• 締切済み

B型肝炎ワクチン「ビームゲン」

わたしは、医療従事者なのですが、今回初めて、感染予防のためのワクチンを打つように上司から命じられました。 授乳中ですが大丈夫なのですか?? そして、次回の妊娠に影響はないのですか?? 誰か、教えてください!!!

みんなの回答

• blastma
回答No.2

基本的にビームゲンは初めてであれば3回うつことになっています。 確か、1回うって、3ヵ月後とその1ヵ月後のはずです。 これもワクチンですから、無毒化したウイルスを注射することになります。 ですから多分授乳中や妊娠への影響はないとは思いますが。 適切な回答でなくて申し訳ありませんが、これに回答しようと思ったのは次の一文のためです。 「感染予防のためのワクチンを打つように上司から命じられました。」 この接種はあくまでの個人のプライバシーの問題です。 上司には命じる権利はありません。 場合によればプライバシーの侵害になります。 何故かと言うと、この上司はあなたが「肝炎の抗体がない」ということを知っていることになります。 これはあくまでも個人の秘密事項になります。 この接種を受けるか否かはあなた自身の考えで受けてください。

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、情報が載っているサイトがありましたので、御覧になって下さい。 医療関係者であれば、周りに専門家がたくさんいると思いますので、お聞きになるのが一番ではないでしょうか。(接種を実施してくれる医師や薬剤師など) 授乳に関しては良く分かりませんが、これから先の妊娠に関しては問題ないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.naika.or.jp/manual/44.html