• 締切済み

現在高校二年生です。

現在高校二年生です。 デザインが学べる東京の専門学校への進学を考えています。 (グラッフィック、アクセサリー、ファッション、アートのどれか) 今のところ東京デザイナー学院(千代田区)にしようかと思ってます。 そこで質問です。 答えられるのだけでいいので、力になって下さると嬉しいです。 参考↓ 女 金をあまりかけたくない ――――― ・東京のアパート代は高いと聞くのですが、千葉等の近辺から通った方が良いでしょうか。 ・東京デザイナー学院以外に東京内にある学校、もしくは東京近辺にある学校でおすすめのデザインの学校はありますか。 ・千代田区のアパート代ってどれくらいなんでしょうか。その近辺で安くて安全なところはありますか。 ・デザインの就職状況って今どんな感じなんでしょうか。 ・上京に反対された時、どう言えば説得できると思いますか。 ・この他アドバイス等あればよろしくお願い致します。

みんなの回答

• layy
回答No.3

東京の専門学校に行くというのは、その先の就職も考えた話だと思います。 この先5年くらいをどこに腰据えてどう生活するか?、決める要素の1つ。 上京し学校に通いながら、その間は東京で就職活動するのか遊ぶのか、今だけ東京で羽根伸ばしてまた千葉に帰って就職するのか、今のうちに1人生活しておきたいだけなのか、千葉から通学にして貯金するか、途中から引っ越すのか、等。 この学生生活の仕方はあとの生活にも影響すると思います。 車の免許はいつとるのか、生活費はバイトか。 無駄にしないよう、後悔しないよう、目的目標をできるだけ明確にしたらそれがこの悩みの答えになると思います。 達成させることで力になります。 普通、親は、そんなあいまいな動機なら援助出せない、となるし、がんばってくれるなら援助しよう、でしょう。 この質問もネットでなく親にも相談してますか。

• asebi-0806
回答No.2

手厳しく行きますね。 <(グラッフィック、アクセサリー、ファッション、アートのどれか) こう言ってる時点で、あなたは営利主義の専門学校の上得意、お客様でしかなく、その学校に行ってモノになるという考えは捨ててください。 専門学校は自分ありき。明確な目的意識をもって相当な努力を積まない限り授業料にかけただけのものは得られません。 入学の時点で最低限の絞り込みもできないようでは先が見えません。 就職は、まあできるかも知れません。過酷でルーチンな現場作業をさせられるだけの言わば下働きです。 誰であっても変わらない、発展性のないポジションでなら。 そこから這い上がるには自分なりの努力で実力をつけて行くしかない。 実際、いったん就職してからスキルをあげて行くのは相当困難です。 学校は名前や立地よりもそこで何を学べるのかをしっかり理解した上で選ぶべきです。 お客様状態では無駄な2年3年を過ごすことになります。 明確な目的意識をもって学びとる以上に盗み取るくらいの気合いがないと。 まずは将来なにをやって行きたいのかは明確にしましょう。 グラフィックかファッションかではまるでやる事が違うし、入る世界も違うのです。 それによって学校選びも変わってきます。 千代田区のアパートは高いでしょうね。 千葉西部や埼玉南部、あるいは東京23区外などで考えたほうが割安です。 23区内で学生の多い街としては中野や杉並などもあるにはあります。やや高めですが。 古くて駅から遠い物件なら手が届くものもあるでしょう。 JRより私鉄沿線のほうがややお手頃です。 おすすめと言える専門学校は桑沢デザイン専門学校です。 実技試験があり専門学校としてはトップ校。 それ以外は一長一短ありますが、レベルとしては皆一緒。 卒業後は同じ土俵、職場にすすむわけですから相当の努力をしないと桑沢生を超えられません。 さらにその上に美大や芸大卒の人がいる事もお忘れなく。 ただしファッション分野であれば服飾専門学校もアリです。 私があなたの親なら今の状況ではなんの説得力も見いだせません。 お金に糸目をつけず「なんでもいいから遊学しておいで」と言える経済状況ならいざ知らず。 実際に専門学校にすすんで卒業に至らずに田舎に帰って行った人を数え切れないほど見ています。 あなたのように明確な目的意識も持たずに「東京に出れば」「専門学校に行けば」~何とかなる、と出てきた人達です。 かなり厳しい事を言いましたが現実なので仕方がありません。 私の回答を見て奮起してくれるようであれば、見込みありと思いますが。 もう一度じっくりと自分の進むべき道を考えてみてください。 また学校説明会などに足を運んで、何が学べる学校なのかを確かめる事も必須です。

• cubetaro
回答No.1

最近の事は分かりませんが、東京デザイナー学院は「アニメ・ゲーム」に強いというイメージがあります。あと、学費は高めです。  アートもファッションもグラフィックも全く違うジャンルなので、それは絞らないとダメかと。  アートやファッションとなると、「東京モード学園」とかが良いのかなぁ…とか。  グラフィックでも、出版物の「DTP」、webデザインの「WEB」、ゲームや映像の「3D」は、別のジャンルになってくるので、その辺も絞らないと…。  その辺をトータルで教える専門学校もあるにはあるんですが…。  ------------------  東京と言ってもピンキリなので、23区でも埼玉や千葉よりなら安いです。  1K(ユニットバス付き)のアパートで5万円台くらいでしょうか。  古くて、駅から遠くても良ければ、もっと安い物件がありますヨ。  千葉・埼玉・神奈川・東京西部からでも23区へ通えますので、その辺でアパートを探せば、小奇麗な所を借りれますヨ。  ------------------  今の感じだと「東京で遊ぶ気まんまん」にしか見えないので、どれか一つに絞って、本気で勉強したいんだという事を親に伝えないとダメかと。  例えば、今からバイトして、学費を稼ぐ。  1日2時間でも良いから、卒業まで毎日絵を描く…とか。  ------------------  就職状況ですが、デザイン業界は即戦力優先なので、新卒はとにかく数を周らないとダメです(30社以上)。これは、不況のせいではなく、バブル期から変わってないです。  実務経験2年以上になると転職は容易になってくるので、その辺から、会社を選べるようになってきます。  デザイン系のエッセイマンガが結構出てますので(「上京はしたけれど」など)、そういうのが参考になりますヨ。