• ベストアンサー

市販のヨーグルトメーカーでヨーグルト作っていますが

市販のヨーグルトメーカーでヨーグルト作っています。 出来あがったヨーグルトがあまり滑らかではなく、ザラついた感じで出来あがるのですが、こんなものなのでしょうか? 滑らかに作るコツとかあるのでしょうか? (味は問題ないのですが)

• ax6
  • お礼率81% (132/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんばんは。 ざらついた・・・というその程度がどれほどのものかわかりませんが、わたしがヨーグルトメーカーを使っていて感じたのは「市販のヨーグルトに比べるとやや水分が分離しやすい感じ」・・・でしょうか。 もし、実際に舌につぶつぶが残るほどの”異常”でなく、味も問題ないのならば、たぶん、おっしゃる「こんなもの」なのだと思います。 最近は市販のもの(500mlのプレーンタイプ)を買って食べるばかりなのですが、市販のものでも、例えば「ビヒダスヨーグルト」はとろーんと滑らかで、「ブルガリアヨーグルト」はさくっとしていて水分が分離しています。スプーンですくうと形が残ります。 わたしは”種”に使うのがいつも「ブルガリア」やそれに近いタイプのものだったので、出来上がりが少々分離していても「こんなもんかな」で納得していましたが、 「ビヒダス」を初めて買った時、水分がまったく浮いてなくて、食べるとあまりに滑らかなのでびっくりしました。 もしかしてもともと滑らかなものを種にすると滑らかにできるのかも・・・ しかしヨーグルトメーカーは数年前に捨ててしまったので、試せません(^^; 「ブルガリア」のほうも、スプーンでまぜまぜすれば滑らかになりますので、滑らかにするには・・・出来上がってから混ぜる!かなぁ・・・。 こんな回答ですみません(^^;; もしご参考になりましたら幸いでございます。

ax6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろんなヨーグルトを種にして、楽しみながら試してみたいと思います。ありがとうございました。