-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6215718
解決
済み

郵便番号辞書のアップデート手順がわからないので、どなたか教えてください

  • 閲覧数349
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

郵便番号辞書のアップデート手順がわからないので、どなたか教えてください。


http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxzip2/ajaxzip2.htmlなんですが、
現在、配布しているアーカイブは、11月2日時点の最新の郵便番号辞書を同梱しています。
AjaxZip2 アーカイブを作成した後に、市町村合併などで郵便番号が変更されている場合もあります。
最新の郵便番号辞書 を利用したい場合は、以下の手順で最新版にアップデートにアップデートできます。
$ cd ajaxzip2/work

$ wget http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki/lzh/ken_all.lzh
100%[=============================================>] 1,721,445 4.53M/s
17:32:58 (4.52 MB/s) - `ken_all.lzh' saved [1721445/1721445]

$ wget http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/lzh/jigyosyo.lzh
100%[=============================================>] 781,802 --.--K/s
17:33:12 (6.73 MB/s) - `jigyosyo.lzh' saved [781802/781802]

$ lha x ken_all.lzh
ken_all.csv - Melted : ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

$ lha x jigyosyo.lzh
jigyosyo.csv - Melted : ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

$ perl csv2jsonzip.pl ken_all.csv jigyosyo.csv
ken_all: ken_all.csv
北海道 .......................................... 8208 lines
青森県 ............. 2495 lines
岩手県 .......... 1935 lines
(中略)
宮崎県 ..... 875 lines
鹿児島県 ........ 1434 lines
沖縄県 .... 790 lines
jigyosyo: jigyosyo.csv
北海道 ....... 1244 lines
青森県 .. 207 lines
岩手県 . 180 lines
(中略)
宮崎県 . 169 lines
鹿児島県 .. 254 lines
沖縄県 .. 229 lines
json: ../data/zip-%s.json
../data/zip-0**.json .......... 96 files
../data/zip-1**.json ......... 85 files
../data/zip-2**.json ......... 90 files
../data/zip-3**.json .......... 100 files
../data/zip-4**.json .......... 97 files
../data/zip-5**.json .......... 98 files
../data/zip-6**.json .......... 94 files
../data/zip-7**.json .......... 99 files
../data/zip-8**.json .......... 100 files
../data/zip-9**.json .......... 96 files

$ rm -f ken_all.lzh ken_all.csv jigyosyo.lzh jigyosyo.csv

とありますが、ken_allを解凍した後は、KEN_ALL.CSVをどこに置けばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 65% (870/1330)

これはどういうことなのでしょうか?

==>まさに、perl実行環境が無いからですよ。メッセージから察するに
Windowsパソコンですよね。まずperlが動くようにしないとだめです。
さらにこのperlプログラムを実行するためには 
strict、utf8、Encode、lib、JSON
といったパールライブラリー(モジュール)も必用です。
初心者には、なかなか、てごわいかも。

Windowsパソコンでperlをやるには、大昔はCygwinというUNIXのAPIをWindowsのAPIで
エミュレーションする環境を入れた上、GNU PeralとかGCCとか本物を動かしたので
すが、

今時は、ActivePerlというWindowsのソフトパッケージがあるので、
インストールは簡単なようです。

http://pocketstudio.jp/win/activeperl/

案ずるより生むが易しといいます。ご健闘を...

解らなかったら、ここじゃなくperlのカテゴリーに質問した方がよいでしょう。
お礼コメント
syuutyaku

お礼率 80% (24/30)

アドバイス、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2010-09-29 20:39:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 65% (870/1330)

ken_allを解凍した後は、KEN_ALL.CSVをどこに置けばいいのでしょうか?

=>このアップデートのやり方はperlプログラムの使用を前提としています。
「csv2jsonzip.pl」というperlプログラムが別途必要です。
↓から落とせます。

http://code.google.com/p/japanesezipcodes/source/browse/trunk/bin/csv2jsonzip.pl?spec=svn9&r=9

そして、当然 perl の動く環境でないとだめですが、
コマンドプロンプトで、
 perl csv2jsonzip.pl ken_all.csv jigyosyo.csv
と実行すると、都道府県毎のjsonファイルが、
 ../data/
に出来上がるみたいですから、これをajaxzip2をインストールした
ディレクトリーの/data 内に置き換えるんだと思います。

※JSONの方が必用なファイルであって、CSVは作業が終わったら
消してますね。

 rm -f ken_all.lzh ken_all.csv jigyosyo.lzh jigyosyo.csv
補足コメント
syuutyaku

お礼率 80% (24/30)

アドバイスありがとうございます。Perlの動く環境というのはどうやって作るのでしょうか?

perl csv2jsonzip.pl ken_all.csv jigyosyo.csv

とコマンドプロンプトで実行したら、perlは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
とでましたが・・・これはどういうことなのでしょうか?
投稿日時 - 2010-09-29 13:12:11