• 締切済み

減圧下での重合禁止剤について

減圧下での重合禁止剤について 現在メタクリル化合物を合成しています。 後処理後にカラムで精製してますが、どうやらエバポ中に一部が重合している感じです。 メトキシフェノールは添加してますが、減圧下ではあまり効果が無いと聞きました。 そこで、減圧下でも効果のある重合禁止剤を教えて下さい。 光学材料用のメタクリル化合物なのでできるだけ無色のものが良いです。 よろしくお願い致します

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

私は、メタクリル系の化合物を、減圧下で合成しますが、、HQハイドロキノン(黄ばむかも)その他。 を重禁剤として添加します。 空気の混じってる窒素をバブリングしても効果が有るはず。 他にも重禁剤有るけど、 自分の会社で作っていて、他社に出してない物らしい(検索しても出ない) たぶん、私の使っている重禁剤は、あなたの方には、相性が悪いと考えます!! フラスコで脱溶して、空気入りガス、微量にバブリングさせるだけでも効果は有るはず。 私が普段、そうして、合成してる。  無色透明な物が出来るのですが・・・・。(APHA10以下) 私の使っている重禁剤は、HP上に出てこないのは、会社の秘密事項と思われるので、許して。 バブリングを試して、結果を聞かして下さい。 他社のHPで、メトキシフェノールで検索掛けると、該当重禁剤が多種類、検索可能でした。 製法特許に書かれている薬品は、実験的には使用できるけどね・・・。

teruteru2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバブリングが必要ですかね。 まずはバブリングさせるための実験器具を準備します。

• swisszh
回答No.1

1) Diphenylpicrylhydrazyl (DPPH) が非常に効果があるようです。メタアクリル化合物に対して。 2)温度を下げて蒸留する、 3)テストは小規模で、

teruteru2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニトロ基がいっぱいですね! 参考にさせて頂きます。