れます。

既に小鳥の鳴き声を音声ファイル化してるならあとは楽なのですが、とりあえずカセットテープの音をwavなりmp3なりの音声ファイルにしないとどうしようもないですね。
Windows標準のサウンドレコーダなどでも可能かもしれませんが、何らかの録音ソフトが無いと厳しいのかも。
vectorなどを見てみてください。
補足コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

y-ikbさんへ
exeファイル(プロジェクタ)で書き出すというのは、具体的にどのようにするのでしょうか。
詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-07-12 13:40:08

  • 回答No.3

>exeファイル(プロジェクタ)で書き出すというのは、
>具体的にどのようにするのでしょうか。
FlashムービーをFlashプラグインの無い状況でも見れるようにプレイヤ内蔵のexe形式でファイルを書き出す、Flashの機能です。

Flashの機能の話であって、写真に音声を加える手段の話ではないです。単独で実行可能なのでHTMLと一緒に送らなくてもイイというだけです。

ちなみに、Flashはヤ○ーオークションあたりで新品が15000円くらいで出品されてたりします。
お礼コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

いろいろとフォロウして頂き有難うございました。
マルティメディアの勉強をもっとやりたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-15 16:19:36