• 締切済み

現在高校二年生です。

現在高校二年生です。 デザインが学べる東京の専門学校への進学を考えています。 (グラッフィック、アクセサリー、ファッション、アートのどれか) 今のところ東京デザイナー学院(千代田区)にしようかと思ってます。 そこで質問です。 答えられるのだけでいいので、力になって下さると嬉しいです。 参考↓ 女 金をあまりかけたくない ――――― ・東京のアパート代は高いと聞くのですが、千葉等の近辺から通った方が良いでしょうか。 ・東京デザイナー学院以外に東京内にある学校、もしくは東京近辺にある学校でおすすめのデザインの学校はありますか。 ・千代田区のアパート代ってどれくらいなんでしょうか。その近辺で安くて安全なところはありますか。 ・デザインの就職状況って今どんな感じなんでしょうか。 ・上京に反対された時、どう言えば説得できると思いますか。 ・この他アドバイス等あればよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

東京の専門学校に行くというのは、その先の就職も考えた話だと思います。 この先5年くらいをどこに腰据えてどう生活するか?、決める要素の1つ。 上京し学校に通いながら、その間は東京で就職活動するのか遊ぶのか、今だけ東京で羽根伸ばしてまた千葉に帰って就職するのか、今のうちに1人生活しておきたいだけなのか、千葉から通学にして貯金するか、途中から引っ越すのか、等。 この学生生活の仕方はあとの生活にも影響すると思います。 車の免許はいつとるのか、生活費はバイトか。 無駄にしないよう、後悔しないよう、目的目標をできるだけ明確にしたらそれがこの悩みの答えになると思います。 達成させることで力になります。 普通、親は、そんなあいまいな動機なら援助出せない、となるし、がんばってくれるなら援助しよう、でしょう。 この質問もネットでなく親にも相談してますか。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

手厳しく行きますね。 <(グラッフィック、アクセサリー、ファッション、アートのどれか) こう言ってる時点で、あなたは営利主義の専門学校の上得意、お客様でしかなく、その学校に行ってモノになるという考えは捨ててください。 専門学校は自分ありき。明確な目的意識をもって相当な努力を積まない限り授業料にかけただけのものは得られません。 入学の時点で最低限の絞り込みもできないようでは先が見えません。 就職は、まあできるかも知れません。過酷でルーチンな現場作業をさせられるだけの言わば下働きです。 誰であっても変わらない、発展性のないポジションでなら。 そこから這い上がるには自分なりの努力で実力をつけて行くしかない。 実際、いったん就職してからスキルをあげて行くのは相当困難です。 学校は名前や立地よりもそこで何を学べるのかをしっかり理解した上で選ぶべきです。 お客様状態では無駄な2年3年を過ごすことになります。 明確な目的意識をもって学びとる以上に盗み取るくらいの気合いがないと。 まずは将来なにをやって行きたいのかは明確にしましょう。 グラフィックかファッションかではまるでやる事が違うし、入る世界も違うのです。 それによって学校選びも変わってきます。 千代田区のアパートは高いでしょうね。 千葉西部や埼玉南部、あるいは東京23区外などで考えたほうが割安です。 23区内で学生の多い街としては中野や杉並などもあるにはあります。やや高めですが。 古くて駅から遠い物件なら手が届くものもあるでしょう。 JRより私鉄沿線のほうがややお手頃です。 おすすめと言える専門学校は桑沢デザイン専門学校です。 実技試験があり専門学校としてはトップ校。 それ以外は一長一短ありますが、レベルとしては皆一緒。 卒業後は同じ土俵、職場にすすむわけですから相当の努力をしないと桑沢生を超えられません。 さらにその上に美大や芸大卒の人がいる事もお忘れなく。 ただしファッション分野であれば服飾専門学校もアリです。 私があなたの親なら今の状況ではなんの説得力も見いだせません。 お金に糸目をつけず「なんでもいいから遊学しておいで」と言える経済状況ならいざ知らず。 実際に専門学校にすすんで卒業に至らずに田舎に帰って行った人を数え切れないほど見ています。 あなたのように明確な目的意識も持たずに「東京に出れば」「専門学校に行けば」~何とかなる、と出てきた人達です。 かなり厳しい事を言いましたが現実なので仕方がありません。 私の回答を見て奮起してくれるようであれば、見込みありと思いますが。 もう一度じっくりと自分の進むべき道を考えてみてください。 また学校説明会などに足を運んで、何が学べる学校なのかを確かめる事も必須です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 最近の事は分かりませんが、東京デザイナー学院は「アニメ・ゲーム」に強いというイメージがあります。あと、学費は高めです。  アートもファッションもグラフィックも全く違うジャンルなので、それは絞らないとダメかと。  アートやファッションとなると、「東京モード学園」とかが良いのかなぁ…とか。  グラフィックでも、出版物の「DTP」、webデザインの「WEB」、ゲームや映像の「3D」は、別のジャンルになってくるので、その辺も絞らないと…。  その辺をトータルで教える専門学校もあるにはあるんですが…。  ------------------  東京と言ってもピンキリなので、23区でも埼玉や千葉よりなら安いです。  1K(ユニットバス付き)のアパートで5万円台くらいでしょうか。  古くて、駅から遠くても良ければ、もっと安い物件がありますヨ。  千葉・埼玉・神奈川・東京西部からでも23区へ通えますので、その辺でアパートを探せば、小奇麗な所を借りれますヨ。  ------------------  今の感じだと「東京で遊ぶ気まんまん」にしか見えないので、どれか一つに絞って、本気で勉強したいんだという事を親に伝えないとダメかと。  例えば、今からバイトして、学費を稼ぐ。  1日2時間でも良いから、卒業まで毎日絵を描く…とか。  ------------------  就職状況ですが、デザイン業界は即戦力優先なので、新卒はとにかく数を周らないとダメです(30社以上)。これは、不況のせいではなく、バブル期から変わってないです。  実務経験2年以上になると転職は容易になってくるので、その辺から、会社を選べるようになってきます。  デザイン系のエッセイマンガが結構出てますので(「上京はしたけれど」など)、そういうのが参考になりますヨ。

関連するQ&A

  • 現在高校2年生です。進路に迷っています。

    春から高校3年生になるものです ずっと前から進路の事を考えてきました。 ですがなかなか決める事ができなかったので 皆様に相談させていただきます 私が今通っている高校は自分で言うのも嫌ですが 地元では有名で進学校と言われています 高校に入ってからも勉強は怠らず 1年生の時は青学や明治に入れたらいいなと思っていました。 でもそれはただ有名な大学に行きたいというだけで、 将来やりたいことに関係する学部があるというわけではなかったんです。 そこで、一番やりたいこと好きなことを考えたら 私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。 ファッションデザイナーになるには文化服装学院がいいのかなと思っています 実際とても迷いがあります 文化でても必ずデザイナーになれるわけではないし 仮に青学に入れたとしても目的がなければつまらないのかな でも就職にはつよいのかなとか、、、 いろいろ調べましたが まずは大学に入って卒業してからどうしてもファッションの仕事をしたいのなら そこから専門学校に通えばいい とおっしゃっている方もいますし デザイナーになるなら絶対に専門学校をでたほうがいい とおっしゃっている方もいます。 どうしたらいいのか将来のことが見えず不安です ぜひ先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いします。。。

  • 高校3年生の今更になってなやんでいます(汗

    私は雑貨デザイナーを目指そうと思っているので、 名古屋のトライデントデザイン専門学校か 日本デザイナー芸術学院名古屋校のどちらかに行こうと 思っているのですが、 多分勉強の内容はそれほど変わらないと思うので 学校の雰囲気とか生徒のタイプ(?)で決めようと 思っているのですが、どちらの方が 明るくて活発ですか? 分かる方がいらしたらぜひ教えてください!! AOのエントリーがせまっていて焦っています><。

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • 高校生の進路について

    高校生の進路について  知り合いの高校生の女の子が、将来ファッション業界でデザイナーとして働きたいという夢を持っています。大学の被服科(奈良女子大や日本女子大)に行くか、専門学校(文化服装学院)に行くか迷っています。就職状況も含めて教えてください。本人は、服のデザインがしたいといいます。そんな希望通りの就職などあるのかなあと心配です。

  • コスチュームデザイナーと衣裳

    いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

  • 僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのです

    僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのですが、デザイナーになる場合、服装科と、アパレルデザイン科のどちらが良いでしょうか??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スタイリストorファッションデザイナーになるために

    高2の女子です。 いま私は、中高一貫の女子校に通っています。 将来はスタイリストかファッションデザイナーの道に進みたいと思っています! スタイリストになるためには、大学はファッションデザインの方を専攻すればよいらしいのでどちらになるにせよ学部学科はファッションデザインに絞って探しています。 できれば視野が広がるように専門学校ではなく大学に進みたいなと思っているのですが、大学でそういう学部はめずらしいらしく、探すのに苦労しています・・・ 6年間女子校に通っていろいろ女の子同士の面倒な部分も見てきてしまったので、できれば共学がいいなと思っています。 東京・神奈川・千葉らへんで良い学校があれば教えてください!

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 山形県の高校。

    山形県の高校で、校則が緩めの高校ってありますか? 具体的には、髪の毛染めたり、化粧、ピアスです。 偏差値は50くらい 5教科合計が300 くらいでも入れるところでお願いします。 私はファッション雑誌が好きで、デザイナーをしてみたい という気持ちもあります。 山形には服のデザインをしたりする専門学校はありませんよね。。 山形から東京とかの高校は受けれますか?