• ベストアンサー

一鈎淡月天如水  どのように読み下したらいいのでしょうか?

一鈎淡月天如水  どのように読み下したらいいのでしょうか? 又、その意味をお教え下さい。 上記の文字が書かれた掛け軸があるのですが、あやふやな読みしか憶えていないので 正しい読み方と意味を知りたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

正解は存じませんが、妥当なところでは「一鈎の淡月 天水の如し」でしょうか。 漢文調でしたら「いっこうのたんげつ てん みずのごとし」とでも読むのではないかと思います。 情景としては、鈎のようなおぼろ月がかかっていて、空が水のようだったのでしょう。 あたかも水の中に釣り針が下りているかのように淡い三日月が浮いている光景でしょう。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます お礼が遅くなって大変申し訳ございません これを読めた父が亡くなってしまったため、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。