• ベストアンサー

阪神ファンの方!

先日、初めて野球観戦をしにいった ルールもよく分かっていない初心者です。 ☆gooの「今年はやるで!阪神タイガース」 ってページに、 「阪神が勝つ為に、自分は何ができる?」 ってアンケートがあったんです。 その選択肢の中の1つに「虎刈り」 っていうのがあったんですけど、どんなのですか? なんか気になるので分かりやすい資料みたいなの があったら教えてください。(>_<) ☆あと、最近よく耳にするんですけど 「マジック29」って何ですか? 野球のこと全然分からないので、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします( ><)//

  • kohalu
  • お礼率66% (150/226)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

この場合の虎刈りは・・・ ・刈り方が下手なために、頭髪などの刈りあとがふぞろいで虎の毛のようにまだらになっていること(goo辞書参考) か ・阪神のユニフォームの縦縞のように髪を刈る ・・・後者が恐らくそうだと思います。 マジック29とは 簡単に言うと、あと29連勝したら優勝! って事ですかね・・・

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

トラ刈りは#1さんの言う通りだと思うのですが、ただ、甲子園にて、アフロヘアーで黄色まだら模様の髪の女性が応援してるんですよね・・・ かなり有名らしいんですが。 それがひょっとして虎刈りなんじゃ・・・(笑) 虎ヘヤーですかね?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

マジックについてのみの回答ですが、「マジック29」とは、優勝までのマジックナンバーが29という意味です。 マジックナンバーとは、首位チームが2位以下のチームとゲーム差が大きくなり、2位以下のチームの逆転優勝がもはや困難になった場合に出されます。 計算方法は、2位以下のチームが残り試合を全勝したと仮定して仮の勝率を出し、最も勝率の高いチームが対象チームとなります。対象チームは、原則として2位チームですが、残り試合数などとの関係で、必ずしも2位チームでないこともあります。そして、この対象チームの残り試合全勝での仮勝率を上回るために、首位チームが最低必要な勝数を、マジックナンバーと呼びます。  ただし、対象チームが残り試合全勝が条件ですから 首位チームと対象チームとの直接対決では、首位チームが負けと仮定しなければなりません。そのため、首位チームの残り試合数からマジックナンバーを引いた数、すなわち、負けることが許される数が、対象チームとの直接対決の試合数と同じか、それ以上でなければ、マジックナンバーを出すことは出来ません。  92年に、ヤクルトと阪神が最後まで優勝を争いましたが、このときは、ヤクルトと阪神との直接対決の試合数を多く残していたため、マジックは出せませんでした。

関連するQ&A

  • NHKの阪神特番

    阪神タイガースのマジックが2になったらNHKで阪神の特番をするという話を聞いたのですが、今日ですよね? 公式ページ見ても出てないんですが、いつなんですか?

  • 京セラドームでの阪神応援団のいる場所は?

    3/28に京セラドームに野球観戦に行くのですが、阪神タイガースの応援団はどこで応援をしているのでしょうか? わたしは、上段ライトで観戦するのですが、ここには、いるでしょうか?

  • 家族が阪神ファンの方

    阪神ファンの方へ質問です。 私の夫が大の阪神ファンなんですが、私は阪神というより 野球そのものに興味がありません。 この間、夫の誕生日だったんですが 誕生日は甲子園で迎えるのが一番の幸せだというので 一緒に巨人戦を観戦してきました。 結果負けたのですが、私は興味がないので どっちが勝ってもどうでもいいって感じなんです。 正直、実際に甲子園に初めて行ったので みんなの統率の取れた応援には感動しましたし ビール飲みながらお祭りの様な感じで 思ったより楽しかったので、甲子園に一緒に行くのはいいなぁ と思いましたが、家で野球を見てるのは 退屈なんです。 しかも阪神が負けると機嫌が悪くなるし 打たれたり、フォアボールを出したりと とにかく阪神が不利な感じの内容になると 大声を張り上げ、テレビに向かって怒鳴ったりして 子供が怖がり泣き出す始末・・・。 野球を見てる間はご飯もただ流し込むだけという感じで 味わいもしないし、話しかけても耳に入ってない様で 無視される結果に・・・。 阪神が好きで観戦を楽しむのはいいとは思いますが やめろといってもどうせ聞かないでしょうし・・。 私が思うに、阪神ファンの人は他の球団のファンの方より とても熱血に思うのですが、なぜそこまで熱くなれるんでしょうか? 阪神が勝ったらご機嫌ですが、私も一緒になって 喜んでないのが気にいらないようです。 せっかく兄貴がここまでやってくれたのに 何でおまえは冷めてるねんと言われました。 私にとっては、兄貴って誰?って感じなんですが(笑) どうせなら、私も同じくらい阪神ファンになれれば、 私のストレスもないんでしょうが、 無理やりファンになろうと思っても無理ですし、 ファンってそういうもんでもないでしょうし(;^_^A 夫婦円満になるには私も阪神ファンになることが 先決かと思うんですが、いかがでしょうか? 私と同じ思いをされてる方はいらっしゃいませんか?

  • タイガースファンの方にお聞きします。

    お世話になります。自分は社会人1年目の者です。 配属先の上司が阪神タイガースのファンなのですが、自分はこれまで野球には特に興味がありませんでしたが、何度か試合に連れて行っていただいているうちに興味を持ち始めています。 生で試合観戦をするのも最高に楽しいのですが、それとは別にもっと詳しく知りたいと思っているので、タイガースについてできるだけわかりやすくまとめたサイトまたは雑誌などをご紹介いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 阪神応援20ヶ条

    このたびは、阪神タイガースマジック3点灯おめでとうございます。 あまり、野球は詳しくないのですが、今日阪神の話をしていたら、阪神を球場で応援する上に守らなければならない20ヶ条がある!!という話になりました。 攻撃中は弁当を食べないとか、私語厳禁とか。 その20ヶ条を1から教えてください。

  • 《至急お願いします》阪神タイガースのぼうしについて

    7月の30日に、甲子園球場に行って野球観戦を、するのですが、阪神タイガースのぼうしはどこで、 売ってますか? できれば、甲子園球場の近くがいいです。 また、「何円ぐらいするのか?」 とゆうこ とも教えていただければ、嬉しいです。  回答お願いします。

  • 「マジック」って何ですか?

    私、プロ野球のことはよくわからない女です。 がしかし、今年の阪神タイガースの勢いの良さに励まされ(単純ですみません…)、最近になってナイターを観るようになり、気になる野球用語にぶつかってしまいました。 「マジック」とは何ですか? 野球に疎い女にでも解るように、どなたか説明して頂けないでしょうか? ちなみに私は高校野球が好きなので、野球のルールは一通り理解しています。 が、プロ野球界が「セ・リーグ」と「パ・リーグ」に分かれていることは最近知りました(笑)。 【野球】のカテゴリーで「マジック」と検索し、ざっと読みましたが私の頭ではイマイチよく解りませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 阪神タイガースのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「阪神タイガース」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページと 「検索してください」などの回答を書き込みしないでください。 特例の注意項目として、回答欄に画像を投稿しないでください。

  • 阪神タイガースに関わる仕事がしたいです!

    こんにちは、私は現在高校2年生の17歳です。 これといった夢もなくボーっとして生きてきました。 唯一の趣味は野球観戦くらいで・・・ そんな私ももうすぐ高校3年生・・・進学・就職・プー・・・ 自分は何になるべきか?など考えると頭がいたくなります(苦笑 親にも『もうそろそろ進路考えなさいよ』といわれます。 ここ数日ずっと考えていました。 見つけ出した答えは『阪神タイガースに関する仕事がしたい!』でした。 いつでも私を熱狂させてくれたのも阪神、負けても後ろには行かずひたすら前に進むことを教えてくれた阪神、父親との距離を近づけてくれた阪神・・・ やっぱり阪神に関わる仕事がしたい!と思いました! でも検索はしてみるものの何をしたらいいかもわからず途方にくれております。 私は大学に行き、そして就職したいのですが、何学科にいくべきなのかもわかりません(苦笑 どなたか詳しいことをお知りの方、アドバイス等お願いします^^

  • プロ野球優勝マジック

    プロ野球の優勝マジックってどの様に計算されているのでしょうか? 今年のセリーグは、阪神タイガースがダントツでトップを独走中ですが、いつ頃優勝は決まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう