• ベストアンサー

!史上最高の遺跡!

私はピラミッドなどの遺跡が大好きなので、参考にしたいです。世界中でどの国のどの遺跡が最高ですか?私のいままでの最高はマヤ文明の遺跡の数々です。謎につつまれている、とか、高い!大きい!、だけでなく、周囲の山や海もあわせた景色も最高に美しいと思います。 エジプトにはいったことがありませんが、、。 あなたの中での「至上最高の遺跡!」を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エジプトは是非行ってみてください! 私はその魅力に取り付かれて10余年(笑)。 ピラミッドはギザにある三大ピラミッドの他にもたくさんありますし、神殿や墓など魅力満載です。 もう、国中遺跡だらけって感じで本当に面白いところですよ。

その他の回答 (5)

  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.6

山、海、遺跡を平均して満足させる所として、イタリヤのポンペイの遺跡は如何でしょう。宿泊はナポリよりソレントの海岸に面したホテルに泊まることをお勧めします。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.5

今ならまだ行けると思います。カッパドキアとか地下都市とかに興味あります。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaname/alaw/hittitearmy.htm#a
回答No.4

これまでタイとインドしか行ってないので、たくさんの世界遺跡を見比べたわけではないのですが、インドのタージマハルは最高でした!!みんな感動していましたが、特に女の子に好評でした。 遠景からでは白く見えますが、あれには細かな花模様などがあり、それがなんと、全て宝石をはめ込んで作っている模様なんです!ペンライトを押しつけて、光が透き通って見えるでしょ?と解説されました。触れて歩きながら、この一つ一つ全ての花や葉っぱが宝石…と、目がきらきらしてしまいました。そこで撮った写真は宝石箱の中にいるかわいい(背景がいいからかわいく見えるんです^^;)小人って感じで。 確か、お后のために白いのを作って、川向かいに自分用の黒いのも作ろうとしていた矢先に敵に捕まり幽閉されてしまい、白いの(タージマハル)しか建てられなかった、という悲しい物語があったと記憶しています。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

視点が微妙に違いますが 自分はモヘンジョダロに興味があります

回答No.1

私のお勧めはアンコールワットで(^3^)Chu!

参考URL:
http://www.angkor-ruins.com/
LOSGATOS
質問者

お礼

実は気になっていた遺跡です。。いまちょっとWEBのバーチャルっていうのみてきました(^-^) そう、、。こういうの好き! ああーーーのぼりたいーーーー!

関連するQ&A

  • 古代ピラミッド、遺跡、日本の古墳に関する書籍

    カテゴリーを読書の方か迷ったのですが、古代ピラミッド、遺跡に関する書籍でオススメなものを教えて頂きたいです。 エジプトやメキシコのピラミッド、ペルーの遺跡等が好きなのですが、世界にはもっと多くの遺産がありますので、そういったものにも興味があります。 また、日本の古墳についても色々知りたいです。 余りにも専門書すぎるのも困りますが、ビジュアル本でも大歓迎です。 万一、多くのご回答を頂いた場合お一人お一人に御礼を言えないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 考古学について

    私は将来、考古学者になりたいと思っている17歳♂です。 やっていきたいのはマヤ文明かエジプト文明です。 大学は東海大学の考古学専攻に進みます(高校が東海の付属校なので)。 問題は大学院なんですが、金銭的な面から出来れば国公立の大学院に進みたいです。 そこで、お聞きしたいことが3点あります。 (1)マヤ文明を学ぶならどこの大学院に進むのが一番良いですか? (2)エジプト文明を学ぶなら早稲田が最強だと思うんですが、他に良い大学院はありますか? (3)大学教授になり、遺跡の発掘をしていくというのは現実的に考えて、かなり厳しいですか? 以上の質問に関する回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • 南米のミイラ遺跡

    たまにテレビで紹介されますが、確か南米だったと思いますが断崖絶壁の洞窟にミイラが安置されている遺跡があったと思いますが、それが何処の国の何と言う遺跡なのかがわかりませんのでご存知の方がいたら教えてください。 場所としては山の中の断崖絶壁の中に数体のミイラがトーテムポールのように安置されているというものです。世界不思議発見で以前取り上げられたような??

  • 文系の就職先(高校進学)

    進学で悩んでいます。大学では、マヤやエジプトなどの文明(遺跡を調査する考古学分野)について学んでみたいと考えています。高校はいちおう文系志願なのですが、考古学は理系のほうが有利だとききました。 自分の場合、考古学でも文明や歴史についてのことなので、文系のほうがいいのか理系のほうがいいのか迷っています。また、人文系に進んだ場合、他にどのような就職先があるのか教えてほしいです。

  • ある国の最高峰はその国の首都から見える国は

    たとえば、ある国の最高峰(富士山)はその国の首都(東京)から見える国は日本以外にありますか。 また、見えるならば、その国名と最高峰の標高はどの位ですか?。 ひょっとすると、富士山が首都から見える世界一高い山になるのかもと期待しています。

  • 【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明

    【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」 ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。 塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね? ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。 なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。 ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。 なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう? 国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。 どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。 塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。 奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!! 俺、塩の作り方知ってるんだぜ!! と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。 不思議でならないエジプトの謎だわ。

  • 【政治と宗教】エジプト文明が滅びたのは統治者が神の

    【政治と宗教】エジプト文明が滅びたのは統治者が神の力を借りたから。 民衆は神を讃え、統治者より神が偉くなり、統治者が神を制御出来なくなり、神を頂点とする世界に統治者は不要となった。 エジプト文明が滅びたのは神の力に頼ったから滅びたのですが、なぜこの世は過去に世界統一に失敗した神の力を未だに頼っているのでしょう。 エジプト文明は国民が統治者より神が偉いと思ったから国を統治者が統制出来なくなり滅びた。 違いますか?

  • 古代文明ブームが来ると思うのですがどう思いますか?

    昨今のスピリチュアルブーム、オカルトブーム、都市伝説ブームから僕はまだまだ神秘のベールに包まれた超古代文明ブームが今後来ると思うのですが皆さんはどう思われますか? 特に近頃噂になってきている2012年地球次元変換説によると、人類の存亡の鍵を握るのはピラミッドの謎を解くことだそうなので、今後は古代エジプト文明ブームが巻き起こりそうな予感がするのですが皆さんはどう思われますか?

  • 超古代文明について

    超古代文明について質問です。 エジプトのピラミッドが人力で建造された。と言った学者さんがいましたが、 その証拠が多数の人骨が埋まっている墓が見つかった。というなんともしょぼい ものです。 ピラミッド建設の設計がどうなされたのか、を示す絵図面があつたのなら納得 しますが、そんなものは見つかっていません。あれ程の正確な建造物を図面なし でできると思う人の方が科学性を欠いています。 それから、人類の歴史がどこから始まって現在に至っているのかも謎です。 先史文明があって、それの遺産を受け継いだのが現在の人類なら説明もつきますが、 それがどうもイマイチ分かりません。 アトランティスという大陸があって、繁栄をしていた。というなら鉄の精製技術 や建築技術などは古くからあったことも納得しますが、それを否定して尚、 古代人の技術が素晴らしかったなどは、整合性が取れません。 どう思いますか。

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。