• ベストアンサー

阪神ファンの方!

先日、初めて野球観戦をしにいった ルールもよく分かっていない初心者です。 ☆gooの「今年はやるで!阪神タイガース」 ってページに、 「阪神が勝つ為に、自分は何ができる?」 ってアンケートがあったんです。 その選択肢の中の1つに「虎刈り」 っていうのがあったんですけど、どんなのですか? なんか気になるので分かりやすい資料みたいなの があったら教えてください。(>_<) ☆あと、最近よく耳にするんですけど 「マジック29」って何ですか? 野球のこと全然分からないので、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします( ><)//

• kohalu
  • お礼率66% (150/226)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

この場合の虎刈りは・・・ ・刈り方が下手なために、頭髪などの刈りあとがふぞろいで虎の毛のようにまだらになっていること(goo辞書参考) か ・阪神のユニフォームの縦縞のように髪を刈る ・・・後者が恐らくそうだと思います。 マジック29とは 簡単に言うと、あと29連勝したら優勝! って事ですかね・・・

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

トラ刈りは#1さんの言う通りだと思うのですが、ただ、甲子園にて、アフロヘアーで黄色まだら模様の髪の女性が応援してるんですよね・・・ かなり有名らしいんですが。 それがひょっとして虎刈りなんじゃ・・・(笑) 虎ヘヤーですかね?

• blue5586p
回答No.2

マジックについてのみの回答ですが、「マジック29」とは、優勝までのマジックナンバーが29という意味です。 マジックナンバーとは、首位チームが2位以下のチームとゲーム差が大きくなり、2位以下のチームの逆転優勝がもはや困難になった場合に出されます。 計算方法は、2位以下のチームが残り試合を全勝したと仮定して仮の勝率を出し、最も勝率の高いチームが対象チームとなります。対象チームは、原則として2位チームですが、残り試合数などとの関係で、必ずしも2位チームでないこともあります。そして、この対象チームの残り試合全勝での仮勝率を上回るために、首位チームが最低必要な勝数を、マジックナンバーと呼びます。  ただし、対象チームが残り試合全勝が条件ですから 首位チームと対象チームとの直接対決では、首位チームが負けと仮定しなければなりません。そのため、首位チームの残り試合数からマジックナンバーを引いた数、すなわち、負けることが許される数が、対象チームとの直接対決の試合数と同じか、それ以上でなければ、マジックナンバーを出すことは出来ません。  92年に、ヤクルトと阪神が最後まで優勝を争いましたが、このときは、ヤクルトと阪神との直接対決の試合数を多く残していたため、マジックは出せませんでした。