• 締切済み

税金はどうしたらよいですか?

会社員です。趣味でネットオークションに出店していますが、友人・知人に頼まれた物も出店し、4割の手数料を頂いています。これって、確定申告とかするんでしょうか?

noname#1103
noname#1103

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

継続・反復して、手数料収入があると、事業とみなされます。 その場合は、収入から経費(インターネットの通信費など)を引いた金額を事業所得として申告する必要があります。 ただ、それほど頻繁ではなければ、その収入は雑所得として課税されますが、年間20万円以下なら申告する必要はありません。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

事業としてやっておれば、事業所得ですが、走でない場合は、雑所得になります。一般に、給与を一箇所からのみもらっておられる場合だと、その手数料の合計額が、20万円以下だと確定申告しなくてもいいです。